現在の閲覧者数:



炎の浪花男 大阪タカシマヤの有名中華スイーツ店でランチ!『糖朝』

『マンゴースイーツが名物なんやけど・・・オレはパス!(笑)』

一つの百貨店に四つの中華料理店が入ってるんは、
たぶん「大阪タカシマヤ」だけとちゃうやろか?

なんぼ、百貨店によーさん人が来るちゅうても・・・
そないに“中華”ばっかり食べへんと思うねんけど・・・

いや、今や・・・
大阪に来るんは、中国、台湾からの観光客も多いし・・・
やっぱ、四つ要るんやろーか?(謎)

ま、中華好きのオレとしては嬉しいねんけど・・・
あんま、オレの好みの味やないねんなぁ・・・。

この日は、オカン(母)に付き合おうての「ランチ」や。

「大阪タカシマヤ」は、昔からオカンの御用達店や、
オレの幼い頃から、「なんか百貨店で買う!」ちゅうたら
“ここ”やったヮ。

オレがめちゃ小ちゃい頃
日本も“高度成長期”やったからなんか
百貨店の催事ちゅうたら、めっちゃ人で混みあっててな~
一回「迷子」になったコトがあんねん・・・

そやから、オレにとっては、その“トラウマ”が抜けへんんからなんか、
オレはそないに「タカシマヤ」が好きやないねん・・・。(汗)

しゃーけど、ウチのオカンは「高島屋の株主」であったり、
「高島屋友の会」にまで入ってるから・・・
やっぱ、今でも買い物するんは、やっぱり“ここ”やねん!

“買い物”だけやのーて、“飯”食うのんもな。(笑)

で、行ったんは、昔から高島屋にある
“香港スイーツ”の店

香港スイーツレストラン『糖朝』

2011.05 662

なんで、わざわざ香港スイーツの店でランチやねん!?(汗)
ちゃんとした「中国料理」があと二軒もあるのに・・・
(あと一軒は「小龍包」の店)

『ここ、昔からお粥が美味しかってん!』

って、「お粥」を食う訳やないのに・・・?(謎)

2011.05 660

ここで、有名なスイーツは“マンゴープリン”やねん!
それは、この「箸置き」を見てたらわかる!

2011.05 651

『なんで、箸置きを見たらわかるねん?』てか。

ここのハートの形をしたんが、
ここの“名物”の「マンゴープリン」やねん!

2011.05 652

ホンマは、オレな
めっちゃ“マンゴープリン好き”やねん!
せやけど、ここのんはあんま好きやないねん・・・。(汗)

オレの中では、「マンゴープリン」ちゅうより
「マンゴームース」やからな。

ま、その話はこっちへ置いといて。
「ランチ」や。

「点心」(飲茶)が人気やねんけど・・・
普通の中華料理もちょっとはあるねん!

こんな、壁にまで「医食同源」って書いてあって・・・
まるで、薬膳の店みたいやん!
ま、中華料理屋には、どこでも“お決まり”みたいに書いてあるけどな。

ウチの店【ラヴィリンス】にも「医食同源」って
デカデカと表示しとこかなぁ~?
ウチも密かに薬膳やしな。(笑)

いや、やめとこ!
これ以上「中華料理店」やと思われたらマズイ・・・。(爆)

2011.05 654

お茶は、「中国茶」がポットで運ばれてくる!
「鉄観音」さすが、百貨店のダイニングや。
これは、えーわぁ♪

2011.05 653

で、オカンが頼んだんが・・・

「餡かけ堅焼そば」@1260

2011.05 657

ん、“これ”オレの思てる「堅焼きそば」とはちゃうやん!
オレの中では、これは「揚げそば」や!

2011.05 658

オレの好きな「堅焼きそば」ちゅうのんは・・・
太い麺の焼きそばの裏側が、しっかりと油で焼かれてるから
コゲて堅くパリパリになったちゅうヤツやから・・・
決して「揚げてる」んとはちゃうねん!

ま、オカンはこれでえーみたいやから
そんでえーけどな。

オカンは、少食やから、
この「揚げそば」みたいな「堅焼きそば」
どっちみち半分、オレが食わんとイカンから
オレの注文は控えめ・・・。

「蝦ワンタン」
オレは大の“海老好き”やから、
この香港式の「蝦ワンタン」に目がないねん!

2011.05 655

ここに「玉子麺」が入ってる「蝦ワンタン入り香港麺」が、“定番”やねんけど・・・
「堅焼きそば」と麺がかぶったら嫌やと思て
「ワンタン」だけにしてんけど・・・
「揚げそば」やったら、「玉子麺」入れたら良かった・・・。(涙)

ま、このプリプリの蝦ワンタンの旨さ免じて許しとこ。(笑)

2011.05 656

やっぱ、ここへ来たら
「点心」食うとかんとな。

「焼売(シューマイ)三種盛り」@672

2011.05 659

糖朝特製シューマイ(蝦)、鶏肉シューマイ、カニシューマイ
それぞれ違った味で美味い!

で、メニューをよー見て気づいてんけど・・・

メニューから「粥」が無くなってた・・・。(汗)

「オカン、ここはもう粥の美味い店やなくなってるで!」

最後に、やっぱデザートに「完熟マンゴー」ちゅうて、
果肉のみのメニューもあったから
頼もかと思ってんけど・・・

やっぱヤメタ!

オレは、“マンゴー好き”やけど・・・
ここは「アルフォンソ・マンゴー」やからな~
「アップル・マンゴー」やったら食うててんけどな・・・。

2011.05 661

なんか、どれも微妙にかみ合わへん「ランチ」やったヮ。(汗)

●『糖朝』 なんばダイニングメゾン店
 大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン7F
 06-6633-1310
 11:00~23:00(LO.22:00)
 不定休



関連ランキング:飲茶・点心 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

糖朝

日本に糖朝が出店される前、香港の糖朝本店で飲茶とデザート食べたことあります。とても美味しかったのを覚えています。あの名物の桶に入った豆腐も印象的でした。

Re: 糖朝

> 日本に糖朝が出店される前、香港の糖朝本店で飲茶とデザート食べたことあります。とても美味しかったのを覚えています。あの名物の桶に入った豆腐も印象的でした。

せやねん!どこも本店行ったら旨かったりすんねんなぁ~!
あ、同じく「大阪タカシマヤ」(メゾンダイニング)に入ってる
「鼎泰豐」は台湾の本店もアカンかったけど・・・。(汗)

http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-113.html
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
