現在の閲覧者数:



炎の浪花男 京都の新名所へ行く!『京都水族館』

『京都に水族館って、オレ的にはイメージ合わんねんけど・・・?』

京都の最新名所で、ごっつ話題になってんのは、
間違いのー“ここ”やと思う。
せやけど、なんで京都に水族館なんか作ってんろ?

京都の街(町)イメージと水族館って、どーもかけ離れてるちゅうか・・・
大阪には「海遊館」ちゅう
ごっつメジャーな観光名所になってる水族館
があるのに
なんで、後発で小ちゃい水族館をわざわざ作ったんか、
オレにはさっぱりわからんヮ・・・?(謎)

『そんなん言うんやったら、行かんかったらえぇやん!
って、言われそーやけど・・・
これが、出来たてで、そんなに注目されてるんやったら
やっぱ、どんなんか気になるやん!

気になったら、自分の目で確かめんと気ぃすまへん!(笑)
ちゅうコトで、早速、行って来たったヮ!

『京都水族館』

P1190689.jpg

9ツのゾーンに分かれてて、色々と楽しめるみたいや!

1.京の川ゾーン 2.かいじゅうゾーン 3.ペンギンゾーン 4.大水槽 5.海洋ゾーン
6.交流プラザ 7.イルカスタジアム 8.山紫水明ゾーン 9京の里山ゾーン

やっぱ、一番気になるんは「大水槽」や!

P1190700.jpg

色々な魚がぎょーさん泳いでるで!

P1190697.jpg

せやけど、オレが気になる魚ちゅうのんが、

P1190690.jpg

なんでか“食べる魚”が多いねん!(爆)

「美味そー!」

P1190691.jpg

「この岩魚(いわな)骨酒にしたら、
 めっさ旨いやろなー!」


とか・・・

オレは、何しに水族館行っとんねん!?(笑)
ここは居酒屋とちゃうど~!(爆)

そー言うたら・・・
昔、鮨屋のツレがな…

魚の仕入れ行くんに
デッカイ水槽がある魚卸屋に行っててんやん。

たまに幼い子供を連れていくのに…

『さ、一緒に“海遊館”行こかー!』

ちゅうて、騙して連れて行ってたんを思い出したヮ。(汗)

その子、おっきなってホンマの海遊館知ったら
かなりショックと思うヮ。(汗)

さて、話を戻そか・・・

「美味しそー!」と思わへんのんもちゃーんとおるで!

「ペンギン」や!

オレ、ペンギン大好きやねん!
ま、魚ちゃうしな。(笑)

P1190693.jpg

知ってる?
ペンギンって陸上では、ペタペタってあんな歩き方やけど…
水の中へ入ったら…

まるで飛んでるようなスムーズな泳ぎやねん!

P1190695.jpg

ま、ぼーっつと突っ立ってるだけの方が可愛いねんけどな。

可愛いちゅうたら・・・

「ふぐ」もカワイイかったヮ。

P1190718.jpg

「え、“ふぐ”は旨そうって思わへんのか?って・・・」

あ、オレが旨そうって思う「ふぐ」
2㎏以上のデカイふぐやねん!

見てるだけで癒されるんは「クラゲ」や!

P1190713.jpg

「アンモナイト」も悠久の歴史を感じるから好っきや!

P1190709.jpg

「あら?これアンモナイトちゃうんか?」
そらそーやな、いつの時代の話や!?(笑)

P1190710.jpg

「オウムガイ」らしいヮ。
※ちなみに「アンモナイト」もこの仲間です。

サンゴも綺麗や!

P1190711.jpg

タコもこーやって見ても旨そうには見えんなぁ・・・。(汗)

P1190708.jpg

時間を気にせんと・・・
お気軽に自分の好きなんを見てたら・・・

ここの最大の売り(名物)
「イルカショー」の最終公演を
見逃してもーた…。(涙)


この水族館のある公園
「梅小路公園」には、

『梅小路蒸気機関車博物館』

もあるから、そっちもよろしゅうにm(。。)m

どっちかちゅうたら・・・
オレ的にはそっちの方が好みなんかも。(笑)

くれぐれも言うとくけど・・・
オレは“鉄ちゃん”とちゃうで。(爆)

『京都水族館』公式ホームページ
 http://www.kyoto-aquarium.com/



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
