現在の閲覧者数:



炎の浪花男 “オリジナル”より“リメイク”好きになるんは初めてや!『トータルリコール』

『リメイクしたんてロクなんあらへんけど・・・
 これはリメイクの方が好っきや!』


黒澤明監督の『七人の侍』リメイクしたんが
あの『荒野の七人』

確かに“侍”“ガンマン”設定変えたから
泥臭ぁって湿っぽいんが、
埃っぽぉて、なんや明る(い)なって
洗礼されて、めっさカッコよーなったけど・・・
やっぱ、元の作品(オリジナル)を抜くコトはあらへん・・・。

よーさん“リメイク”された作品はあるけど…
オレ的には、“オリジナル”を抜いた作品ちゅうたら・・・
ほんま数えるほどや。

ほな、オレの好きなSF映画で例をあげるとやな…

『遊星よりの物体X』(The Thing from Another World)1951年
のリメイク『遊星からの物体X』(The Thing)1982年・ジョンカーペンター監督
秀逸やと思う!

『蠅男の恐怖』(The Fly)1958年
のリメイク『ザ・フライ』(The Fly)1986年 デヴィッド・クローネンバーグ監督
えぇ作品に仕上がってると思う。

もち、監督の手腕もあってえぇ映画に生まれ変わったんやけど・・・
50年代には特撮技術が未熟やったんが、
80年代になって革新的に進化したから
ちゅうのんもごっつい大きな要因になってると思うヮ。

アカンえぇ映画は腐るほどあるさかいにもう挙げんでもえぇやろ!?
ついこないだも猿のなんちゃらなんかもそうちゃう・・・?(汗)

で、期待せんと観に行ったんが・・・
『トータルリコール』
やねん!

poster12.jpg

『トータル・リコール』(Total Recall)1990年
アーノルド・シュワルツェネッガー主演がオリジナル作品

シュワちゃんが主役なんも話題やってんけど・・・
オレ的には、フィリップ・K・ディック
SF小説『追憶売ります』(We Can Remember It for You Wholesale)

原作ちゅうのんに思い入れが強いねん!

それはな、同じくフィリップ・K・ディックの原作
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(Do androids dream of electric sheep?)
を映画化した『ブレードランナー』(Blade Runner)1982年・リドリースコット監督
オレの好きな映画のトップ(クラス)に入るからやわ。

で、今回の『トータルリコール』は、火星が出てけーへんかったり・・・
ちょっと基本設定がちゃうねんけど・・・
肝心なトコはほぼ前作と一緒や!

~21世紀末の世界大戦により人類は大量の化学兵器を使用した。
その結果地上の大半は居住不可能となり富裕層はヨーロッパを中心とした
ブリテン連邦(the United Federation of Britain、UFB)に住み、
貧困層は反対側のオーストラリアを中心としたコロニーに居住する事になり、
コロニーの住民はUFBの労働力の為にフォールと呼ばれる巨大なエレベーターに乗り
UFBに通勤し働いていた。~


その貧民層のコロニーの街がなんと嬉しいコト
「ブレードランナー」に出てくる酸性雨が降るロサンゼルスの街と
設定がそっくり
なんよ!

今回に出てくる未来的な車も“スピナー”にそっくりやし!

それにな、なんか主役の“コリン・ファレル”
どことのー「ブレラン」の“デッカード”に似てるようにも見えてくる。



なんか、「ブレラン」ファンには、ぜひ観て欲しい一本ですヮ。

これは、完全にオリジナルを超えたえぇリメイク作品の一本です♪

『トータルリコール』オフィシャルサイト
 http://www.totalrecall.jp/


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、ほな観に行って来ます!
昨日松寿司にも行ってきましたよ。
美味しくて思っていたよりも安かったです^^
たしかにCP抜群だと思いました。
良いお店を教えていただいてありがとん!

Re: まいど~Tak!

> おっ、ほな観に行って来ます!

ぜひ、観に行って下さい!

> 昨日松寿司にも行ってきましたよ。
> 美味しくて思っていたよりも安かったです^^
> たしかにCP抜群だと思いました。
> 良いお店を教えていただいてありがとん!

はい、気に入ってくれて良かったヮ。

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
