現在の閲覧者数:



炎の浪花男、駒川の創業110年の食堂へ 『やっこ』

『創業110年の食堂の名物は?』

地下鉄谷町線「駒川中野」駅の近所には
『駒川商店街』があんねん。
その商店街をちょっと中へ入ったら
ここら辺では、有名“ごっつ昭和な感じの食堂”があるねん。

見るからに、
「こらそーとう“年季”入ってるなぁ。」
って、解る。
「看板テント」は、新しいねんけど
店が放つ“オーラ”(氣)は、そーとうなもんや。

この店前にある「電飾看板」
『やツ古』って書いてあるねんけど・・・
なんて読むんかわからんかったヮ。(汗)

2010.2.14 514

食堂『やっこ』

屋号、右から書いてあるし・・・
そんな読みって“戦前”やし・・・。(汗)

「やっこ」って、聞いたら
「冷奴」(ひややっこ)しか思い出せへんけど・・・

『奴』(ヤッコ)ちゅうんは
江戸時代の武家の下僕のコトや。(「家つ子」が語源)

“参勤交代”の「大名行列」の時、先頭におるんが、
この『奴』やねんけど
その姿は、店の「テント看板」に描かれるそのものやねん。

着てる「半纏」(はんてん)の胸んトコにマーク、が入ってるねんけど
これ“ブランドロゴ”とちゃうで~
「釘抜き紋」ちゅう“四角い形の家紋”やねん。

実は、「冷奴」ちゅうのんも
この『奴』の家紋に似てるからその名前が付いてんて。

2010.2.14 515

ショーケースん中、「商品サンプル」
“ぎっちぎち”に詰め込んだぁーる
し。

2010.2.14 516

こっちのショーウインドウは、
なんでか『虎の張子』がよーさん置いてある。

この『張子の虎』な、最近でこそ、阪神(タイガース)の
“優勝祈願”
に使われてるけど・・・
元々は、そんな用途に使われてたんとちゃうで・・・。(汗)

2010.2.14 517

昔(安政5年-1822年)大阪で「コレラ」がめっちゃ流行ってん。
かかってしもたら“三日で死んでまう”から
『三日コロリ』って、恐れられててん・・・。(怖)

その怖さの例え
“虎や狼が一緒にやってくるような恐ろしい病気”
やちゅうて『虎狼痢』(ころり)ちゅう漢字で書かれてた位やねん。

そん時、道修町(北浜)の薬商
“虎の頭骨”など10種類の和漢薬を配合して作った
「虎頭殺鬼雄黄圓」(ことうさっきうおうえん)
ちゅうコレラ対策の「丸薬」一緒に配られたんが、
この“魔除け”『張子の虎』
やってん。

『大阪検定』に出てきそうなネタやなぁ。(笑)

そんなコトはえーから中へ入ろ。

2010.2.14 518

張り出しメニュー
「カレーライス」「オムライス」って
書いてあるから、それが“名物”なんやろか?

「グランドメニュー」も見てみよ。
ちゅうか、メニューは意外とキレイにまとまってて
見やすく“昭和”やないねんなぁ。(笑)

2010.2.14 519

めっちゃ、気になったんは『創作』の欄。
それも店の冠を使ってる「特製やっこ丼」@650
「やっこ丼スぺシャル」@850もあんで。

「せやけど、どんな創作商品なんやろ?」
訊くんが一番早い!

“やっこ丼”ってどんなん?」
『それは、チキンライスに親子丼の具が載ってる丼ぶりやねん!』
「へー、和食と洋食の合体やがな・・・。」

「ほな、スぺシャルは?」
『チキンライスにカツ丼の具が載ってる丼ぶり。』
さすが「スぺシャル」や!
カツボリュームアップしよったヮ。

「ほな、スぺシャルで!」

しばらくしたら出てきたヮ。
見た目は、「カツ丼」やな。(笑)

2010.2.14 520

「汁もん」は、“和”の「味噌汁」
もしかして“洋”の「スープ」でも出て来るんかと思ててんけど・・・。

2010.2.14 523

せやけど、中ほじくって食べたら
やっぱ「チキンライス」や!
なんか微妙な味のバランスやけど
結構、美味いわぁ。

2010.2.14 522

“温故知新”を知る老舗ゆえに成せる、
創業110年の食堂の創作料理
「やっこ丼」堪能さしてもらいましたヮ。

食堂「やっこ」
このままの感じでずっと続いて欲しいもんやなぁ。

●食堂『やっこ』
 大阪府大阪市東住吉区駒川4-4-16
 06-6692-3084
 12:00~21:00
 3・13・23日休



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
