現在の閲覧者数:



炎の浪花男 なんばダイニングメゾン(大阪タカシマヤ)の新店 『南地 佐海屋』

『“大阪タカシマヤ”のレストラン街・入れ替え第1号!?』

百貨店のレストランフロアーは、
街のえぇ店(老舗・有名店・話題店)を厳選
して
入れてるねんけど・・・
それが必ずしも“当たる”とは限らへんとこが
飲食の怖いトコ
やねん!

ま、百貨店は立地的には街のド真ん中にあるさかいに
人はぎょーさん来るわな。
せやけど、百貨店にもそれぞれの色(個性)ちゅうもんが
あるから、そこに合うた店でないと
客が入れへんちゅうコトもたまにありえるねん!

2010年3月に大阪難波の高島屋(大阪タカシマヤ)の
レストランフロアー「なんばダイニングメゾン」
リニューアルオープン
してから
わずか1年半『魚料理 魚群探知機』が撤退・・・。

で、代わって“和食”の店で入ったんが
大阪の居酒屋であっちこっちに進出してはる

南地『佐海屋』(さかいや)

2011.05 083

ここは、なんばCITYの南館にある
居酒屋『たちばな』から火ィ点いて、
『たちばな』を展開しててんけど、
今は『たちばな』のブランドイメージを高級にして、
『佐海屋』に変えていってるみたいやヮ。

なんばCITYの『たちばな』のブログはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20051210

なんば「こめじるし」の『佐海屋』はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20070830

「なんばダイニングメゾン」の8Fに入った
新しい『南地 佐海屋』はどんなんか?

オカンの誕生日に行ってみてん。

実は、ウチのオカンは爆弾を抱えてる身体やねん!

オカンが「悪性リンパ種」(血液の癌)に犯されたんは
今から3年前や。
「余命宣言」(あと1年の命)までされて、
そっからオカンの癌との戦いが始まってん。

お陰さんで、1年間の闘病生活(抗がん治療)で、
抜群の効果が出て、その後、どんどんと体調は好転し、
今や普通の食事が出来るまでに回復してんヮ。

あれから3年・・・
5年経って“再発”せーへんかったら
その心配の確率はめっちゃ低くなる
さかいに
あと2年の辛抱や。

せやけど、そんなオカン一緒に
こないやって外食して、誕生日を祝えるちゅうのは
めっちゃ嬉しいヮ!

ほな、まずは「誕生日おめでとー!」
乾杯!

オレはいつもように(生ビールで)“ぷはぁ~!”

2011.05 068

オカンはそないに呑まれへんから「梅酒」

2011.05 069

で、オカンが食うたんは「佐海屋コース」@1850

まずは「お通し」(三種)
これがちゃんとしてる料理で旨いトコはえー店や!

2011.05 067

「蛸の軟らか煮と炊きもん」
「タコ」めっさ軟らかぁて、旨いわぁ~!

2011.05 070

「手作り豆腐」
「塩」で食うんですけど・・・
これが旨いんですヮ。

2011.05 071

あ、これオカンのコースやねんけど、
オカンは少食やさかいに“お手伝い”を。(笑)

「マグロのお造り」
ここで出てくる「マグロ」はやけに旨いねん!

2011.05 072

「海老フライ」
めっちゃデカイねん!
これが、また旨い!
エビ好きのオレにはたまらんヮ。
あ、オカンのコース(料理)やったな。(笑)

2011.05 075

「焼き貝柱」
これは、「ポン酒」にピッタリのアテやな。
ま、今日は控えとこ。

2011.05 078

で、〆の「じゃこごはん」が付いてる。
「味噌汁」と「香の物」

2011.05 080

で、オレは「単品」(アラカルト)の注文!

玉子好きのオレとしては「ダシ巻き」は外されへん。

2011.05 073

これを「だし(かつお)醤油」で食うちゅうのんが
また、ここらしい

2011.05 074

旨っ!

季節的にやっぱ「カキフライ」やし、
「フライもん」ちゅうたら
ここの“名物”「肉じゃがコロッケ」

2011.05 076

「カキフライ」そのまんま食うても旨いねんけど、
タルタルソースで食うたらなお旨い。
「肉じゃがコロッケ」は、和風コロッケとして
めっちゃ秀逸な一品や。

2011.05 077

このボリューミィなんもえーねん!

「親鳥の炙り焼き」
「親鳥」は、身が締まって硬めの肉やねんけど
これは、噛み応えありすぎやヮ。
味はえーねんけど、アゴだる~!(笑)

2011.05 079

ま、とにかくどれも安うて旨いねん!
これは、どの『佐海屋』にも共通する事やけどな。

それが、今度は百貨店(大阪タカシマヤ)でも気軽に使える
ちゅうのんがえーやん♪

それはそーと・・・

オレもオカンももうえぇ歳やねんけど、
まだ、ちゃ~んと何も“恩返し”出来てへんから
二年と言わんと、もっともっと長生きしてもらわんとな。

「オカン、これからも元気でおってや~!」

●『南地佐海屋』
 大阪市中央区難波5-1-18 島屋大阪店(なんばダイニングメゾン)8F 
 06-6632-3311
 11:00~23:00(LO.22:00)
 無休



関連ランキング:和食(その他) | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

浪花男さん、こんばんわ~「佐海屋」って「たちばな」の系列やったんですか。
知りませんでした。うちのオカンも癌(大腸)ですが早期やったんで手術してから18ヶ月。
(定期健診だけで検査の期間が空き過ぎな気がして俺的には逆に不安なんですが)
普段の食は俺よりよ~食うて飲んでますわ(^^;)「佐海屋」は行った事が無いですが
昔「たちばな」は良く行ってました。がナカナカ「大鯖定食」にありつけず、別の店に変更って事も
シバシバでした。「佐海屋コース」もなかなかお得で良さそうですね。今度行ってみますわ♪

Re: まいど~!DBOYはん♪

> 浪花男さん、こんばんわ~
⇒まいど~です。コメントおーきに♪

「佐海屋」って「たちばな」の系列やったんですか。
⇒そーです。
「たちばな」もどんどん「佐海屋」ブランドに変わっていってます。

うちのオカンも癌(大腸)ですが早期やったんで手術してから18ヶ月。
> (定期健診だけで検査の期間が空き過ぎな気がして俺的には逆に不安なんですが)
> 普段の食は俺よりよ~食うて飲んでますわ(^^;)

⇒そーなんですか。
 お互いにたった一人のオカンですから大事にしましょ~ね。
 
> 昔「たちばな」は良く行ってました。がナカナカ「大鯖定食」にありつけず、別の店に変更って事も
> シバシバでした。
⇒大人気ですもんね。
 「鯖」もめちゃデカイしね♪

「佐海屋コース」もなかなかお得で良さそうですね。今度行ってみますわ♪
⇒はい、ぜひに。
 でも、百貨店は割高になってるんで、「なんこめ」(なんばこめじるし)の方へ
 行ってみて下さいね!

では、また!



ご無沙汰しています

前のブログでちょっと書き込みさせていただいてたrenkonです。
先日主人がラヴィリンスでカレーを頂いてきたそうで「すごく美味しかった!」と食後すぐに電話がかかってきましたよ(笑)

なんこめの佐海屋、私も大好きなんですがカウンターだけで混雑してるのでここのところ足が遠のいていたのですがタカシマヤの方なら子供連れでも行けそうなので楽しみです~

お店とブログとお忙しいと思いますがいつも楽しみに見させていただいてますので頑張ってください。今は幼児がいるので難しいですがいつか私もお店にカレーを食べに行きますね

Re: コメントありがとうございます♪

> 前のブログでちょっと書き込みさせていただいてたrenkonです。
⇒お久しぶりでございます。

> 先日主人がラヴィリンスでカレーを頂いてきたそうで「すごく美味しかった!」と食後すぐに電話がかかってきましたよ(笑)
⇒(ご主人様)ご来店どうもありがとうございます。
 「美味しかった!」と言って頂き、めっちゃ嬉しいです♪

> なんこめの佐海屋、私も大好きなんですがカウンターだけで混雑してるのでここのところ足が遠のいていたのですがタカシマヤの方なら子供連れでも行けそうなので楽しみです~
⇒そうですね、タカシマヤの方がゆっくり出来ると思います。

> お店とブログとお忙しいと思いますがいつも楽しみに見させていただいてますので頑張ってください。今は幼児がいるので難しいですがいつか私もお店にカレーを食べに行きますね
⇒はい、頑張って両立出来るように頑張ります!
 いつの日か必ず来て下さいね!
 「持ち帰り」や「通販」も出来るように今後検討してまーす!

 では、これからも応援よろしくお願い致します。

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
