現在の閲覧者数:



炎の浪花男はカルボナーラが好き!『あじくらや』

『これがカルボナーラ?やられたなぁ。』(笑)

たまには「お好み焼き屋」でも行くかぁ。

オレは“生粋の大阪人”やねんけど
ウチの親は、“福井人”やから、家で「お好み焼き」もせーへんし、
ましてや「たこ焼き器」なんか家にあらへんかったから
家で「お好み焼き」や「たこ焼き」をするコトがあらへんかってん。
せやから、そんなん食いたなったら、
玉出公設市場中で買うか、近所のお好み焼き屋へ行くかやな。

せやねん、我が家では「お好み焼き」や「たこ焼き」は
“外で食べるもん”
やってん。

ま、大人になって「お好み焼き」は色々と行ったけど
なかなか美味いと思える店があらへん。
やっぱ、都会の街中の「お好み焼き」
下町の「お好み焼き」はちゃうねんなぁ。

環状線・JR鶴橋駅から北西へ向かうとこの店があんねん。
だいぶ歩かんとアカンけどな。

『あじくらや』

2010.5.14 249

まずは、キンキンに冷えたジョッキ生「ぷはぁ~!」

2010.5.14 255

ここな「お好み焼き屋」なんやけど“名物”は「焼きそば」やねん。
湯掻きたての「生めん」使こてるから“もちもちっつ”として旨いねんなぁ。

2010.5.14 261

「焼きそば、いか豚、玉子つけ」@880
『麺はシングル(1人前)にしますか?ダブル(大盛り1.5~2人前)にしますか?』
当然、お好み焼きも食うから…
「シングルで。」

まず、始めに「生玉子」が来るねん。
気ぃ早いけど、先に混ぜとこ。(笑)

2010.5.14 251

で、湯掻きたて、焼きたての「焼きそば」が登場!

2010.5.14 252

「麺」は“太め”やで。

2010.5.14 253

これを玉子につけて「すき焼き」みたいに
“ずるずるっつ!”といくねん。

2010.5.14 254

めっさ旨っつ!
こら、たまらんヮ。

「“焼きそば”をここへわざわざ食いに来てる!」
ちゅうても過言やないヮ。(笑)

で、食うてる間に「お好み焼き」が焼けてくんねん。
頼んどったんは「大阪焼き・ネギポッカ」@1180

「大阪焼き」ちゅうのんは、昔からの「お好み焼き」のコトで、
他にも「洋食焼き」「ねぎ焼き」があんねん。
「ポッカ」韓国語で“炒める”ちゅう意味やねんけど
ここでは「すじキムチ炒め」のコトやな。
鶴橋の「お好み焼き屋」らしい“メニュー選択”やろ。

2010.5.14 256

えー感じに焼けたんが来たわぁ。
自分でお好みで「ソース」
トッピングの「のり」や「かつお」なんかを載っけていく。

2010.5.14 257

「花かつお」が踊ったら、さぁ食いまひょ♪
うん、えー感じやわぁ。

さっきの「焼きそば」に使った「玉子」も当然、有効利用!(笑)

2010.5.14 258


で、食べ終わった頃に“このメニュー”がごっつう気になりだした。(爆)
新メニュー“焼きそば”「カルボナーラ」@880

2010.5.14 260

確かにここの麺やったら、パスタに見立てての
「カルボナーラ」って旨いやろな。
調子にのって、また追加!

しばらくしたら出てきた。

2010.5.14 259

見るからに「スパゲッティ」の“ルックス”や。

食うたら、やっぱ「焼きそば」や~!
味つけは、確かに「カルボナーラ」やねんけど・・・。
「湯掻きたて生めん」は、“パスタに近い”と思ってたんやけど
実際にパスタ仕立てにしたら、麺は間違いのー「焼きそば」やねん。

オモロ~。(笑)

せやけど、どーも味付けの中の酸味(すっぱい)が気になる
食べてる間じゅう、ずっと気になっててん。

で、食べ終わったらやっとわかった。
「こら、カルボナーラのソースとちゃうわぁ…。」

「マヨネーズの代用や。」

ホンマはどうなんかわからんけど、
オレにはそう思えた。
めっさ上手いコトしとんなぁ。

さすが「大阪人」まだまだ“進化”しとんなぁ~!

この「宴会パック」も気になんなぁ~!(笑)

2010.5.14 262

4名様セットメニュー(全五品)+呑み放題(90分)=@3000

●『あじくらや』
 大阪府大阪市天王寺区味原町1-1
 06-6764-5213
 11:30~03:00(LO・02:45)
 無休 (正月を除く)


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
