現在の閲覧者数:



炎の浪花男 ブログで広がる人のご縁。『出石そば 一鶴』

『インターネットは世界とつながっている!』


“食べ歩きブログ”を始めてから数年になるなぁ。

色々な店を食べ歩いてきてんけど・・・
「飲食店」ちゅうのんは無限にあるんちゃうか?
って錯覚に陥るほど、
まだまだ、オレの知らん店がよーさん存在してるヮ。

食うても、食うても
終わりはけーへん。

もし、1年間、全部“外食”してもたった365軒
しか行かれへんねんから・・・
「大阪」だけでも全部制覇するんは到底“無理”やな。

ま、オレの目的は、
「大阪の飲食店を全店制覇!」
ちゅうコトやないさかいに別にえーねんけどな。

オレは、自分の生まれ育った
「大阪」ちゅう街が大好きやねん!


「大阪」ちゅうたら、やっぱ“食い倒れの街”やから
代表されるんは、やっぱ「食いもん屋」やんか~!

雑誌とかテレビで紹介されてる「食いもん屋」
って、ほんの一部の店しかあらへんねん!

「大阪の街」には、ホンマ色々な食う店があんねんで。
ちゅうのんを判ってもらいたいしぃ、
その店のコトを書いてるんを読んでもーて
「大阪」ちゅう街の空気感を知って欲しいねん!

オレは、毎日「大阪」のどっか
「オレの口に合う“旨いもん”あらへんかな~!?」
ちゅうて・・・
毎日、食べ歩いて、それを書いてるだけやねんけど・・・

それを“ブログ”に書いて、載せたとたん
世界中に「大阪の食文化」を発信しとんねんから
これは、凄いコトや!!

ま、こてこての大阪人がバリバリの大阪弁で書いてるから
世界に発信してても、日本人以外の人が読んでる可能性は低い
と思うねんけど・・・(汗)
ま、日本人でも大阪以外の人は、ごっつい「大阪弁」で書いてるから
めっさ読みにくい
と思うヮ。(滝汗)

せやけど、世界に出てはる一部の日本人
オレのブログを読んで「日本」を感じてはる。
毎日の更新によって“今日の大阪”を知ってくれてはる。

それだけでも、やってる意味は大きい!

たまにメールやウチの店【ラヴィリンス】に来て
こんなコトを言われる。

『毎日の更新、楽しみにしてます。』
『楽しい内容で、面白いです!』
『大阪に行きたくなりました!』
『大阪に行ったら、炎の浪花男さんの店へ必ず行きます!』

などなど・・・

ホンマにありがたいこっちゃ!

これからも頑張って「大阪の食文化」発信し続けますよって
応援して下さいや~!

こないだもこんなメールが来た。

『逢えるかな?』

○日に京セラドームにコンサートに行きます。
その帰りに【ラヴィリンス】に伺うつもりです(^0^)
ただ、時間の都合で何時になるか分かりません・・・
近くに行ったら電話してみます。

オレのブログの読者の方が、大阪に来たついで
オレの店に来て、逢いに来てくれるちゅうから
めっちゃありがたい。

その方は、御蕎麦屋さんのご主人
奥様と二人で店に来てくれはってん。

来はったのは、その日のBARタイム(22:00~)
せやから、残念ながらスパイス創作料理のコースは
食べてもらわれへんかった
けど、

オススメのお酒を呑んでもろて、
アテはウチの三大名物
「飲料麻婆豆腐」「エビキーマのレタス包み」
裏メニューの「ラヴィリンス混ぜカレー」

を出さしてもーてん。

ブログ読者は、話早いからえーでぇ!

オレのコトよー知ってはるから
なんか初めて逢うた気がせーへん!(笑)

短い時間やったけど、
楽しい時間やったヮ。

そしたら、後日「手打ちの生蕎麦」を送ってくれはった。
オレが“蕎麦好き”って知ってはるからなんやろな♪

2011.05 103

「きっと、大将のコトや、打ちたてを送ってくれはったんやろな。」

2011.05 105

こら、早速、食わんとイカン!
送ってもろた、その昼のまかないに食わしてもらいました。

2011.05 110

それが、正直、めっさ旨かってん!
(蕎麦、貰ろたからお世辞やのーて・・・)

オレの好みちゅうか・・・

オレは、何度もブログに書いてるけど
ウチのオカンの田舎(故郷)が福井県やから
福井の「田舎そば」が好きやねん!

で、大将んトコの使こてる蕎麦粉は福井産やねんて。

福井の蕎麦粉はえーねんけど、
(値段)高いから使こてるトコは
なかなかあらへん
ねんヮ。
ホンマこだわりの店でないと使わへんから。

さらに、また“縁”を感じるコトは・・・

大将んトコの店は、あの蕎麦処で有名な「出石」にあんねん!

ウチの定番で置いてるポン酒(地酒)
なんと「出石酒造」の酒やねん!
これが、原酒がアルコール度数が高ォ(20度)
「ロック」で割って呑むちゅう変わった日本酒やねん!

で、「出石」つながり!

なんで「出石」の酒をわざわざ取り寄せてるかちゅうたら・・・
「出石」つながりで、
行った時に「蕎麦食いたい!」
ちゅうのんもあるねんけどな。(笑)

店の都合があるから、次にいつ行けるかまだわからんけど・・・
わかってるコトは、次に「出石」行ったら
必ず「大将んトコ」で蕎麦を食うでぇ!


「そんときは、またよろしゅう頼んます。」

ちゅうコトで、ブログでつながった“縁”にホンマ、感謝ですヮ。

正直、毎日“食う”んは、苦にならんけど、
毎日、(ブログを)更新するんは至難の業や!(笑)

せやけど、それを頑張ってしよ~と思うのんは
こーやって、読んでもーてる方との“縁”が広がっていくのを
自分自身が一番身をもって感じてるからや!

「インターネットは世界とつながってる。」

同時・・・

「インターネットは人の心とも繋がってる!!

大将、旨い蕎麦、おーきにでした。
これからもよろしゅう頼んます。


※ウチの店【ラヴィリンス】に来たコトも大将のブログに載ってます!
 『一鶴千金』(あるじのひとりごと)
 http://ikkakusoba.blog105.fc2.com/blog-category-13.html

出石皿そば『一鶴』 (いずしさらそば いっかく)
 兵庫県豊岡市出石町福住191-1
 0796-52-6655
 10:30~19:00(売切れ次第閉店)
 不定休
 http://www.ikkaku-soba.com/

大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




アフィリエイト・SEO対策






テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
