現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎の浪花男 “一期一会”ご縁は大切にしたいもんやね♪ 『ラヴィリンス』

簡単に“縁”って言うけど、
ホンマに“縁は異なもの味なもの”やわ。

西成の裏町にある鶏料理『本鳥久』(ほんとりひさ)
店主D氏との縁

とある日、ウチの店【ラヴィリンス】にとある一人の青年がやってきた。

ま、普通に食べて、その後に少し話しをしたみたら・・・
なんと知ってる店のスタッフやってん。

「あら、オレ、あんたんトコの店の店主(オーナー)知ってるでぇ!」
『え、そうなんですか?帰ったら報告しときます。』

それが『本鳥久』や。

実は、ずっと頭のどっかで気になっててん。
前の店ん時には何回か行ってて、えぇ店やから“お気に入り”やってん。
せやけど、店が移転してから一回も行ってへんかったからなぁ・・・。(汗)
それに、オレの知人が行った時に店主からも
『炎の浪花男さんに来て下さい!って言うとって下さいよ。』
って、言われてたん(伝言)もあったさかいにな。

「スタッフも来てくれたコトやし、えぇキッカケになったヮ。
やっとこさやけど、行っとこかいな。」


と思ってたら、さすが『鳥久』の店主D氏動きが早い!
オレより先に別のスタッフと共に“迷宮”入り!してくれたヮ

※ウチの店【ラヴィリンス=迷宮】に来るコトを“迷宮入り”と言います。(笑)

久々にあったのに何か違和感まったく“O”(ゼロ)
めちゃ楽しい時間を過ごせてんヮ。
オレの料理とかもけっこう気にいってくれて
えぇ感じの再会やってん♪


で、オレもやっとで移転してから初の『本鳥久』へ!(笑)

で、やっぱ同じ西成で育った者同士やな~!
なんか通じるものあんねんやろな~!?
それも、同じ歳やから余計にそやねんろな。(笑)

ここまでは、どこにでもある話かも知れん。
たまたま気の合う同士が、出身一緒やったり、同じ歳やったり!

そやけど、こっからは、どう考えても
やっぱ“縁”があるとしか思われへん話やねん!


『どこの大学行ってたん?』
「オレ、S大やで!」

『えっ、ホンマに?オレもやで!!』
「ウッソー!?何科専攻してたん?」

『マイナーな貿易学科やってん!』
「ホンマに!?オレもそこやねんけど・・・?」

「それもな、経済学科受けてんけど、
とある都合でそっちへ(貿易学科)へ回されてんヮ!」
オレも、オレも!そんなコトってあるねんな~!?』

体育の専攻は何やったん?」
『オレ、ラグビーやってんけど。』

「え、それも一緒やし。」
『ほんなら、絶対に学校で会ってたはずやんなぁ~!?

「たぶん、遇ってるはずやヮ!
いや、オレ、学校ほとんど行ってへんかったら
会ってへんかった
かもな!?
」(爆)

ちゅうコトで、同級生は、同じ歳だけやのーて
ホンマに同じ学校の級友やってんヮ。


ほとんど行ってへん大学の級友やし、
あれから随分長いコト経ってるけど…
ま、改めて、これからもよろしゅう頼んまっさ!

この前に書いた『本鳥久』のブログ↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-697.html

で、S大学の話がもう一つ。
某人気ラーメン店主Jとの縁。

奴は、年下なんやけど、熱く燃える魂はオレを凌ぐほど。
めっちゃストレートでえぇ漢(おとこ)やねん!

その彼が前にウチの店に顔出した時に
ふだん言わへんよーなセリフを言いよんねん!?

先輩、なんかおごって下さいよ~!』
な、なんやねん、急に先輩って・・・
そんな呼び方したコトあらへんのに、何か気持ち悪いなぁ~!

先輩、冷たいなぁ~、
オレ、後輩やねんからちゃんと面倒見て下さいよー!

「いや、お前のコト後輩なんか思ったコトあらへんし・・・?

年下やけど、オレは彼のバイタリティーやポリシー
尊敬の念を抱いてるんはホンマや。

『あははははっつ、ぐっさん同じS大って知らんかったヮ!』
「えっ、オマエもS大やったん?」(驚)

もう、何年も付き合ってるけど・・・
最近、知った新事実。(笑)

やっぱ、縁はすでに繋がってるんやなぁ~と
つくづく思もた。

お次は・・・
江坂にあるオーナーママが料理研究家
カフェ&レストラン『TABARA』(タバラ)
との

先日、江坂の某イベントバッタリ
グルメ相方“大阪人ロック”と会うてん。

最近は、別行動してるさかいに
どこどこのイベントに行くとか
わざわざ打ち合わせするコトなんかあらへんねん。
せやけど、オレらにとったら大阪って狭いねんやん!
行ったら、高い確率で会うからオモロイ!

『なんや、おまえ~、また来てたんかぁ~!?』(笑)
「そっちこそ、また一緒やんけー!?これ、何やねん!」(爆)

二人共、口は悪いねんけど、実はめっちゃ仲良し

イベントでは、さすがに一緒の席には座らへんけど・・・
二次会は、「二人でどっか行こか!」ちゅうほど。

で、二次会に“ロック”が選んだんが、
この『TABARA』

さんざ、飲み食いした後にオーナーママも混じって話してたら・・・
なんかウチの店【ラヴィリンス】に興味をもってくれはって・・・

二週間後にロックとママが一緒にウチの店に食べに来るコトになってん。

で、時は流れて…
別件で「Hテレビ」のディレクターS氏から
前回出演したお礼の電話

『前回は、お忙しいのに出演ありがとうございました。
(中略)
で、お願いがありまして…

『また、今回のぐっさんと同じようにグルメ・ブロガーさんから
まだ知らない穴場の店を紹介して欲しい
と思いまして…
誰かブロガーさんを紹介して頂けませんでしょうか?
「あ、ほんならめっちゃ適任なん、居てますヮ。
オレのグルメ相方が“大阪人ロック”ちゅうて
有名なグルメブロガーですヮ♪」

と紹介したら、話はトントン拍子で進んで…

『あ、お陰さんでな、「Hテレビ」人気グルメコーナー
出れるよーになったヮ。
「そら、良かったやん!ほんで、どこの店を推薦したん?
『こないだ、一緒に行った“タバラ”や!』

で、この話が決まったんが、
丁度「ロック」と「タバラのママ」が“迷宮入り”する前日!

ありがとー♪ぐっさん。
私が一番出たかった番組に紹介してくれて~!
「いや、いや、推薦したんはロックやさかい
この人にお礼言うてやって下さい。

『いや、お二人へのご恩は、私、一生忘れへんヮ!』
「そんな、めっちゃタイソウですやん!?でも、ホンマに良かったですね~!」

『そう、10年もやってきてどこからも
(テレビ出演)お声が掛からなかったのに・・・

初出演が、自分の一番好きな番組の人気グルメコーナーっって♪』

ウチの店に来る二週間前までは、初めて行った店やし、
ママとの縁がこないなるやなんて、全く思いもよらんかったヮ。
それが、縁が繋がったとたん
ママに幸運がいってホンマに嬉しかったヮ。

これで、これからもえぇ付き合い出きるちゅうもんやヮ。

オレもこの“縁”は、大切にしていきたいなぁ~!

この前に書いた『TABARA』のブログ
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-698.html

『一期一会』

この世の中に、ごっつよーさんの人が生きてるけど・・・
オレの一生で、出会える人なんかめっちゃちょっとの数や。
せやさかいに、せっかく出逢った人とは
えぇ関係でおりたいもんやなぁ~!

せやけど、最近な、歳とってちょっとだけ判ったコトがあんねん。

オレと縁が続く人は、
心に思ってるコトをちゃんとまっすぐに伝えれる人
でないとアカンって。

「社交辞令」

とか

「慇懃無礼」

ちゅうのんが、自分の辞書に無い人々なんかもな。(笑)

これからも、この“炎の浪花男”
「ぜひ、縁を繋ぎたい!」ちゅう変わり者
いらっしゃったら、どうぞ“迷宮入り”してやって下さい。

大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

一期一会

私もとても大切にしている言葉です(^-^)/

なんたって、浪花男さんと、大阪人ロックさんのお陰でお知り合いになれて、めちゃめちゃ嬉しいですから(^O^)/

Re: 一期一会

> 私もとても大切にしている言葉です(^-^)/

ホンマにえぇ言葉ですなぁ~!
さらに実践しなければ!

> なんたって、浪花男さんと、大阪人ロックさんのお陰でお知り合いになれて、めちゃめちゃ嬉しいですから(^O^)/
おーきにです!
こちらこそ、いつもお世話になっとります!
これからもよろしゅうですm( )m
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。