現在の閲覧者数:



炎の浪花男も開眼、薬膳の世界『潮路』

「やっぱ“薬膳”は奥が深いなぁ。」

オヤジを3月に「癌」で亡くしてから“食のあり方”を少しは考えるようになった。
残されたオカンも「癌」と闘病中で、“菜食”が中心の食事に変わった。
親が二人とも「癌」ちゅうコトは、オレもそーなる可能性が高いんやろな。

せやけど、急に“粗食”にちゅうても…職業柄、無理やから、
「その質を考えていかんんとなぁ~」と本気で思てる。

『医食同源』

食べるコトは身体を作る基や。
えぇもん食べたら身体は素直に反応しよる。

そんなコトを考えてたら、必ず道は開ける。

「西成に薬膳料理の店」があるって教えてもーてん。
こら、地元やし、早速行っとかんと。

天下茶屋!?
それも「26(にーろく)」【国道26号線】沿い??

今まで何で気がつけへんかったんやろ?
たぶん、オレが「薬膳」に全く興味無かったからやろな。


薬膳料理『潮路』

2010.6.17 199

『潮路』って、まさか、「潮路」(ちゅう町名)にあるからやないやろな~?
「それってめっちゃベタやん!」
と思ってたら、やっぱそーらしい。(汗)

2010.6.17 200

さっそく入ってみよ。

「身体にえぇもん食わしてもらえるって聞いて来たんですけど…。
『待ってました。いらっしゃい!』
ちゅう笑顔で迎えてくれるオーナー夫妻。

『どっか身体、気になんのん?』
「いや、皆がオレのコト“太ってる”ちゅうんですけど…
これ、ホンマは“むくみ”ですねん!
ちゅうネタで、笑いを取ろうとしてんけど…

『ホンマや、えらいむくんでるわぁ、可愛そうに。』
真面目に心配してくれるママ

ちゅうコトで「おまかせの薬膳コース」

今日は、薬膳やし、身体にえぇもん食うし、
「アルコール」は控えとこかなぁて思って
「なんか、身体にえぇお茶かなんかありますん…?」
って、言うたら…

『そんなん楽しないて、呑んだらえーやん!』
見透かされてる。(汗)

ちゅうコトで、やっぱ“ぷはぁ~!”

2010.6.17 201

確かに昔から“薬膳料理”は、身体にえーのんは知ってる
せやけど「良薬口に苦し」ちゅうやろ~
旨い薬膳料理にあたったコトがあらへんねん。
ちゅうか、「旨い薬膳料理なんか無いんちゃうん?」
ちゅう感じが今のオレの概念。

オレは、やっぱ楽しく飯食いたい
料理が「美味しい」かったら、人間は、自然にえー顔になって
楽しい気持ちになるねん。

何を食べるかちゅうのんもごっつい大事やけど
その「楽しい」ちゅう気持ちも同じ位大事やとオレは思うねん。

「枝豆」

2010.6.17 203

「煮こごり」

2010.6.17 202

出すもんには、ちゃーんと“薬膳”の意味があるねん。
せやけど、マスターとママの“薬膳との出会い”の話に興味津々
「料理の内容」はあんま聞いてへんかった…。(汗)

「身体にえぇ葉っぱの天ぷら」
な、何の葉っぱで、何に効用があるとか言うててんけど…。

2010.6.17 204

これが元の「葉っぱ」
せやけど、これが苦ないねん、けっこうイケるねん。

2010.6.17 205

次は「カルパッチョ」や。
「ほたて貝柱」

2010.6.17 211

「鮪」

2010.6.17 209

これにかかってる「油」が“重要”やねん!
そんなん普通の「オリーブオイル」とちゃうで。
味の深みも濃さもそれとは全然ちゃう!

「これ、なんの油ですん?」
『これは、苦茶油。』

2010.6.17 207

日本では、こんなん見たコトないわ。
「台湾」しかないらしいヮ。
そら、薬膳ちゅうたら中国人やわな。

他にも現地調達のえぇ油が色々…。

2010.6.17 210

ポン酒呑んで、旨い薬膳って、これ最高や!
それも酒器が「錫」やしな。

2010.6.17 206

昔、ママは更年期障害がめっちゃ酷かってんて。
身体がもう自分のもんやない位に辛なってもーて、
しまいには「鬱」になってもーて自殺しようとまで…。

それをマスターに言うたら
『そーか、そんなにしんどいやったら一緒に死んだる!
せやけど、最後の思い出に台湾へ二人で行こ!』


マスターは大の“台湾好き”やねん。
『台湾には「阿里山」ちゅう山があるから
そこで“日の出”(ご来光)見てから死の!』


で、ママめっちゃしんどいのに台湾行って「阿里山」登って
マスターと一緒にご来光見てんて…。


ほんなら、その“瞬間”から「奇跡」が起こった。

『なんや、もう、しんどないヮ…。
死のうと思った自分が馬鹿やったわぁ…。
もう、一回、死んだつもりで頑張るヮ。』


下山してからは、「名漢方医」を紹介してもーて
ママにあった漢方を処方してくれてんて。
それが利いて、立ち直るコトが出来たらしいヮ。

せやから、台湾は夫妻にとっては命をもう一回授かった「聖地」や。

ママは、その後自分でも漢方の勉強して資格も取ってん。
台湾で、漢字ばっかの「漢方書」を購入するほどの“勤勉”さや。

2010.6.17 213

な、こんなえぇ話聞いたら「料理」の内容なんか
また次でえぇやん
って思ってまうやろ。(涙)

「薬膳茶粥」
この「茶粥」がまた旨いねん!
「粥」食べて旨いとあんま思うコトあらへんねんけど…

2010.6.17 215

もちろん、この「薬味」も一役かってるねんけどな。

2010.6.17 216

「デザート」
お願いやから今回だけは詳しいコト訊かんとって…。(汗)
たしか「トマト」の一種で…。

2010.6.17 217

最後に、オレの“むくみ”を取る「ごぼう茶」

2010.6.17 218

ほら、「ごぼう」がいっぱいや。
これもお茶にした後に一緒に食べるねん。
「有機栽培した特別な牛蒡」らしい。

2010.6.17 221

せやけど、なんぼ“特別”ちゅうても
「牛蒡」は「ゴボウ」やろ?
と思っててんけど、この箱見せられたら
“ただのんやない”と思ったヮ。


2010.6.17 222

うん、ゴボウもやから
ここまでえぇもんになったら
「高麗人参」みたいなもんやろな。

これで、明日は、むくみも取れて
すっきりした男前に戻ってる
ぞぉ!


ほんなら、ホンマに次の日に
『あら、痩せました?』
って。

やっぱり、太ってるんやのーて
“むくみ”やってんや~!
(嬉)

オヤジを「癌」で亡くして、オカンも「癌」で闘病中
って、話したら
自分たちも息子を「癌」で亡くしたから
他人事やない
と…

「さるのこしかけ」
を「癌」繋がりの友人から貰ろたから、
「粉末にしてわけてあげるから、お母さんに呑ましてあげて」
って。

それにしても、こんな巨大なん
見たコトあらへんヮ。

2010.6.17 214


「薬膳」身体の奥にまで利くわぁ。

「人のやさしさ」は、心の奥にまで利くわぁ。

「西成」には、こんな下町人情が残ってる
オレの生まれたステキな町や。


●『潮路』(しおじ)
 大阪府大阪市西成区潮路1-1-2
 06-6652-2266
 11:30~13:30
 17:00~21:30
 日休



テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

生活習慣病があるので、薬膳料理、めちゃくちゃ興味ありますが、これではひもじくて…。やっぱりお腹いっぱい食べちゃダメってことですかね。
本当に素敵な地元だと思います。こんなおっちゃんやおばちゃんがいるなんて。

こりゃ・・・

最後のお茶だけは堪忍や!!ww

Re: コメントおーきに、よしみはん♪

> 生活習慣病があるので、薬膳料理、めちゃくちゃ興味ありますが、これではひもじくて…。
やっぱりお腹いっぱい食べちゃダメってことですかね。

薬膳ホンマに効果あるんで、めっちゃ興味持ちましたヮ。

> 本当に素敵な地元だと思います。こんなおっちゃんやおばちゃんがいるなんて。

おーきに、おーきに。
西成は、極悪地区みたいに世間では言われてるけど
ホンマはえートコなんよ。

ほな、これからもよろしゅうに。

Re: こりゃ・・・

> 最後のお茶だけは堪忍や!!ww

まいど~“ごぼう嫌い”の「やまやん」!(笑)
大丈夫や、やまやん来た時は、違う「お茶」出すから…
「三つ葉茶」な!(爆)
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
