現在の閲覧者数:



炎の浪花男 日本、最北の都市(札幌)へ行く!(北海道その1) 『YELLOW』

『北海道のスープカレーはレベル高いなぁ~!』

久々に北海道へ来たどー!
ちゅうても仕事なんやけど・・・。

DSC_0344.jpg

しゃーけど、せっかく来たんやから、
そら、“北海道グルメ”満喫しとかんとな。

スパイス創作料理の店主のオレとしたら
やっぱ「北海道カレー」ちゅうたら「スープカレー」気になるねん!

せやけどな、北海道にスープカレーの店って
200軒ほどあんねん!

「一軒だけに絞って何処の店へ行くか?」
ちゅうのんは、ホンマにめっさ迷うねんけど・・・

行きに乗ったJET☆の「機内情報誌」の中に
たまたま札幌のスープカレーのお薦め3店
紹介されとって…

DSC_0342.jpg

その中で選んだんだんが“ここ”
選んだ決め手になったキャッチフレーズは…

136℃3.2気圧の高圧釜を使用してスープをとっています”

圧力鍋でえぇスープ出来るさかいに、こら楽しみや!

それにしてもめっさぁ寒い・・・。(痛)
機内放送で、今日の北海道の気温は-8℃って言うから
かなりビビッてたんやけど
実際は、えらいえぇ天気が良かったさかいに3℃やったヮ。
空気がめっさ澄んでるからごっつ気持ちえぇわ~!

それにしても問題は、この積もった雪や!
大阪人は、こないによーさん積もった雪のトコ歩かへんから
めっさ大変やねん・・・。(汗)

おまけに降った後に凍ってるさかいに
歩道にアイスバーンがよーさん出来てて、滑る、滑る!

DSC_0350.jpg

それをこけんよーにそろ~っと歩いて、やっと辿り着いたんが
このスープカレーの店

DSC_0351.jpg

札幌の有名タウン誌のスープカレーランキングで、
札幌駅、大通り、ススキノ部門で堂々1位

『イエロー』 (soup curry yellow)

DSC_0352.jpg

中に入ったら、若干、薄暗うて…
細くて奥にまで長く続く「うなごの寝床」的な店内。
手前にカウンター席、奥にテーブル席、
テーブル席も喫煙席を禁煙席が完全分離!

オレは禁煙テーブル席へ!

席へ座ったら…
早速「メニュー」に目を通す!

DSC_0354.jpg

やっぱ、食うとかんとアカンのんは、
この店の中で一番人気のメニュー

『チキン野菜カレー』@1100

スープ状のカレーの上には色とりどりの野菜が!
いかにも北海道のスープカレーちゅう見た目やヮ!

DSC_0358.jpg

辛さが選べるからオレは無料で辛さUPできる最大
「レベル4・ムクティナート(かなりキテます)」で。

うん、スープ旨い!
やっぱ、ベースのスープをしっかりと作ってへんかったら
なんぼえぇスパイス加えても、旨ならへん
もんなぁ!

「ココナッツミルク」のような甘み!?
それは、豚骨と鶏ガラ、野菜だけで作ったスープは、
圧力鍋の威力でクリーミーな甘みを生み出してるんやな~!
せやけど、後でがっつり辛いしぃ!

4レベルの辛さやから、けっこうガツンときよんで。

えぇ感じに辛いし、旨いヮ!

“ほろほろっ”になるまで煮込んであるチキンがまたえぇねん!
野菜もそれぞれの味がちゃんと判ってえーやん♪

DSC_0359.jpg

“定番品”は、やっぱ旨いなぁ~!
さすが人気店やな。

せっかく来たんやから、もう一品【限定品】も食うときたいなぁ~!?
このカードメニューが“それ”や!

DSC_0353.jpg

けっこう色々な種類があんねん!
その中からオレが選んだんは・・・
「牡蠣のスープカレー」@1300

DSC_0355.jpg

牡蠣で有名な釧路町仙鳳祉(せんぽうし)産や!
厚岸(あっけし)産と並ぶ、
北海道を代表する“ブランド牡蠣”や!

出てきたら、けっこうデカイ牡蠣が浮かんでる♪
こちらは、辛さ3、ちょっとさっきのより控え目にしたヮ。(笑)

スープは、さっきより辛さ弱めたせいかマイルド!

で、牡蠣食うてビックリ!!(驚)

旨いねんけど・・・!?

熱々のスープカレーに冷たい生牡蠣が…?(汗)

生でもいける鮮度ちゅうのんが言いたいんやろか?
確かに食うたら、生でも旨い牡蠣やったけど…?

なんか・・・
ちょっとちゃうような・・・。(謎)

DSC_0356.jpg

色々な野菜がごろんごろん入ってるのは、
チキンと一緒なんやけど・・・
大根まで入ってたからビックリや!

DSC_0360.jpg

ライスは大麦、押麦、米粒麦、餅黍、粟、赤米、黒米、玄米の八穀米を
道産米にブレンドしてウコンで炊いた
ものらしいヮ。
なかなかえぇ感じの食感やったでぇ!

こんな寒(さぶ)い日は、やっぱスープカレー
温まるんがえーなぁ

北海道には、「スープカレー」が合ってるんやろな~!

大阪では、「スープカレー」の受け入れイマイチ悪いけど…?(汗)

●『イエロー』 (soup curry yellow)
 北海道札幌市中央区南三条西1-12-19 エルムビル 1F
 011-242-7333
 11:30~22:00
 年中無休




関連ランキング:スープカレー | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)



テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
