現在の閲覧者数:



炎の浪花男 日本の元祖麻婆豆腐を深夜に食らう!『福龍』

『たまには本格的な“麻婆豆腐”も食わんとな。』(笑)

ウチの店【ラヴィリンス】“オススメ”は何ですか?
訊かれたら・・・

すかさず・・・
「(飲料)麻婆豆腐です!」
と言う!

『カレー屋さんじゃなかったんですか?』
と言われるんで・・・

「実は・・・スパイス創作料理屋やから
カレーもマーボーも一緒にあるんですよ!」
説明すんねん!

でも、お客様は、ここでいきなり
「迷宮」入りするねんけどね・・・。
(笑)

でも、たいがいの方はオレが“オススメ”した
「(飲料)麻婆豆腐」は頼まんと
「ラヴィリンスカレー」にしはるねんけどね。(爆)

ま、それはえーとして・・・
個人的には“中華料理”が大好きな「炎の浪花男」です。
特に「麻婆豆腐」は大好物です!

今回は、やっぱ、なんでも
“元祖”は大事にせんとアカン!
ちゅうコトで・・・

久々に「元祖麻婆豆腐」を食いに行ってきました!

ちゅうても・・・
いくらなんでも中国の四川省の成都までは簡単には行かれへん・・・。(汗)

せやねん、「陳おばさん」が作ったんが、その発祥
『陳麻婆豆腐店』が、元祖麻婆豆腐の店やねんて。

ま、機会があったら食うてみたいけど・・・
それは「また、いつか。」にするとして・・・

日本における“元祖麻婆豆腐”ちゅうたら
“料理の鉄人”で有名な「陳健一」の親父、「陳健民」
日本に紹介して、いまのように広まってんやん!

で、大阪でその“元祖麻婆豆腐”が食えるんも
「陳健民」の愛弟子「尹東福」の店があるからやねん!

場所は、日本橋から堺筋をさらに北へ!
宗右衛門町のアーケードを超えた雑居ビルの1F
店の看板を目印に!

2011.05 062

四川料理『福龍』

2011.05 063

お店は、長いカウンター席があって、
奥にはテーブル席が二組。
このカウンターが鮨屋ばりの一枚板!

2011.05 066

「さ、何、食ォかな?」

ここでは考える必要はあらへん。

2011.05 064

ここに来たら食うもんは二つ!
「麻婆豆腐」と「坦々麺」

出来るまで、“ぷはぁ~!”

2011.05 065

で、先に出来てきたんが・・・
「福龍マーボー豆腐」@1300

2011.05 067

二品とも「辛めでお願いします。」ちゅうてんけど
それほど、辛無かったわぁ。
ちゅうか、最近、オレがスパイス慣れしてきて・・・
辛さに強くなってきたんかも知れん!?

「本格四川料理・元祖麻婆」と言う割りには
「麻」(マ)がそないにキツないねん。

オレはどっちか言うたら「麻」(マ)の痺れる辛さ
苦手な方やねんけど・・・
普通に食べれてんヮ。

旨い!
からえーねんけど・・・
なんとなく“日本風”に優しくなってる
としか思えんわ。

お次は「赤坦々麺」@900

2011.05 068

細めの「卵麺」
オレ“玉子麺好き”やねんけど・・・
ちょっと柔いなぁ・・・。

スープは、辛さの中に胡麻の甘みもある。
キツすぎひん酸味もあってえー感じや。
せやけど、これも“マイルド”やねん。

肉味噌、カシューナッツがポイント!
コクはあんねんけど、優しい味で食べやすい!

「せやけど“四川料理”って・・・
こんなに食いやすかったっけっ??」


オレの中では、「マーボー豆腐」も「坦々麺」
玉造にある『しゃんらん』が、旨さの基準になってしもてるかもな。

●『福龍』 (フクリュウ)
 大阪市中央区宗右衛門町1-5 幸成ビル 1F
 06-6212-6363
 18:00~翌2:00[火・水]
 12:00~14:00 18:00~翌2:00[木・金・土]
 12:00~14:00 17:30~22:00[日・祝]
 月休
 http://www.tantanmen.com/



関連ランキング:四川料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅


 
“元祖”エビキーマカレーのあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




アフィリエイト・SEO対策






テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ウマい麻婆豆腐と坦々麺を食べるなら、神戸の王子公園にある、料理の鉄人に出たことのある唐さんがやってる『天天』というお店にいってみてください!唐さんがつくった麻婆豆腐と坦々麺は絶品です。福龍より絶対ウマい!ただ唐さんがいない時があるので注意!唐さんじゃない人がつくるとあんまりおいしくありません↓

Re: まだ、行けてません、すんまへん。

> ウマい麻婆豆腐と坦々麺を食べるなら、神戸の王子公園にある、料理の鉄人に出たことのある唐さんがやってる『天天』というお店にいってみてください!唐さんがつくった麻婆豆腐と坦々麺は絶品です。福龍より絶対ウマい!ただ唐さんがいない時があるので注意!唐さんじゃない人がつくるとあんまりおいしくありません。

はい、ぜひ行ってみたいと思います!
が、なかなか休みがとれませんので・・・。

ですが、必ず行きます!
行ったら、書きますね。

情報、ありがとうごさいました。
また、何かありましたら教えて下さいね。

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
