現在の閲覧者数:



炎の浪花男が食べた奈良の手打ちうどん 『釜粋』

『“奈良うどん”って、“大阪うどん”?』

久々に「奈良」や。
今「奈良」は“めっちゃ熱い”ねん。
それはな、『平城遷都1300年祭』やからや。
えらい盛り上がってんで。

2010.5.10 030

「ひがしむき商店街」の中にも
けっこう新しい(飲食)店が出来てたヮ。
その中で、オレが気になったんは、新しい「うどん屋」
けっこう、ここら辺も「うどん激戦区」やし、
どんな「うどん」なんか気になるわぁ。

2010.5.10 031

路地に入るとそこには綺麗なうどん屋が・・・。

うどん専門店『釜粋』(かまいき)

2010.5.10 032

最近、大阪の“手打ちうどん”のレベル
めっちゃ上がってるねんわぁ。
ま、それは「大阪讃岐うどん」と呼ばれて、
大阪で食える「讃岐うどん」やねんけどな。
本場の讃岐(香川)に行かんでも、それに負けてへん位の
“美味いうどん屋”よーさんあるで。

で、「奈良のうどん」は、どんなんやろか?

『釜粋』ちゅうから「釜あげうどん」が“名物”なんかと思ったら
“当店イチオシ”は、「つけめん」

2010.5.10 029

さっそく、店ん中、入ってみよか。
上品な感じの店や。
カウンター席は、モダン“和”やけど
テーブルは“洋”?

メニューで、再度「つけ麺」(つけうどん)@880を確認。
ちゅうか「つけうどん」って、わざわざ書いてるちゅうコトは・・・
「ラーメン」と思って注文する人もおるっちゅうコトか?
ま、「うどん専門店」でも「ラーメン」やってる店もあるからな。

2010.5.10 033

「つけ麺」期待大やわ~!

2010.5.10 034

見るからに美味そ~!
「うどん」もえぇ感じやで。

2010.5.10 035

ほな、さっそく。
「つけだし」は、和風で甘めや。
「麺」は・・・

2010.5.10 037

ちゃーんと小麦粉の味するでぇ~!

コシは、最初柔らかぁって・・・

せやけど、噛み応えがちゃ~んとある。

はずが・・・

最後まで、柔らかいまんま・・・。

あら、コシは?

“つるっつる”と喉越しえぇから
「あっ!」ちゅう間に食うてもた
わぁ。

これ“冷”やのに、このコシちゅうコトは・・・
“温”やったら、もっと柔らかいんやろな。

う~ん、まるで絶滅寸前「大阪うどん」みたいやヮ。

奈良で「大阪うどん」は生き延びてたんか?

さ、“腹ごなし”に「ならまち」散歩でもしよ。

しばらく歩いてたら『神社』があったヮ。
ここら辺は「寺」ばっかやのに・・・
この朱色の鳥居が輝いてたヮ。

『御霊神社』(奈良市薬師堂町)

2010.5.10 045

何かに導かれるように神社の中へ。
オレを呼んでたんは、どなたかの“御霊”ではなく
大輪の花やったヮ。


2010.5.10 046

最近は、なんでか柄にも無く
花に魅かれるヮ。


●うどん『釜粋』(かまいき)
 奈良県奈良市東向南町1 アミ21 
 0742-22-0051
 11:30~14:30 17:00~19:00
 売切れ次第終了
 (又は店主が力尽きるまで)
 月休



旧ブログ炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!
もよろしゅうに!
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
