現在の閲覧者数:



炎の浪花男 中国の知らん街の家庭料理を食らう!『邯鄲小吃館』

『中国河北省邯鄲市。それどこや?やろ。』(笑)

読み方もわからんよーな街の名やろ?
当然のコトながら、オレも行ったコトもあらへん中国の街や。

「邯鄲」(はんだん)ちゅうねんて。

鉄鋼の街やねんて。
ここで掘り出される「石炭」を基に
鉄鋼生産の街になったらしいねんけど・・・
空気中に漂う粉末状の石炭のせいで、
歩いてるだけで、鼻の穴が真っ黒になったり、
髪や肌がベタベタになったりするらしいヮ。(汗)

そんな街の家庭料理を食べれる店があんねん!

その店は・・・
住之江区の国道26号線の浜口交差点のトコに店はあんねん。
前の店は交差点の南東側にあってんけど・・・
引越ししはって、今は、北西側に移りはってんヮ。

前の店は「家か?」ちゅう感じやってんけど・・・
今度はちょっと店らしくなってたヮ。(笑)

せやけど、夜に初めて行ったら
一見の人やったら、ここが店っててわからんやろな~?


『邯鄲小吃館』(ハンダンショウチュカン)

2011.05 262

たぶん、これが「店の看板」ちゅうか「名前」やと思わんもんな~
「営業中」中国の古い漢字なんか読まれへんしな。(汗)

中に入ると“常連率めっちゃ高し”

座ったら、店の人から声をかけてもらうまで
じっと我慢して待つべし!


その間に壁に貼ってある「メニュー」
ジッ~とよー見て何を食べるか決めとこか。

しゃーけど、普通の中華料理店と同じと思ったらアカンでェ!
最初に「餃子」を頼んでも却下されるし、
一般的な「ラーメン」とか「炒飯」とかもあらへんから。

まずは、「前菜」を頼もか。
比較的、すぐに出てくるから。
「涼菜」(冷菜)のメニューな。

2011.05 273

注文は一回だけぐらいに思って
いっぺんにする方がえーでェ!

「前菜」頼んで、「料理」頼んで、
「餃子」とか「麺」は頼んでも
むこうでは“主食”やから、〆で最後に出て来る
やねん!


2011.05 276

あと、「禁煙」
そんでから「携帯禁止」やから
必ず外でな。

2011.05 275

はい、ここの店の「ローカル・ルール」はわかった?

そしたら、オレはいつものよーに“ぷはぁ~!”

2011.05 263

オレは、「前菜」は要らんから
ひたすら待って「料理」が出て来るんを待ってんねん。

最初に食べるんは(いっつも)
「トマトと玉子炒め」
シンプルな料理やねんけど、素朴で美味いねん!

2011.05 264

今回は、今まで見たコトのない「料理」(新作?)があったから
それを注文してみた。

「海老団子」
ここらしいちゅうか、海老を細かく砕いてミンチにしてから
団子にしてるねんヮ。

2011.05 265

まずは「団子」だけを「たれ」に漬けて食うねん!

2011.05 266

海老の旨みを口ン中で満喫や!

2011.05 267-1

「スープ」も美味いねん!

この「海老団子」もやっぱ“普通”やないヮ。

これも、ここへ来たら必ず頼む一品や!
「豚肉の細切り甘みそ炒め」(豆腐皮付)
「京醤細○」って書いてある「料理」や。

2011.05 268

「豚肉の細切りの甘ミソ炒め」を・・・

2011.05 269

「豆腐皮」に包んで食べるねん!

2011.05 271

「細切りのネギ」も一緒に巻いてな。

2011.05 270

これも、ここでしか食べられへん料理やわ。

2011.05 272

「ビール」によー合うねんこの料理が。

旨っつ!

さ、〆(主食=ごはんの代わり)は「水餃子」や。
「水餃子」
皮も粉から作るねん!
(麺も粉から作るねん)

2011.05 274

基本、「黒酢」(だけ)をつけて食べるねん!
※お好みで、テーブルにある激辛ラー油を入れてもえぇで。
ぶ厚い皮はもちもちや!

これもここ独特の味やな~!
旨い、美味い!!

今日は、軽くこれ位にしとこか。

やっぱ、中華料理は大人数で色々と頼む方がえぇし、楽しいな!

家庭用のガスコンロで作る
中国河北省邯鄲市のシンプルな家庭料理。


ローカル・ルールをしっかりと守って、皆さんもどーぞ!!

●『邯鄲小吃館』 (ハンダンショウチュカン)
 大阪市住之江区浜口西2-11-18
 【大阪市住之江区浜口東3-4-17より移転】
 06-6678-3078
 13:00~23:00
 木・金休

 ※前の店のコラムは、旧ブログ【直球(ストレート)一本勝負!】ででも↓
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071024
 
 http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20080928



関連ランキング:中華料理 | 住ノ江駅細井川駅住吉大社駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
