現在の閲覧者数:



炎の浪花男が初めてマジで美味いと思た沖縄そば『ダイニング川』

『今まで食うた“沖縄そば”の中で、一番美味かったヮ!』

阪神(百貨店)で、「沖縄物産展」がやってたから
ちょっと寄ってみてん。

阪神の『めんそーれ沖縄味と技展』

2011.05 024

物産展の茶屋は、麺屋がやってるコトが多い。

北海道・九州物産展は「ラーメン」やし、
四国物産展やったら「讃岐うどん」やし
信州・東北物産展やったら「和蕎麦」やん。

今回の沖縄物産展は「沖縄そば」

せやけど、「沖縄そば」は、何の分類になるんやろ?
ちゅうのんが、ふと気になった

「そば」ちゅうても「蕎麦粉」は入ってへんから
「蕎麦」やないと思うねん。
小麦粉で作るし、ダシは、鰹・昆布を使かう和出汁やから
「うどん」に近いんかもな。
せやけど、小麦粉で作るちゅうても
「ラーメン」の特徴でもある「かんすい」使って作るから
やっぱ、「ラーメン」なんやろな。
「そば」ちゅうのは「中華そば」のコトで、
やっぱ分類的には「ラーメン」や!

オレの中では、沖縄版「黄そば」やねんけどな!
※「黄そば」は、和出汁にラーメンの麺を入れたモノ。

ちゅうコトで、今回は「沖縄そば」

せやけど、今までホンマに美味しい
「沖縄そば」を食うたコトがあらへん・・・。(汗)


今回は、なんか「沖縄そば博物館5年連続No.1」の味を誇る店
来てるちゅうから期待大や!

2011.05 003

初登場!
沖縄そば『ダイニング川(せん)』

2011.05 002

さっそく「食券」を買おて食うてみよ。
めっちゃ人気やさかいに
「オリオンの生ビール」買うて行列待ちや!

2011.05 001

さ、やっとで順番廻ってきたでェ!
「炙りとろとろ軟骨ソーキそば」@735

2011.05 004

味は三種類から選べる。
「かつお」「ゆず」「わさび」
オレは基本の「かつお」

席についてら、「食べ方」が書いてあったヮ。

「おいしいそばの召し上がり方」
ますは、そのままで半分食べて
後半にお好みで「こーれーぐすー」(沖縄辛一味)
「七味」「紅生姜」を入れる
ねんて。

2011.05 006

「ゆず」「わさび」は、最初から
「こーれーぐすー」(沖縄辛一味)
「七味」「紅生姜」を入れると風味が消えるから
絶対に後半にして欲しいみたいやヮ。

2011.05 005

「ソーキそば」来たでェ!
かなりえぇルックスやわぁ!

2011.05 007

スープはえぇ「カツオだし」や!
めっさ美味っつ!

せやけど、いっつも麺が問題やねん・・・。
なんか、ゴワゴワやったり、
ちゃんと湯掻けてないんちゃうと思うほど硬かったり、
オレの好みやない麺ばっかやってん・・・。

「今回はどないやろ?」

ちょっと不安ながらも麺をすすってみると・・・

2011.05 008

これが、なんと美味いねん!

おお、これが美味い沖縄そばかっ!

ちょっと感動したヮ。

イベントで来て作ったら、
本来の力が全部出る訳やない
のに・・・
それでも、こんだけ美味いちゅうたら
沖縄の店で食うたら、もっと美味いちゅうこっちゃ!

初めて、沖縄に行ってまで食いたい「沖縄そば」食うたヮ。

それに、また「ソーキ」(軟骨の煮込み)が
“とろとろ”でめっちゃ美味いねん!

2011.05 009

終わりの方には、「こーれーぐすー」や「紅生姜」入れて
変化つけて食うたけど・・・
そのまんまでも良かったな。

だいぶ嬉しかったなぁ~♪

美味い「沖縄そば」と出会えて・・・

機嫌良ォなったから、普段呑めへんのに
調子にのって「泡盛」買ってかえる気ぃにもなったがな。
(単純・・・)

どうせなら、この一番デッカイヤツを!

2011.05 010

「久米島の久米仙」18000ml@68250

十升瓶!?

値段見て、急に我に返ったヮ。(汗)

●和食ダイニング『川』(せん)本店
 沖縄県那覇市港町2-5-8 1F
 098-861-4447
 11:30~22:00
 年中無休



関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅古島駅おもろまち駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




アフィリエイト・SEO対策






テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
