現在の閲覧者数:



炎の浪花男が気になる近江産食材『花様』

『全部、近江(滋賀県)産食材』

前から、この店、気になっててん。
食材が全部「滋賀県産」の店ってそーないで。

店の前に「フライヤー」(広告チラシ)があって、
「割引券」が付いたぁ~る。
『ドリンク50%OFF or フード20%OFF』
それ、しっかりと握りしめて二階の店へと登っていったがな。(笑)

2010.6.17 253

『花様』(かよう)

2010.6.17 254

「近江づくし」
「滋賀のえぇ食材で作った美味いもん」が“コンセプト”

えらい満員や。
カウンター席しか空いてへんから、そこへ。

滋賀のポン酒(地酒)もよー揃ってるヮ。
今日は「和食」やから、最初から「酒」にしてみた。
「香の泉」楚々端麗@650

2010.6.17 265

「つきだし」@500
「山芋そーめん」

2010.6.17 261

山芋を「素麺」のように細く切って、
つゆと梅肉であっさり仕上げてあるねん。
夏ちゅう感じでえーわぁ。

そしたら、いきなり店員が「野菜」もって来た。
『失礼致します。ご来店ありがとうございます。
当店では、滋賀県守山市幸津川町にある自家栽培農場から
毎朝収穫したモノをすぐにトラック便で各店まで運んでおります。
新鮮な野菜はこちらで、“本日のお薦め”になっております。
中略(各野菜の説明)
どれかお料理させていただきましょうか?』

2010.6.17 255

「ほな、これとこれしといて。」

2010.6.17 259

で、注文したんが
「近江3種トマトのお造り」@850
赤いんが「フルーツトマト」
のんが「グリーンゼブラ」
黄色のんが「桃太郎ゴールド」
どれも味ちゃうわぁ。

2010.6.17 262

せやけど、「トマト」を“アテ”に「ポン酒」呑んでるオレってどうなん?(笑)

「近江万願寺唐辛子の海老射込み」@780
でっかい綺麗な「万願寺」やったから選んだ。
それに“海老好き”やしな。

この組み合わせは“ばっちり!”や。
美味っつ!!

2010.6.17 263

周りにあるモノも気になる。
滋賀ちゅうたらやっぱり「信楽焼き」
特に“有名”なんは「狸の置物」

たいがい、“でっかいタマタマぶらさげた”「オス」やねんけど…
ここは、珍しく“妹”の「メス」も一緒におった。
「メスの“あそこ”はどないなってんやろ~?」
興味津々で確認してんけど…

「ちゃんと葉っぱで隠してはったヮ。」(爆)

2010.6.17 264

で、なにげなく左を見たら…

「電球の笠が落ちてきたん!?」

と驚いてたら…

ここの“名物”の「タジン鍋」の蓋やったヮ。(汗)

2010.6.17 260

さ、次の酒は…?
あっ、珍しい~「ポン酒」の“古酒”あるやん!
「大古酒」

2010.6.17 258

日本酒も長いコト置いてたら(熟成)
色が濃ぉなって、独特の酸味が出てくるねん。
ちょっと「紹興酒」みたいかもな。

2010.6.17 256

それに合わせた「肴」は、
今では、世間で十分に“ブランド豚”として認知されてる
“バームクーヘン豚”『蔵尾ポーク』
「蔵尾ポークの塩焼き」@980

あらら、今や“高級豚”になってしもたから量も少ないねんね。(汗)

2010.6.17 266

やっぱ、“脂の甘み”が全然違うわぁ。
「クラブハリエ」の美味いバームクーヘン食うてる豚は、
やっぱ味ちゃうヮ。


気になってるんは、“こだわりの近江米”に「地玉子」の
「玉子かけごはん」

2010.6.17 267

「お、黄身、双子やぁ!ラッキー!!」

2010.6.17 268

薬味入れて、醤油たらして、しっかりとまぜまぜ。

2010.6.17 269

美味いねんけど、ビックリするほどではないなぁ~。

お供に「お漬物の盛り合わせ」
ここで漬けてるちゅう「キューリの漬物」が秀逸やったヮ。

2010.6.17 270

うん、「近江らしい美味いもん」もあるし
「普通に美味いもん」もある。
中には「普通のもん」もたまにある。(笑)

せやけど、この“こだわり”はえーこっちゃ!

「大阪の物は、モノの味がない。」
ってよー田舎の人に言われるけど…
ホンマ、近畿でもちょっと行ったら
ちゃーんと美味い味するもんあるねん
わぁ。

頑張れ~近江産!!

●『花様』(Ka-you) 北堀江 ~近江自家栽培ファーム直営店~
 大阪府大阪市西区北堀江1-9-14 PAN1914ビル2F
 06-6536-1521
 月~木・日 17:00~24:00
 金・土   17:00~02:00
 無休 
 http://r.gnavi.co.jp/k447400/


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

にこタマゎ

たいそうなありがたみ、にこたまゎ養鶏場に知り合いがいると にこたま25個×2段単位でもらえますね。
なんだか若い雌鳥の最初の頃に産むものだそうです。
目玉焼きにすると微妙なのですが、ゆでたまにすると輪切りが犯罪的要素を含むので却下の方向です。
 応援してまっせぇ~~   ぁゅ

Re: にこタマゎ

その「養鶏場」の「にこたま」オレにも送って~!(笑)
ふーん「若い雌鳥の最初の頃に産む」んかぁ、初めて知ったヮ。
「ゆでたまご」の輪切りがなんで犯罪的要素なんやろ?
やっぱ、「にこたま」送ってやってみなわからんヮ。(爆)
ほな、これからもよろしゅうに。
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
