現在の閲覧者数:



炎の浪花男のガッツリBBQ 『奈良中央卸売市場・春の市場祭り』

『春の市場祭り』

この日は、ちょっと変わったトコで
“バーベキュー”
(以下「BBQ」)や。
それは、どこや言うたら“市場”ん中。
“市場”言うても「玉出公設市場」とちゃうで。(笑)
「中央卸売市場」や。

「中央卸売市場」ちゅうても
実は“大阪”とちゃうねん・・・
“奈良”「中央卸売市場」やねん。(笑)

『奈良中央卸売市場』の“春の市場祭り”

C_0036.jpg

奈良は、海が無いさかいに、奈良の卸売市場は、
特に“魚介類”に力入れてはんねん。


『奈良の人にほんとうのおいしい魚を伝えたい!』
ちゅうて、たまにこんなイベントをやってるねん。

ははは、奈良の人しかこんな情報知らんで・・・
いや、奈良の人もあんまり知らん・・・かも。(爆)

で、イベントのメインはBBQやねんけど・・・
その目玉(商品)は・・・
『伊勢海老(一尾)@500』

こら、行っとかんとアカンやろ。(笑)

祭りは、朝の“8時”から開催されるねん。(汗)

大阪から行くんは、JRの『奈良万葉きっぷ』ちゅう
企画もんの“特別割引切符”が便利やで。
「JRの奈良までの往復」+「奈良の自由周遊区間乗り放題」
が付いてて、新今宮から@1000ポッキリ!
(※JR乗車駅によっては、値段は若干変わります)
6月末までやってるで。

で、朝の6時半に家出て、行ってんけど・・・
何がビックリ!?って、休日ダイヤって、
天王寺から奈良へ行くのに朝、早よ~には
“快速電車”って、走ってへんねん・・・。(汗)

しゃーないから、奈良まで“鈍行”(普通電車)
乗って行ってんヮ。

「奈良」言うても「奈良卸売市場」って、
最寄駅は「筒井」ちゅう近鉄電車の駅やねん。
その「筒井」に一番近いJRの駅は「大和小泉」駅や。
「奈良」ちゅうよりあの金魚で有名「郡山」やな。

で、やっとこさで「大和小泉」着いたら
「筒井」まで歩きや。
ま、約2kmぐらいかなぁ。
「筒井」から、市場までさらに1km
「こら、腹減るからちょうどえぇわぁ。」

で、市場に着いたら、場内が広いから
会場へ行くまでにまた1km・・・。
(汗)

ま、来てる人は、「奈良」の人がほとんどやから
車で来る人ばっかやし・・・。
そら、大阪からここへ電車でわざわざ来てる人は、
オレぐらいしかおらんわなぁ・・・。
(汗)

で、朝の8時に現場へ着いたんやけど・・・。
もう既に会場は、山のような人だかり・・・。

「この人ら、いったい何時から来とんねん?」(謎)



もう、会場内に何本も行列が出来てるから
「何に並んではるんかわからん?」ねんけど
とりあえず、一緒に並んでみてんヮ。

C_0037.jpg

そしたら、その行列「まぐろの解体・試食」で、
切りたての「まぐろ」食えてん♪
せやけど「まぐろの解体」は、
いったい何時からやっててん?(謎)


ま、そんなコトはどーでもえーわぁ、早速、食うてみよ。

C_0044.jpg

美味っつ!

一番長蛇の列は、当然メインの「BBQ」や。
食材(魚介類がメイン)を買って、会場内に設置されてる
炭火焼きドラム
の上ので、自分らで焼くねん!

「まぐろかつ」を食いながら
だいぶん長い時間並んだで。

CSC_0049.jpg

それにしてもさすが市場や
えらい活気やなぁ。

C_0040.jpg

「奈良野菜」密かに広報活動やってはったヮ。

C_0050.jpg

あらっ、釣堀りコーナーから“蛸”逃げてんでぇ・・・。」(汗)

C_0046.jpg

何がショックって、長い間並んで
「さぁ、もうすぐオレの番や!」
と思ってたら、オレのちょっと前の人で
「お目当ての“伊勢海老”が売り切れてしもてん・・・。」(涙)

しゃ、しゃーない・・・、
ほんなら「活あわび」@300を“メイン”にしとこか。(汗)
他にも「イカ」@100「活さざえ」@100
「活車えび」@100「活大あさり」@100

どれもめっちゃ安いやん♪
こら、えぇわぁ。

C_0051.jpg

それに、「肉パック」@400もあって、
和牛、豚トロ、鶏せせり、ウインナーが
セット
になって入ってる。
これも買っとこか。

デザート「すいか」一切れ@100もある。

DSC_0053.jpg

よーさん買うてんけど、お会計は、全部で@2000やったヮ。

さ、空いてるドラム探して、さっさと焼こか。

うわぁ、なんやねん、あそこのドラム・・・
“伊勢えび”なんぼほどいっぺんに焼いとんねん?
めっちゃ羨ましい~!


C_0052.jpg

その前に「ドリンク」や。
って、会場内に「ビール」を探してんけど・・・
どこにも売ってへん・・・。(汗)

「あ、そうか~皆、車で来るさかいに
わざと売ってへんのか・・・。」


もっと、早よ気づくべきやったヮ。
しゃーないから、試飲の「コーラ」で間に合わせた。

ほな、豪快に焼くで~!
“活けもん”が、ほとんどやから、
こら、“残酷焼き”やなぁ~!」

熱さで、「海老」飛び跳ねてるで・・・。
ホンマに贅沢やヮ。

C_0054.jpg

こんだけよーさんあるから
全部、焼くのんに時間だいぶかかったわぁ。
もう、腹、ぺこぺこや。
ほな、“がっつり”いかさしてもらいますヮ。

「海老」も甘みがちゃうでぇ。
「大貝」は、デッカイから食いごたえあるわぁ。
もう、醤油ちょい垂らすぐらいでえーねん。
潮の香りと天然の海の塩味がえー塩梅や。


C_0058.jpg

「サザエ」爪楊枝で、くるっと
上手いコト回したら、最後のワタまでキレイに取れるで。
めっさ美味っつ!

DSC_0061.jpg

さ、急遽、主役に抜擢された「アワビ」や。
こんなんまるごとガブってかぶりつくコトあらへんで。
よう焼いたからめっちゃ柔らかいわぁ。
幸せ~!

C_0057.jpg

最後は、「肉」
肉が“おまけ”ちゅうBBQも珍しいわぁ。

C_0056.jpg

「豚トロ」と「ウインナー」まで
食うたらホンマに腹いっぱいやヮ。

C_0055.jpg

「コーラ」の炭酸もだいぶ効いてるんやろな・・・。(汗)

「腹いっぱいや!」と言いながら
その後に「焼きそば」の“試食”の行列に並んでるし・・・。

DSC_0064.jpg

「やっぱ、〆は麺やろ~!?」
酒も呑んでへんのに、また“悪い癖”出てるわぁ。
昨日の酒(アルコール)まだ残ってるんかなぁ?(爆)

DSC_0067.jpg

あっちでは、「模擬せり」やってるしい。
宮崎産の最高級マンゴー『太陽のたまご』
出てるわぁ。
オレの参加したら良かった。

DSC_0069.jpg

オレは、奈良の名物いちご
「あすかルビー」
一箱4パック入り@650で買えたから
お土産にしてん♪

DSC_0072.jpg

うわぁ、しもた・・・。
腹いっぱい過ぎて、動くんごっつしんどいわぁ。
それにこれから
『平城遷都1300年祭』行くのに・・・
ずっと、この「あすかルビー」の箱持って歩かんとアカン・・・。

この後、『JR奈良万葉きっぷ』を持ってんのに
「大和小泉」までが、腹いっぱいやから歩けん
近くの「筒井」から“平城京”のある「西大寺」のまで
近鉄電車に乗ってしまったちゅうコトは誰にも内緒にしとこ・・・。

CSC_0074.jpg

●『奈良中央卸売市場』
  奈良県大和郡山市筒井町957-1
 0743-56-7000
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-1756.htm

旧ブログ炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!
もよろしゅうに!
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
