現在の閲覧者数:



炎の浪花男も嬉しい♪ 食前酒を呑み、一口ディッシュを食う日『アペリティフの日』

『毎年、6月第一木曜日はアペリティフの日』

やねんて。
今年にめて知ってんけど・・・。(汗)

最初は「アペリティフ」って何やねん?
やってんけど・・・。

「アペリティフ」ちゅうのんは、
食事の前に、ワインとかのアルコール
ミネラルウォーターなどのソフトドリンクと、
美味しいアミューズブーシュ(一口ディッシュ)
食うて、ゆったり過ごすコト。

フランスでは、2004年から提唱されて、
2005年には記念日として登録されてるねん。
せやから、オレは何年もこの日のコトを知らんかった
ちゅうことになるな。(汗)

ま、知ったからは、早速どんなもんか
勉強しに行かんとな。


『アペリティフの日』

2011.05 070

会場は、東京、横浜、埼玉、千葉、名古屋、富山、大阪、京都、土佐、岡山
この日に一斉にイベント開催されるねん。

大阪会場は、ウチの店【ラヴィリンス】からほど近い
フレンチ銘店『エプバンタイユ』

2011.05 088

やっぱ、この日のイベントは、有名なんか、
各回200名定員で、ほとんどが前売りで売り切れるみたいや。
当日券は、20名枠しかあらへんらしい。
まずは、発売時間に行って「当日券」をゲット!

2011.05 089

開場時間になったから
速攻で、三階のメイン会場へ

2011.05 090

お、ワインも色々と置いてあるわぁ。
オレのお目当ては、当然「一口ディッシュ」
フレンチの銘店が三つのブースで登場!
こちらは『ビストロ・ダ・アンジュ』のブース

2011.05 091

色々なアテがあるわ。
迷ってる場合ちゃうで、早いもの勝ちやから
良さげなもんはさっさと持ってこんとな。
ここは『エスポワール』のブース

2011.05 092

こちら『エプバンタイユ』のブース
最近は、山田シェフのお嬢が近所の支店を切り盛りしてはる。
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090106

2011.05 093

ほな、一発目は「白ワイン」にしとこ。
なんやかんやとよーさんあるさかいに
適当に選んだから銘柄とわからん・・・。


2011.05 097

最初のアミューズはこちら
『エプバンタイユ』ブースで
「黒豚ローストと和歌山うすい豆のオープンサンド」

2011.05 095

ちゅうか、アミューズは「一口サイズ」やねん。
ホンマに一口で食うてもーたがな。

2011.05 099

さらにお次の「白ワイン」

2011.05 098

こっちのアミューズは「シューに白身が詰めてある」もん。

2011.05 094

「赤ワイン」に変えて・・・
それにしても会場はえらいよーさん人や。
せやけど、大阪はこれでも小規模やねん。
東京会場なんかめっちゃ凄いらしいで。

2011.05 106

そら、赤には「肉」が合うわな。
「ビーフシチュー」

2011.05 096

お次も違う「赤」

2011.05 104

これには「鴨」弐連発!
まずは「鴨のコンフィ」

2011.05 101

で、「鴨ロース」

2011.05 103

ほな、総評・・・
会費前売り@2500、当日@3000
ワイン三杯、アミューズ三皿は“お得”やと思うねんけど・・・

ワインどれ呑んでもあんまたいしたコトないし・・・
一流各店のアミューズそないに美味なかったし・・・

オレにとっては、あんま楽しい美味しい時間には
ならへんかった
ヮ。

この日に呑んで一番美味かったんは・・・
「シードル」(りんごのお酒)やったやなんか
大きな声では言われへんもんなぁ・・・。(汗)

2011.05 102

ま、今回はイベント参加するコトによって
売上金の一部が義捐金として、
東日本大震災の被災者の方々に役立つちゅうから
えーねんけど・・・

来年のこの日は・・・
ウチの店【ラヴィリンス】で、自主企画の「アペリティフの日」やるか?

それか高級ホテルのクラブフロア専用ラウンジで、
サービスのアルコールとアミューズ
優雅に頂くとしよか。

「アペリティフの日」公式ホームページ
 http://www.franceshoku.com/aperitif/

大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。




アフィリエイト・SEO対策







テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

シードル、アタシも好きです~
ちなみにシードルは実はこういうグラスで飲むのが本当らしいです。
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1135.html
2枚目の写真。
ティーカップのでかいやつみたいな。
メーカー指定のカップってこういうやつなんです。。。

Re: へーこんなカップで呑むンや!

> シードル、アタシも好きです~
⇒ホンマ、食の好みがよー似てますな~!

> ちなみにシードルは実はこういうグラスで飲むのが本当らしいです。
> http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-1135.html
> 2枚目の写真。
> ティーカップのでかいやつみたいな。
> メーカー指定のカップってこういうやつなんです。。。

⇒へーそんなんで呑むんや~!
 初めて知ったヮ。
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
