現在の閲覧者数:



炎の浪花男 観劇で感激する♪(笑) 『舞台・うしおととら 第18章 湖の護り神』

『やっぱ、オモロイわ~!舞台、うしおととら!!』

「シアターOM」(オム)ちゅう小劇団があんねん!
そこがやってる舞台『うしおととら』公演を定期的に観に行くねん!

前回公演からだいぶ時間が経ってて、
なんと今回の公演は、5ヶ月ぶりや。

なんちゅうても、漫画『うしおととら』(作・藤田和日郎)
(少年サンデー連載、1990年6号 - 1996年45号)
は、全33巻あって、
それを全話、舞台化するちゅうてるから
1年で4回(3ヶ月ごと)に公演やってても
何年もかかるねんやんか~。

以前の公演関連のコラムはこちら↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-420.html
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-365.html

で、なんで今回の公演はこんなに間が空いたか?ちゅうたら・・・
「シアターOM」の本拠地劇場は「自由空間 高津177」
ちゅう小さくて手作り感いっぱいの劇場やねん。

それがな、夏に消防署の立ち入り検査されて
どーも、ここの劇場が“消防法違反”やから
改善命令出されてたみたいやねんヮ。

で、改善してたから、公演が延びたちゅう訳や。

でもな、ここの代表の稲森誠
(オレらと同じ世代のえぇ歳のおっちゃんやねん)
“とら”の役で暴れまわってるねんけど・・・

めっちゃ「高血圧」やねんか。
『こんなスローペースで何年もやってたら、
それまでにオレ死んでまうヮ!』

本気で思たらしく・・・

『よーし、これからは2ヶ月に一回
いや1ヶ月に一回“うしおととら”公演やんぞ~!』


決意したみたいやわ。

オレとしたら、それは大歓迎やねんけど
役者は大変やで~!
公演終わったと思ったら
また、すぐに次の台本頭に入れんとアカンからな~!

それもそーやけど・・・
「代表~、脚本も演出もそんな短期間で出来るんか?」
高血圧で無理したら公演どころやあらへんでェ!(汗)

ま、ホンマに色々と大変なコトが起こる
『うしおととら』プロジェクト・・・
今回の公演は第18話「湖の護り神」や!

ほな、その様子をちょっと・・・

今回の話は、厳かな雅楽の調べにのって
ホンマもんの巫女さんが登場するちゅうオープニング。

2011.05 010

なんで、そんな演出になってるか?ちゅうたら
今回は、特別ゲストがおってな、
それは雅楽のホープ『天地雅楽』(てんちがらく)
ちゅう、その道では世界的に活躍してる人ら(グループ)が出てるからやねん。

2011.05 011

そのコトはまた後で触れるとして・・・

今回の話は・・・
湖に「オヤウカムイ」ちゅう悪の蛇神が復活!
うしおととらと渡り合うねん!

2011.05 013

この「オヤウカムイ」の造形が凄いねん!
なんちゅうても四人がかりでこの役を演じてはるから
そら、大変やわ。

双頭の蛇やから、その頭を一人づつで二名。
鋼鉄の刃を備える妖怪の背ビレが一名。
で、人間(神)の身体をした本体が一名。

これ、今回の公演で一回しか使えへんのに・・・
それ考えたらホンマ頭が下がるわぁ。

2011.05 016

「サンピタラカムイ」ちゅう地元の守り神も登場するねんけど
なんちゅうても「オヤウカムイ」の邪悪なパワーは強大やから
皆で力を合わさんとやっつけられへんねん。

2011.05 014

「とら」は、妖怪の背ビレの鋼鉄の刃で真っ二つに縦割りにされてまうし、
「うしお」の妖力も相手を倒すまでには至らへん・・・。(汗)

2011.05 015

最後の手段は「獣の槍」の封印を解き
「うしお」の妖力をさらにUPするしかない!

しかし、それは「うしお」の身体にも大きなダメージが残るが、
それしか反撃の方法はあらへん!

「とら」も二つに割られた身体を再びくっつけて再生し、
渾身の電撃を放つ!

「サンピタラカムイ」は、香上と片山の二人の青年に
神を力を貸し与えて、うしおととらの加勢
をさせる!

2011.05 018

そうして死闘の末、やっとで双頭の邪神を倒すコトが出来てん!

2011.05 017

めでたし!めでたし!!

せやけど、ぬぁんでこんなに安くてえぇ舞台やってるのに
もっともっと人気が出ぇ~へんねんろ?
ホンマ不思議でしゃーないわぁ。

映画観るくらいの金額で、こんなにえぇ舞台が見れるんて
ホンマに他にあらへんでぇ!


もっと、もっと色々な人に知って欲しいなぁ~!(祈)

で、舞台終演後は『天地雅楽』のステージ!

2011.05 020

なんかなぁ、雅楽に使われる和楽器の音色って
ホンマ癒しの効果がめちゃあると思うヮ。

2011.05 021

で、次回からの舞台『うしおととら』のテーマ曲
『天地雅楽』が作りはるちゅうねんからステキや♪

ホンマに“縁”って大事やと思うヮ。

2011.05 022



今回もホンマに『うしとら』良かったわぁ~!

残念なんは、前回に引き続き・・・
オレのお気に入りの女優「成子理絵」女史
出演出番があらへんかったコト・・・。(涙)

さ、来月(12月)も続けて『うしおととら』が観れるでぇ~!
次回は第19章「霧がくる!」や!
めっさぁ、楽しみやわ~!

2011.05 023

●劇団シアターOM
 http://www.asahi-net.or.jp/~qp3a-myk/om.htm 
 
●『天地雅楽』
 http://www.geocities.jp/tenchigaraku/japanese.index.html

大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ご来場頂き有難うございました!

どもー(^^)ご観劇ありがとうございました!お店のお忙しい合間をぬってご来場有難うございます。
思いっきり楽しんでいただけたようでなによりです♪オヤウカムイはなかなかの人気で、結構「写真を撮りたい!」と人だかりができてました。

そして今回も、出演しておらず申し訳ありません(:△;)
いつもアンケートに私の名前をあげていただき感謝しております。
次の12月も出演予定が立っておりません……が!来年の舞台には精力的に出演する予定でございますので、ぜひともよろしくお願いします♪
(追伸:お店なかなか行けずすみません><; ぜひとも!食べにいきますのでよろしくです ^q^)

Re: おぉ、成子理絵(女史)のコメントや~♪

> どもー(^^)ご観劇ありがとうございました!お店のお忙しい合間をぬってご来場有難うございます。
> 思いっきり楽しんでいただけたようでなによりです♪オヤウカムイはなかなかの人気で、結構「写真を撮りたい!」と人だかりができてました。

⇒今回もめっさぁ楽しませて頂きました。
 オヤウカムイが今回きりで魔の倉庫へ行ってしまうのは
 ホンマにもったいないな~!
 オレも一緒に写真撮ればよかったかな~!?(笑) 

> そして今回も、出演しておらず申し訳ありません(:△;)
⇒ホンマや、なんで出番が無いねん!(代表に怒!)

> いつもアンケートに私の名前をあげていただき感謝しております。
⇒出る(出演する)まで書き続けたるねん!(爆)

> 次の12月も出演予定が立っておりません……が!来年の舞台には精力的に出演する予定でございますので、ぜひともよろしくお願いします♪
⇒来年・・・。(凹)

> (追伸:お店なかなか行けずすみません><; ぜひとも!食べにいきますのでよろしくです ^q^)
⇒何かと忙しいでしょうから、時間が空いたら来て下さいね。
 いつも、お昼(ランチ営業)は奥の厨房に居てますから、もし来られたら
 必ず名乗ってオレを呼んで下さいね。

こちらこそ、いつも「受付」で声をかけようと思うのですが・・・
なかなか、その勇気がなくて・・・(笑)
次回こそは。




プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
