現在の閲覧者数:



炎の浪花男 和歌山で初めて蕎麦を喰らう!『そば切り 徳』

『和歌山でわざわざ蕎麦を食おうと思ったコトはあらへんかってんけど・・・。』
※そら、和歌山行ったら普通は「和歌山ラーメン」でしょ!

この日はなんでか、和歌山やのに蕎麦!(笑)
ちゅうか、和歌山ラーメン喰うつもりやったのに・・・
この隠れ家的な蕎麦屋を見つけてもーたさかいに
ついつい入ったもーたがな。(爆)

いや、事情の知らん人が見たら
どー見ても一般住宅やから…
『親戚の人ん家で蕎麦食うたんか~!?』と思うで、これ。(笑)

P1210301.jpg

よー見たら、立派な店の看板もある!
けど、目立たへん・・・。(汗)

P1210302.jpg

入口はこちら!
自宅改造系の蕎麦屋

福井県やったら蕎麦が名物やし、
そんな店(自宅改造系)よーさんあるから
全然、珍しない
けど・・・

「和歌山(市内)やったらどやねんろ?」(謎)

そば切り『徳』(とく)

P1210303.jpg

中へ入ってみると…
やっぱ店というより友人宅ちゅう感じ!
和モダンで落ち着く雰囲気やヮ。

P1210309.jpg

最初に出てきたんは、「そば茶」に「そば煎餅」
「そば茶」は南部鉄器で。
これは素敵や!

P1210305.jpg

この「蕎麦煎餅」薄うてパリパリしてて
で、蕎麦香ばしいから美味いわぁ!

P1210304.jpg

正直、もっと食いたかった!(笑)
ほど美味かったヮ。

「さ、何、食ぉかな?」

P1210306.jpg

ワンパターンやけど、まずは“冷”“シンプル”
「そば切り」から。
一枚(一人前)でもけっこうな量あるヮ。

P1210310.jpg

「つけ出汁」には、山葵(わさび)を薬味で入れるんやけど

P1210307.jpg

えぇ太い本山葵をサメ皮で卸す本格派!

P1210308.jpg

ほんなら、早速、戴きまひょ!
「ず、ず、ずうーーーっつ!」

蕎麦の香りは少なめ。
(新蕎麦のはずやのに?)

蕎麦粉は自家製粉らしいけど…
あんまり、それは感じへんなぁ。

皮を入れたまま挽いたぁーる「挽きぐるみ」やからやろーか?
田舎そばのわりには、ごつごつもそないしてへんから食いやすい。

なかなかえぇ手打ち蕎麦やと思うヮ♪

「つけ出汁」がごっつ美味いねん!

で、調子に乗って…
冷の「かも汁」も注文!

P1210313.jpg

この「かも汁」もかなりイケてるでぇ!

P1210311.jpg

「鴨」もえぇ鴨使こてると思うヮ♪
「鴨」はえぇ脂が出るねんけど、
「えぇのん」「そーでないのん」見分け方は簡単や!
えぇ鴨は脂の玉の一粒、一粒が細かいねん!

しっかり炊いてあるのに身が固くなってへん
こら、えぇ鴨やヮ♪

最後には、お決まりの「蕎麦湯」で「つけ出汁」を割って飲むねんけど・・・
これがまたえぇ出汁に仕上がってるから美味い!
「蕎麦湯」も蕎麦粉をわざわざ足してへんのんもえぇヮ♪

この日は、「和歌山ラーメン」やのーて「和歌山蕎麦」で正解でした!(笑)

●そば切『徳』 (とく)
 和歌山県和歌山市屋形町4-15-1
 073-427-3456
 11:30~14:30
 18:00~20:00
 ※予約のみで蕎麦三昧
 日休



関連ランキング:そば(蕎麦) | 田中口駅和歌山駅和歌山市駅



テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
