現在の閲覧者数:



炎の浪花男 大阪タカシマヤでタイを食らう!『マンゴーツリーカフェ』

『本場の味?ま、本場の味も色々あるからな~!?』

オレは、百貨店で開催される『物産展』が好きや!
その理由は、わざわざ現地へ行かんでも
「ご当地グルメ」が大阪に居って食える
ねんから
こんなに幸せな事、あらへんでぇ~!

せやけど、問題は、簡易店舗で
調理施設が十分や無いし・・・
一日に作る量が多すぎて、
商品のクオリティが、店より下がるコト
や。

せやから、百貨店の催事に行って旨かったら
店行ったら、もっと旨い
んやと思うヮ。

で、今回も『アセアンフェア』ちゅう催事が
大阪タカシマヤであったから行ってきてん。

2011.05 092

あ、先に謝っとくわ。
いっつも、催事(期間)終わってから
ブログにアップする
さかいに
『旨そうや~!私も行ってこよ。』
と思っても…
もう“あとの祭り”やから、
そー言う意味ではあんま役にたたん・・・。
すまん。

『マンゴーツリーカフェ』

タイ料理の店やな。
最近、大阪のキタもJR大阪駅周辺の再開発で盛り上がってるけど
その中に新しく出来た商業施設「ルクア」にも
大阪店が出来たみたいやヮ。

2011.05 093

催事になったら、「大阪タカシマヤ」
限定メニュー
とかが出るから嬉しいヮ♪

2011.05 094

せやけど・・・
表の「看板メニュー」にデカデカと
「案内状掲載の品」って書くんはやめて欲しいヮ。
(汗)

ちゅうコトで
「高島屋限定セット」@980

『辛さはどうされます?現地の味の辛さにも出来ますけど?』

そら、かつてタイにおったオレとしたら
やっぱ、現地の辛さにしとかんとな。

しばらくしたら「セット」が出てきたヮ。

なんか色々とお皿の上に載っててえーやんかいさ~♪

2011.05 102

「トムヤンクン」も付いてるでぇ!

2011.05 103

確かに「辛い」ねんけど
「すっぱい」の方が勝ってるから
そないに「辛く」感じへんヮ。

今でこそ、こないやって「トムヤンクン」を
普通に食えるよーになってん
ねんけど・・・
昔、タイへ行った当初は…

「本場の辛さ」にかなりやられたヮ。

「トムヤンクン」で有名な店
一週間ほど、毎日通って…
あまりの辛さに泣きながら食うてたヮ。

勝手に涙が出て来るほど、めちゃ辛かってん!
でも、なんかやめられへん独特の旨さがあんねん。

それで、毎日「トムヤンクン」を泣きながら食う
変な日本人
ちゅうコトで店員にも覚えられて
友達になれてん!
(笑)

ここのんは、オレの舌には
「辛い」「すっぱい」だけで
旨みが少ないよーに思うヮ。

で、お次は『グリーンカレー』

2011.05 105

見事に「ココナッツミルク」で甘い
もち、これも“現地の辛さ”にしてもーてるから
すぐに辛さも追いかけてくるねんけど・・・
まったりした甘みが辛味を和らげてまうねん!

オレは、「ココナッツミルク」の
このどーもまったりした甘みが苦手
やわ・・・。

せやから、ウチの店の【ラヴィリンス】の「グリーンカレー」
「ココナッツミルク」は最小限!
甘みは少ないねん!
出汁の旨みと強烈なドライな辛さ!

ま、本場(タイ)の味ちゅうても・・・
色々あるからな~!

お次は、「ムーガパオ」(バジル炒めご飯)

2011.05 104

目玉焼きをとったら、本体登場!
混ぜて食うねん!

2011.05 108

うん、これはスパイシーでえぇ感じやわぁ!

小鉢は「ソムタム」(青パパイヤのサラダ)

2011.05 107

最近、日本でも「青パパイヤ」売ってるなぁ~!
ちゅうか、どうやって料理にしてえーかわからん?
ちゅう人も多いと思うねん。

ちゅうてるオレもあんま「パパイヤ」好きやないから
料理する気もないねんけどな・・・。(汗)

「トードマンプラー」(タイ風魚のさつま揚げ)
これ、タイで呑む時の「酒のアテ」によー食うたヮ。
「スイートチリ」つけて食うねんけど、これが意外にイケるねん!

2011.05 106

ほんでも、このセットは“お徳”やったヮ。
なんか「タイ名物料理の入門セット」みたいになってたしな。

ま、なんやかんや言うても・・・
「セット」以外で、別料金払っても、やっぱ
〆の「マンゴープリン」@400は食うとかんとな。

ちゅうか、ただの“マンゴー好き”(笑)

2011.05 109

うん、これは旨っいっ!!

オレの好きな味や!

タイ料理食うてたら・・・
本場の味、求めて・・・

また、タイへ行きたなったヮ!!

●タイ料理『マンゴツリーカフェ』 大阪店
 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア10F
 06-6151-1395
 ランチ 11:00~16:00
 ティー 15:00~17:00
 ディナー17:00~23:00(LO 22:00)
 無休(ビル休館日を除く)



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。





テーマ : タイ料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
