現在の閲覧者数:



炎の浪花男 金沢へ行く(その4) 金沢おでん「黒百合」(くろゆり)前編

『金沢おでん』

「金沢行くねん!」
って、その前に・・・朝飯代わりに
朝の9時から串カツ屋で呑んだんが、
功を奏して、JR特急「サンダーバード」の車中では
見事に爆睡
やったヮ。

お陰で、金沢までの2時間36分の長旅
「あっ!」ちゅう間やったヮ。

「あ、もう、昼やん!
“昼飯”食わんとな。」


金沢駅ビルん中の「金沢百番街・あじわい館」
ちゅう“飲食モール街”
があるねんけど
そこん中に「老舗の金沢おでん屋」があるねんて。
「五十年以上前から守られている“秘伝の出汁”」
ちゅうのんは、いったいどんな出汁の味なんか
知りたい
やん。

季節料理・おでん『黒百合』(くろゆり)

P1070917.jpg

駅ビルにあるやのに店内に入ったら
落ち着いて老舗感があるンは、さすがやわぁ。

P1070922.jpg

せっかくやから「おでん」前の特等席に座ったろ♪
薄ぅて、透き通ったごっつ綺麗な出汁や。
見るからに美味そうや。

P1070918.jpg

お昼から呑める店やねんけど
魅力的な「定食」もよーさんあるわぁ。

P1070919.jpg

お、この「茶飯定食」ちゅうんに魅かれるわぁ。
「茶飯」(ちゃめし)!?知らんなぁ~??
「番茶とおでんの出汁で炊いたごはん」って
どんなんやろ?
おかずに「金沢おでん」「白山堅豆腐」ちゅうのんもえーしぃ
これにしたろ。
なんちゅうても「小ビール」も付いてるしな。

まずは、コップに入れてくれた
「小ビール」で“ぷはぁ~っ!”

P1070920.jpg

えぇ「定食」来ましたわぁ。
なんや“豪華”やわぁ。

P1070923.jpg

「金沢おでん」は、上品な薄味や。
オレ的には「京おでん」と似てるわぁ。
大根、出汁よー染みて美味いわぁ。
この自家製の「鰯つみれ」
“名物”みたいやな。

P1070924.jpg

「堅豆腐」は、水分が少なぁて、
めっちゃしっかり
してるわぁ。
食べ応えのある豆腐や。

P1070925.jpg

「刺身」みたいに、山葵と醤油で食うねんけど
オレは、「からし」で食う方が好きやな。

普通「冷奴」って「生姜」が“定番”やんな~!?
オレの育った西成の玉出の公設市場の豆腐屋
「豆腐」買うたら必ず「からし」が付いててん。

せやから、小ちゃい時から「冷奴」食う時は
ウチでは絶対に「からし」が付いててんヮ。
せやから大人になって、外食した時に
「冷奴」頼んだら必ず「生姜」付いてる
から
正味ビックリしててん。

いや、ホンマにショックやったんは・・・

西成だけ“からし”やってんや・・・。」

「茶飯」は、これまた上品な
具なしの「炊き込みごはん」
ちゅう感じや。
色は「番茶」で、味は「おでん出汁」の染みた
「ごはん」
ちゅう感じやから、
〆やなしに“アテ”にもなるンがえーわぁ。

P1070926.jpg

それにしてもこの「おでん」美味いなぁ~!
種類も色々とあんねんなぁ。

P1070930.jpg

「すんませ~ん、“生”(ビール)ちょーだい!」

いっつも「定食」だけで終わらんから
どんどん“成長”してまう
ねんなぁ・・・。

「(アテ)何にしょーかなぁ?」

炎の浪花男 金沢へ行く(その5)につづく

● 『黒百合』
 石川県金沢市広岡町ロ-1 金沢百番街内あじわい館
 076-260-3722
 09:30~22:00
 無休



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
