現在の閲覧者数:



炎の浪花男 都会で、久々に美味い蕎麦にありつける『御陵院香雅』

『なんか“砂漠の中のオアシス”みたいな蕎麦屋や!』

JRの高架下にある『新梅田食堂街』
お昼にもなるとランチタイムで人がごったがえすから、
よっぽどのコトがあらへんかったら
わざわざ、この混む時間に
来るコトなんか、まずあらへん。


ま、ウチの店【ラヴィリンス】
ランチタイムやってるから

来られへん一つの理由なんやけど・・・

せやけど、平日の休みの時でも、
ランチは、もうちょい早い時間に来て、
ピークにかちあえへんよーにする
しな。

この日は、“よっぽどのコト”やねん!

その“よっぽどのコト”は何か?ちゅうたら・・・

「この日は、どうしても美味い蕎麦が食いたかった!

だけやねんけどな。(笑)

それがや、この都会のど真ん中の『新梅田食堂街』
美味い蕎麦が食えるちゅうから来てん!

ちゅうか・・・
実は、今日が初めてやないねん。

前までは「休み」やったり「麺が売り切れ」やったりして
結局、食われへんかったんやヮ。(涙)

せやから、今日は開店と同時に・・・

来てんけど、開店前から並んでる客が居てたみたいで
結局は、しばらく外で待つはめに・・・。(汗)

蕎麦 『御陵院 香雅(ごりょういん かが)

2011.05 017

この食堂街でもかなり異色なオーラを放ってる店や。
なんか、ここだけが都会やない田舎の雰囲気やねん!
癒されるちゅうか、ほっこりするちゅうか
ごっつえぇ感じや!

本格手打ち蕎麦屋
どこもこんな雰囲気醸し出して欲しい
もんやな。

2011.05 018

“オススメ”は、
「もりそば定食」「なめこおろし定食」
なんやろか?

2011.05 019

さ、オレの順番が廻って来たから、
いよいよ店の中へ。
入ったら、中央に一枚板の八人がけテーブルが
どっ~かんと一個ある
だけ。

「これやったら、いつでも相席や!」(笑)

なんか、人(柄)の良さそうな「オカン」が優しく出迎えてくれる

『はい、そば茶です。そばの実も入ってますからね。』

2011.05 020

また、この「そばの実入りそば茶」が美味い!
さらに“ほっこり”やヮ。

ホンマ、ここの店、入った瞬間に
さっきまでの外の騒がしさが全く遮断されて
ゆっくりくつろいで蕎麦を味わえるえぇ雰囲気やねん。

オレが頼んだん(注文)は、「おろしそば定食」@1250
「定食」は「巻き寿司」と「だし巻き」付き
先に「巻き」が来ましたヮ。

2011.05 021

これ、お腹は膨れるからえぇねんけど
蕎麦屋のサイドメニューしての完成度は低い・・・。(汗)
オレ的には「蕎麦屋」やから「そば寿司」にしてほしいねんけどな~!
食べてたら、酢飯がぼろぼろ崩れる・・・。
巻いてる海苔の切れも悪い・・・。

ぼろぼろと寿司をこぼしてるオレを見て、
『すいませんね~海苔の切れが悪いから・・・。』
って、オカンに謝られた

自覚はあるみたいやわ。(笑)
ただし、海苔を変える気は無いみたいやけど・・・?(汗)

「だし巻き」も印象に残らへん味・・・。

なんか、出だしでこれやったら、
普通、不安になるはずやのに・・・
なんでか「“蕎麦”は大丈夫!」
って思える自分が不思議やったヮ。

“おろし用”の「大根おろし」が来たヮ。
紫色の辛味大根や!
これは、ミナミの深夜までやってる
手打ち蕎麦屋『星』(あかり)
でしか、この紫のん見たコトなかってんけど・・・
なかなかやるな~!

2011.05 022

で、やっと「蕎麦」が出てきたヮ。
見るからに美味そうや!
けっこう量が入ってるんが嬉しいヮ。

2011.05 023

もち「ぶっかけ」で食うねんけど・・・

蕎麦は二八やけど、えぇバランスで打ってはるヮ。
北海道の蕎麦使こてるみたいやヮ。
今年の北海道の蕎麦粉はも一つらしいけど
この蕎麦の出来はえー感じやと思う。

パシパシやねんけど、噛んだらモチモチもしてる
香りはそれほどやないけど、蕎麦の味はしっかりとある

美味いわ~!

丁寧な仕事してるちゅう感じの蕎麦や。
食うてて、安心感あんのんもえーわぁ。

仕上げの「蕎麦湯」も濃厚!
どんだけ「蕎麦粉」足してはんねん!?
ちゅうほどとろっとろ!

2011.05 025

うん、久々にえぇ「手打ち蕎麦」食えて良かったヮ。

ここ、気にいったさかいに、
それから、また後日にすぐ再訪したヮ。

ここで、前回に学習したコトは・・・
腹が減って、先に巻き寿司が出てきて助かるにしても
「定食」にせんと「大盛り」(+@350)にするコト。(笑)

で、次にオレは何を食うたかちゅうと・・・
「黒豆納豆蕎麦」@1000

言うとくけど・・・
オレは納豆はあんま好かん・・・。

せやのに、なんでこれを頼んだか?ちゅうと・・・
前回に隣の人がこれを頼んでて美味そうに食うててん!
それがや、驚くことにこの「黒豆納豆」
納豆のくせにあんま糸引かへんねん!
黒豆を発酵させて、さらに旨みを引き出したちゅう代物!

2011.05 024

これは、これでまた奥が深い!

蕎麦の美味さは、前回となんら変わるトコがなく
満足できたしな。

日々、厳しい状況下で、お疲れの企業戦士
ぜひ、食べてもらいたい蕎麦や!

ここは、“砂漠の中のオアシス”のような存在
蕎麦屋やから。

●蕎麦『御陵院 香雅』
 大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街
 06-6364-8689
 11:30~17:30 (売り切れしだい終了・人気なので夕方までは麺が持たない)
 不定休(結構休みがあるので、電話で確認した方が良い)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぐっさん、まいどです!

新梅田食道街の香雅、ここ美味いですよね!

で、僕はいつもセットにしてしまっていたのですが、今度からはやめときますわ!
黒納豆蕎麦、大盛り!!
これで決まりですね!

ありがとうございます。
勉強になりましたよ(^_^)v

Re: まいど~さいちゃん♪

> 新梅田食道街の香雅、ここ美味いですよね!
オレも美味いと思う!

> で、僕はいつもセットにしてしまっていたのですが、今度からはやめときますわ!
定食の巻き寿司がイカンわぁ。(汗)

> 黒納豆蕎麦、大盛り!!
意外とこれがイケるねん!

> これで決まりですね!
決めといて。(笑)

> ありがとうございます。
なにをおしゃるうさぎさん!

> 勉強になりましたよ(^_^)v
お役に立てて何よりです!
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
