現在の閲覧者数:



炎の浪花男 名古屋のとある商店街での色々な発見!『大須観音』

『観音様の周りの商店街で、色々と発見があったヮ!』

名古屋に来てま。
「ランチ」が終わった後、次の予定まではまだ時間があったさかいに
『大須観音』にお参りに連れて行ってもーてん!

「ランチ」は、予約が取れないほど人気の「ビストロ」↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-617.html

『万松寺通商店街』
ここら辺は、縦横の通りが全部「商店街」になってるねん!
オレは商店街好きやから、嬉しいヮ♪

201201 179

それにしてもデッカイ「天津甘栗」の店やなぁ。
大阪では、そんな店もーあらへんでぇ。
屋台でしか、「天津甘栗」見ぃーひんしな。
ん?屋台でも最近「天津甘栗」見ぃーひんかも?

『ビストロ』の予約が取られへんかったら
やっぱ「鰻」食う予定やったみたいやわ。
名古屋は「ひつまぶし」が名物やもんな!

ここは、商店街の中にある有名な鰻屋さんらしい。
『やっこ』
え、何が有名かちゅうたら
福山雅治の御用達店やから。(笑)
もちろん、ちゃんとした老舗らしい。

201201 185

『大須商店街』ちゅう大きなくくりの中に色々な通りがあって
それがみんなそれぞれに大きい商店街になってて、
色々な店が入ってるから歩いてて楽しいヮ♪

201201 182

「何かの神さんや?」
と思って立ち止ったら・・・
『東仁王門通り』の隠れ名所?
「箪笥(たんす)のばぁば(婆)」

201201 180

やっぱ神様や。
着物を守る神様で、
触わったら“一生着るもんに困らへん”ちゅう御利益があんねんて。
「触っとこ!」
ちゅうか、誰もこの神さんに注目してへんねんけど・・・。(汗)

さらに歩いてたら・・・
めちゃ気になる“漫画喫茶”を発見!
「ん、ここ知ってんぞ!」

『漫画空間』

201201 183

初めて来た場所やのに
なんで“ここ”を知ってるか?っちゅうたら
TVで見たコトがあるからや。
ここな、漫画(コミックス)がよーさんある(一万冊)ちゅうコトや
めっちゃレアな漫画があるコトで、“有名”やないねん!

それはな、アマチュアの漫画好きがここへ来て
自分のオリジナルの漫画を書くスペースがあるのんが珍しいねん!
※漫画を描く道具も全部揃ってる!
その「オリジナル漫画」を読めるちゅうのんがここの“名物”

201201 184

“日本初”「漫画が描ける」漫画喫茶!

ま、これを知ってるオレが珍しいんかも知れんけどな。(笑)

漫画ちゅうたら、著作権完全無視してる
でっかい看板の「おもちゃ屋」があったヮ。

「仮面ライダー」「みなしごハッチ」
「おばけのQ太郎」なんとなく判るねんけど・・・

201201 188

なんで、描かれてるウルトラ怪獣
よりにもよって・・・
ウルトラセブンの舎弟のカプセル怪獣『アギラ』やねん!
こんなん見てすぐに判るんオレくらいやと思うねんけど・・・?(爆)

色々な個性的な店がある中で、
オレがごっつ目を魅かれたんは・・・
この「白髪切干(大根)」

201201 186

めっちゃ長い「切干大根」や!
これ、細く長く“桂剥き”すんのん、ごっつ手間やでぇ!
今だけしかあらへん、期間限定の縁起物やねんて。

金シャチ商店街の中にある
創業“明治初年”『阿己雪漬物店』
超老舗やん♪

201201 187

しゃーけど「守口漬け」って何?
「守口大根」を“酒粕”で漬け込んだ漬物やねんて。
うん、味は「奈良漬」とよー似てるヮ。
へー初めて知ったヮ!

そうこうしてる内に『大須観音』に到着!
街中にあるけど、立派な建築物やヮ。

201201 189

お参りの人もごっつ多いヮ。

201201 190

なんかほのぼのとしてえー感じやね!

201201 191

「へーここは“大正琴の発祥の地”やねんやー!」
また誰も気づかんトコに妙に感心するオレ。(笑)

201201 192

「あっ、そーいうたらオレまだ初詣行ってへんかったヮ。」

ん?
“初参り”が「観音様」でえーんやろか?

とポツっと呟いたら・・・

名古屋来たら、やはり初詣は熱田神宮でないとね~!」

引率の地元のN氏

と言う訳で・・・
急遽・・・

「熱田神宮」へ!
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-619.html


●名古屋大須商店街(公式ホームページ)
 http://www.osu.co.jp/

●大須観音(公式ホームページ)
 http://www.osu-kannon.jp/

大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
