現在の閲覧者数:



炎の浪花男 青不動から力を得る!『青蓮院』(その1)

「青龍殿」は東山の上の方にあって、
そっから見下ろす京都の街の景色は最高やねん。

http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-961.html

で、お次は地上に戻って「青蓮院」本院へ。

P1290978.jpg

こちらも「殿」の庭に負けず劣らず、ええ「庭」がある。
見てるだけで、めっさぁ、癒されるわぁ~!


P1300030.jpgP1300032.jpgP1300021.jpg

「相阿弥の庭」
相阿弥は室町時代のアーチスト(絵師、鑑定家、連歌師などとして活躍)。

P1300030.jpg

池は「龍心池」

P1300032.jpg

室町時代からちゃんと残ってる庭って、過ごすぎる・・・。

P1300021.jpg

「一文字手水鉢」

P1300046.jpg

で、何の情報も無しに行ったら知らんかってんけど・・・
オレの好きな京都のアーチスト“木村英輝”が、
襖絵を手がけててん!

「生命賛歌」
P1300025.jpg
P1300015.jpg
P1300016.jpg

P1300024.jpg

「極楽浄土」

P1300019.jpg
P1300017.jpg
P1300018.jpg

「青の幻想」

P1300023.jpg

この襖絵、素晴らしい!
これから先、お寺と一緒に長い時を過ごして、
きっと見る者を魅了するに違いない!!


P1300020.jpg

「襖絵」とかは、日本の古来からの伝統文化の一つ
普通は“日本画”やから、昔ながらの「岩絵の具」ちゅう顔料で書くのが定番やねんけど
木村氏が、この襖絵を描くのに使ってるんは、
「アクリルガッシュ」ちゅう現代絵の具
速乾性不透明絵の具やから、当然「岩絵の具」とは全く違う仕上がりになんねん。

ここらへんのアプローチの違いも木村氏らしさかもしれん。(笑
ちなみにオレも絵を描くときには「アクリルガッシュ」を好んで使っております。

昔に書かれたよーさん襖絵もごっつえぇ!

P1300029.jpg

色々なトコにアートが。

P1300028.jpg

P1300027.jpg

やっぱ、日本人ってええなぁ!

つづく

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
