現在の閲覧者数:



炎の浪花男 神戸の買出しでちょっと一杯!『にはとりや』

『知らん店へ入るんは、やっぱ楽しいなぁ!』

月に二回ほど神戸に調味料(香辛料や中華など)の買出しに出かけるねん!
ま、目的はそれよりも“神戸グルメ”やねんけどね。(笑)

で、この日も買出しが終わってから行ったんは焼鳥屋

三宮の裏町は、実は焼鳥激戦区やねん!
めっさよーさんの焼鳥屋があんねん。
せやから、鶏を食うのんは簡単やねんけど・・・
旨い店を外観から判断するんはかなり難しい・・・。

でもな、そこは長年“食べ歩き”してて、直感が働くから
あんまり、ヘタは打てへんねん!

正統派炭火焼鳥専門店『にとりや』

P1210707.jpg

数ある焼鳥屋の中からなんで“ここ”を選んだかちゅうと・・・

鶏のイラストがカワイイ!
鶏を「にはとり」と表記してるんがお茶目!(笑)
なおかつ「は」が赤色表示!(爆)

ま、決め手は“正統派炭火焼鳥専門店”ちゅう表記
これ、王道の自信があらへんかったら
こんなクドイ書き方出来ひんでぇ!

普通は“炭火焼鳥”とか“焼鳥専門店”だけやのに
そにを合体させた上にまだ“正統派”がつくって…。(笑)

かなり、やってくれるんちゃう?(謎)
それに二階は家賃安いから、きっとリーズナブルなはず

ちゅうコトで階段を上がって二階へ。
三階は「宴会部」って・・・。(笑)

P1210708.jpg

店はこじんまりとしてカワイイ!
こ綺麗で、なんかオシャレ!

メニュー見んでも部位別に前に張ってくれてるから便利!

P1210713.jpg

もち、「メニュー」もちゃんとある。(笑)
それにしても、細かい部位まで色々とあるなぁ~!

P1210710.jpg

いつもやったら、まずは“ぷはぁ~!”ちゅうて、
「生」(ビール)頼むねんけど、
ここは、焼鳥屋には珍しく「マッコリ」があったからそれにした。

P1210709.jpg

つきだしは「キャベツ」
この「ドレッシング」ちゅうか「たれ」がえぇんよー!
これだけでたいぶ「マッコリ」進むわぁ!(笑)

P1210711.jpg

ほな、焼いてもらおか!

「あ、オレの大好きな“ソリ”があるやん!」

最初に頼んだんは、「ソリ」と「皮」

P1210715.jpg

なかなかえぇ焼き具合や!

あ、「ソリ」ちゅうのは、は、
「ソリレス」のコトで、稀少部位
やねん。
そやから、普段は、どこの店でもなかなか食われへんねん。

P1210716.jpg

「ソリレス」は、仏(フランス)語で「愚か者はそれを残す」ちゅう意味やねん。
お尻の中臀筋の筋肉の部位で、独特の弾力と風味があって、ごっつい美味いねんけど、
骨盤のくぼみにはまってて見つけにくぅて、取り外しにくいから、そない呼ばれてるねん。

めっさ旨いわぁ♪

これもレアな「ネギミ」

P1210714.jpg

「セギモ」も旨いヮ!

P1210722.jpg

この日は、稀少部位のオン・パレード!(笑)
「マツバ」(松葉)

P1210723.jpg

松葉(マツバ)ちゅうのんは、鶏の鎖骨のつけ根部分。
ササミの付根の部分で、Ⅴ字になった鎖骨が松葉の形に似てるからそない呼ばれてます。
「ソリ」と同じで1羽に2つしかとれへん珍しい部位やねん。

鶏一匹をまるごと解体してなかったら
こんなに細かい部位ごとに食われへんし、
鮮度から言うてもたぶん“朝挽き”なんやろな?

“焼き野菜”も旨そうやから頼んでみてん!
これも珍しいヮ!
「ミニトマト」(フルーツトマト)

P1210720.jpg

「トマト」て焼いたら、甘みが上がって旨いねん!
イタリアンみたいにチーズにバルサミコ(酢)で仕上げとんで♪

秀逸やったんが、この「椎茸」
これが、旨いのなんの!!

P1210721.jpg

ま、何、頼んでも旨いヮ♪

でも、オレの中では、ここの店は
“稀少部位と野菜をちゃんと焼ける店”
ちゅうコトにしとこ。(笑)

食べ終わってから、“デザート”がわりに
「オレンジ」出してくれたサービスも良し!


P1210724.jpg

それにしてもさすがオレ!(自画自賛)
グルメな店を嗅ぎ分けるえぇ鼻してるわ♪

『一番好きな食べ物は何ですか?』
って、よー訊かれるねんけど・・・

オレの一番の好物は…

寿司(鮨)や!

二番目は、今までは焼肉(牛肉)やってんけど・・・
最近は、あんま食わへんよーになったヮ。

最近は、牛よりも鶏のほうがあっさりしててえーかなぁと・・・

せやから

「(二)にとりや!」

(笑)

●『にはとりや』
 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-10-10 三木ビル 2F
 078-321-0375
 18:00~翌2:30
 無休



関連ランキング:焼き鳥 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
