現在の閲覧者数:



炎の浪花男 久々に“四川 担々麺”を食らう!『四川辣麺』

『ここはラーメン屋なんやけど、“担々麺”専門店やねん!』

一昔前にブレークした「四川担々麺」
そやから、一時期色々なトコによーけ出店してはったヮ。

ほなら、こだわりの「担々麺専門店」に久々に行ってみよか~!

心斎橋筋を長堀通り超えたら「ラウンドワン」があるねんけど
その南側にあんねん!

『四川辣麺』心斎橋店

2011.05 435

なんか昔の中国映画のセットみたいな外観
雰囲気があってえーやん!

せやけど、入口にデッカイ石が埋め込まれてるねんけど・・・
これ、つまづく人おらんのんかな?(汗)

ま、そんなコトはどーでもえーわぁ、
早速、入ってみよか~!(笑)

2011.05 439

入口付近の手前側にテーブル席があって、
後ろにカウンター席があるねん!

専門店やから、「坦々麺」が“売り”(名物)
色々なバリエーションがあんねん!

2011.05 436

「担担麺・新味」が甘口、「担担麺・元味」が辛口が基本みたいやヮ。

「やっぱ、四川ちゅうたら“辛口”やでェ!」

オレが、昔、ここの店に行ってた時は、
「元味」で辛さが十分やってん!

せやけど、最近な、ウチの店【ラヴィリンス】でも、
『マスター、麻婆、辛なりました?』
ちゅうて、よー訊かれるわぁ。

オレが、スパイスに慣れてきてるんやろな~?
そやから、ホンマ、めっちゃ辛いんは、苦手やったのに
この頃な、だいぶ辛ぁても食えるよーになってきてんねん!

ちゅうコトで、昔やったら絶対に頼まへん・・・

『成都担担麺』(激辛担担麺)

注目!

※1日限定50食@870
って、書いてたから

「これ、まだ、いけますか?」

って、聞いたら・・・

『いけますよ~!』

って、返答しはったから、それを注文!

しばらくしたら、『成都担担麺』がやってきたヮ。
“特別なん”アピールしてるんか、
丼が「新味」「元味」とは違うねん!

2011.05 441

丼の下の受皿
「あら、なんか、載ってるヮ!?」
と思ったら・・・

2011.05 442

デザートの「ライチ」やったヮ。
めっさ凍ってるけど・・・。
ま、食い終わったら、ちょうどえぇ具合になってるかもな。(笑)

2011.05 443

ほな、さっそく頂くとしょーか!

最初は、胡麻の味がまろやかで、ちょい甘味を感じるねん!
これは「元味」も一緒!
で、後から辛味がぐぐっとくるねん!
これが、「元味」とは辛さの強さが全然ちゃうねん。

せやけど、辛いもんに強なったオレには
「激辛」ちゅうけどそこまでは、辛いと思わへんかったなぁ。
「四川料理」やし「担々麺」やから・・・
これくらいの辛味がある方が旨いかもな。

せやけど、ここは「具」のトッピングが凄いヮ!
細切りのネギをのけたら・・・
塊になったの厚切りの「黒豚角煮」
どどーんと数個を載ってるねん!

2011.05 446

こら、凄いわ!

それを横にのけたら、さらに「肉味噌」がよーさん!

2011.05 447

その横に「チンゲン菜」が載ってるんも嬉しい♪

2011.05 448

こんだけ「具」がよーさん載ってたら
なんか“お得”な気ぃするよな~!

それも、どれもえぇ味やし。

で、麺もオレの好みの「玉子麺」やしな♪

2011.05 449

味が途中で飽きてくるからやないとは、思うねんけど・・・
色々な調味料が置いてあるから・・・
自分の好みの味に変えられるねん!

2011.05 437

「酢」も他では、ほとんど見ぃーひん
「ライチ酢」やで。
こだわってるなぁ~!

ま、まさかデザートで「ライチ」使こてはるから
自分トコで「自家製ライチ酢」を作ってるとか?

ちゅうのんは、絶対にありえへんか。(笑)

2011.05 438

ま、オレが足したんは、さらに辛くする為に・・・
「辣(ラー)油」と「食べるラー油」「山椒(花椒)」

まだ、辛するんか~?(爆)

この「激辛担々麺」のお供は・・・
やっぱ、「四川麻婆飯」やろ!?
さすがに“ミニ”にしといたけどな。(笑)

2011.05 444

うん、さすが「四川坦々麺専門店」や!
やっぱ、「麻婆」も旨いヮ!!

久々に普通の「麻婆」(マーボー)食うたヮ!
※ウチの店の「麻婆」は、「飲料麻婆豆腐」(インリョウマーボードウフ)ちゅう
 ちょっと変わったスパイス創作料理店のオリジナル「麻婆」やから。

これにもやっぱ、

「辣(ラー)油」と「食べるラー油」「山椒(花椒)」

足したってん!(笑)

最後は、ちゃんと冷凍状態からえぇ感じに戻った
「ライチ」を食うて終了!

さすが、一時期にめっさ話題になっただけのコトはあるなぁ~!
あれから、何年も経ってるけど、こないやって、
今もまだ支持される続けるちゅうのんは
根強いファンがいるちゅうコトなんやろーな。

で、話はちょい変わるねんけど・・・
色々なトコに『四川辣麺』の店はあるねん
しゃーけど、オレがここの心斎橋店が好きな理由は・・・

この壁の絵が好きやねん!

『龍』

2011.05 450

オレの好きな『龍』の絵は、
京都の「健仁寺」の天井画『双龍図』やねん!

どんな龍の絵かはこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071104

街のあっちこっちには、早くも
「クリスマスツリー」が飾られだしたな。

2011.05 451

来年ももーすぐやな。
ん、そーいうたら、来年は「辰年」やん♪

●『四川辣麺』 心斎橋店
 大阪市中央区南船場3-5-27 アルファ心斎橋 1F
 06-6120-7477
 [月~金]
 11:30~15:00
 17:00~ 25:00
 [土・日・祝]
 11:30~25:00
 年中無休(年末年始は休み)



関連ランキング:担々麺 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。


  

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
