現在の閲覧者数:



炎の浪花男 京都・伏見で蕎麦を食らう! 『藪そば』

『藪そば』

P1300105.jpg

歴史のある京都・伏見
「手打蕎麦」の看板と『藪そば』のブランドやったら
“蕎麦好き”やったら、そら、どうこう言わんと入ってまうやろー!

「藪」(やぶ)は、蕎麦屋の老舗のひとつ。「藪蕎麦」とも言う。
東京蕎麦屋の老舗としては、「砂場」・「更科」とあわせて三系列が並べられることが多く、
「江戸三大蕎麦」とも称される。
それぐらい有名な蕎麦屋の系列店

出てきたお客が
『旨かったなぁ~鴨なんば、うん、最高や!』
ちゅうて、出てきたから、余計に安心してもーたやん。

さらに新そばの文字!

P1300107.jpg

「さ、何にしよ?」
やっぱ、「新そば」を味わうなら“冷”がええよな。
天ぷらの腕も見たいから「天ざる」にしとこ。

P1300110.jpg

そしたら、店員が嫌~な一言
『うどんにしますか?そばにしますか?』
「え、そ・・・蕎麦で!」

大阪の大衆の麺屋で、
「うどんにしますか?そばにしますか?」
ちゅう質問をよー耳にする。

よー考えてみようや。
うどんは粉もん(小麦粉)やから、安いけど・・・
蕎麦は、そば粉で粉もんとちゃうから高いんやでぇ!
せやのに「うどん」でも「そば」でも同じ値段ちゅうのんは・・・
そんなコトは、「そば」に似せた色つきの細い「うどん」を使こてるから
それが普通に言えるねん。

それを「藪」で聞くとは・・・。(汗
この瞬間から嫌な予感が・・・。

蕎麦が出来上がるまでは"ぷはぁ~!”と。
飲んでな、さっきの「うどんorそば」が頭から離れへん。(汗

P1300106.jpg

ビールのアテも「柿ピー」やし。
ここは、「揚げ蕎麦」出して欲しいトコやな。

お茶も「蕎麦茶」とちゃうしぃ・・・。

しばらくしたら出てきたで。

P1300111.jpg

手打ち?新そば?
と思えるようなルックスやけど・・・
ま、食うてみんとな。

P1300112.jpg

量が多いんはえーねんけど・・・
やっぱ、ホンマに“手打ち”なん?エッジがあらへんけど・・・
ホンマに“新そば”なん?香りせんけど・・・

ごく普通の蕎麦でした。(汗

「天ぷら」は、二匹のデッカイ海老天がサックサク!
でも、これも普通の天ぷら(汗
これは、ビールのええアテになりましたヮ。

P1300113.jpg

つけ出汁もそこそこ旨いんやけど、そんなに特別な感じもあらへん・・・。(汗

蕎麦湯の入れ物がまた“年代もん”やから素晴らしいねんけど・・・

P1300114.jpg

中身がそれについてってへんちゅうか・・・。(涙

P1300122.jpg

せや、「鴨なんば」が、旨い言うてたなぁー!
「すんませーん、追加で“鴨なんば”一つ!」

P1300115.jpg

これから寒なるから、
この季節は温かい蕎麦もえーなぁ。

「うん、鴨もネギも旨いやん!」

出汁にも鴨の脂が出てて、旨い!

P1300116.jpg

でも、ここの柔らかい蕎麦は、温かい出汁に合うみたいで
それはそれでえぇ感じになってましたヮ。

ふーん、冷やしより温かいのんに合う蕎麦ってあるんやなー!
なんか「目から鱗」やわ。

で、お土産何をくれるんかと思ったら・・・
「蕎麦のたね(種)」

P1300108.jpg

これ家で蕎麦を栽培して、自分で手打ち蕎麦を作れってコト?(謎

P1300109.jpg

それにしては量が少なすぎるしぃ。

うーん、なんともかんとも不思議な「藪そば」体験でした。











テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
