現在の閲覧者数:



炎の浪花男 高島屋の催事へ行く!『秘密のケンミン館』

『濃すぎるヮ・・・富山ブラック・・・。』

新しくリニューアルした(2011年3月3日グランドオープン)
難波の『高島屋』(百貨店)は、
増設した新館部分で催事をしてはるねん。

前の古臭いイメージの百貨店払拭して
新しい『高島屋』をアピールしてはるヮ。

せやから、催事のアプローチも今までとはちゃうねん!

今度はテレビの人気番組
『秘密のケンミンSHOW』とのコラボ催事。

『秘密のケンミン館』 in 大阪タカシマヤ

2011.1.7 380

『秘密のケンミンSHOW』で取りあがられた
各県人気の商品を出してるちゅうこっちゃ!

さすがに人気番組だけあって効果抜群!
よーさんの人が来てはるヮ。

2011.1.7 379

オレのお目当ては「茶屋」(お食事処)
今回は富山県から「元祖・富山ブラック(ラーメン)」が登場!

これが富山県の観光アピールのポスターにも
このブラックラーメンが登場してるねんけど
めっちゃ美味そう(写真)に仕上がってるねん!

2011.1.7 383

『富山で休もう』

って、キャッチフレーズやねんけど・・・
思わず、茶屋でラーメン食べようちゅう気になるわなぁ。

元祖・富山ブラック(ラーメン)『西町大喜』

2011.1.7 382

汗水流して働く人々に満足してもらうために、
スープを濃くした
んが由来やねんて・・・
麺を染めるほどスープが黒く、しっかりとした味付けです。
らしいヮ。

「どんなんやろ?楽しみや~!」

2011.1.7 384

しばらくしたら「富山ブラック」@700が来た!

確かにスープは“真っ黒”や!

2011.1.7 385

「さ、ブラックの濃いスープはどんなんや?」

と一口味を見る・・・

醤油濃い!

いや、濃いんとちゃう!

醤油濃過ぎる上に塩辛い!

大昔の東京のうどんと一緒や!
関西人は出汁の文化やから
汁(スープ)から飲むねんけど・・・
あっちは、いきなり麺を食いだす。
それは、汁が醤油濃いから
「つけ汁」ちゅう感覚やねんな。
言うたら「つけ麺」みたいなもんや。

「そーか、これも麺だけすするんやヮ。」

麺は太麺でしっかりしてる。

2011.1.7 386

麺は美味いねんけど
やっぱ、スープが濃すぎて
直接飲んでないねんけど
麺にまで味しゅんで辛なってるヮ。

「アカン、醤油辛い・・・。」

2011.1.7 387

結局、スープほとんど残してもーたがな。
撃沈や・・・。

今日も店の合間に来てん・・・
ランチ営業終わって、すぐな・・・
ウチの店【ラヴィリンス】
お陰さんでランチ営業忙しいから、
オレも汗水流して働く人に該当すると思ってんけど・・・
まだまだ、汗水のたらし方が足りんちゅうこっちゃな。

残してすんまへん・・・。

食い終わって、茶屋を出たら
なんかイベントがあるみたいや。
なんやよーわからんけど、並んどいたろ!

そしたら、それは『ケンミン秘密のレシピ』ちゅうイベントで、
“100円で試食”が出来るコーナーやってん。

この日は青森県の「せんべい汁」

2011.1.7 390

先着100名だけ試食会に参加できるねんて・・・
オレは67番ゲット!

せやけど「せんべい汁」って何や?

青森県八戸市(周辺)の郷土料理
この料理専用の「南部煎餅」
醤油味の汁モノ、鍋に入れて食うねんて。

2011.1.7 389

行ったら、配給みたいにして
ミニの「せんべい汁」が配られてる。

2011.1.7 388

確かに“汁もん”に「せんべい」が入ってるヮ。
この煎餅に汁吸わして食うねんて。
よーさん「汁」吸わしたら、柔らか~なるから
オレは軽く吸わしただけ。

2011.1.7 391

うん、これは醤油味やったけど、
ほどよい塩梅で美味かったヮ、

せやけど、やっぱ、醤油味のんばっか
食うてたら、喉渇いてきたヮ。

と思ったら・・・
丁度、えぇトコにジューススタンドが。
「黒門」(市場)にあるジュース屋や!

大阪黒門『ダイワ果園』

2011.1.7 392

“名物”はもち「みっくちゅじゅーちゅ」
今や大阪名物やもんなぁ。
「ミックスジュース」@181

2011.1.7 393

やっぱ「大阪の味」や~美味いなぁ。

で、催事では何を買ったかちゅうと・・・
山形名物「さくらんぼカレー」

2011.1.7 381

ピンク色してるカレーやねんでェ。
それにどんな味かごっつ気になるやん♪

パッケージもウチの店【ラヴィリンス】
イタリアンレッドみたいでえーやん♪

ちゅうてるけど、やっぱ・・・

職業病かも?


●西町大喜 本店 (にしちょうたいき)
 富山県富山市太田口通り1-1-7
 076-423-3001
 11:00~20:00
 水休(水祝は翌休)



関連ランキング:ラーメン | グランドプラザ前駅西町駅上本町駅



大阪・四ツ橋(新町)にある
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーTOP100“第1位”です!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

浪花男さん、コンバンワ~
やっぱり、関西人には東北の味は出し味が基本の関西人には濃いですよね。
難波高島屋にはタダ成らぬ縁が色々と有るんでコメントさせて頂きました。
物産展は兎も角、営業の方でも「百貨店がスーパー見たいな売り方してど~すんねん(怒)」
と、の声も上の方では有る見たいですよ。それに俺が初めてバイトしたのも高島屋やし
オカンもココで働いてましたし、浪花男さんが寄られた黒門の果物屋が入った裏事情も色々と
知ってます。(もう最後は酷かったです)チョット脱線しましましたが・・・物産展の茶屋より
B1のイートインの方がマシですよ。(別に東北の味が悪い訳じゃ無いと思いますが確かに
北国は全体的に辛いですね)B1の「日本の味」のブースには定期的に店が入れ替わるので
チェックして見て下さい。当たりが有るかもw
でわでわ。(^^;

Re: タイトルなし

> 浪花男さん、コンバンワ~
⇒どーも、DBOYはん♪

> やっぱり、関西人には東北の味は出し味が基本の関西人には濃いですよね。
⇒やっぱ、気候が違うし、食文化違うから難しいですヮ。

> 難波高島屋にはタダ成らぬ縁が色々と有るんでコメントさせて頂きました。
⇒コメントおーきに。

> 物産展は兎も角、営業の方でも「百貨店がスーパー見たいな売り方してど~すんねん(怒)」
> と、の声も上の方では有る見たいですよ。それに俺が初めてバイトしたのも高島屋やし
> オカンもココで働いてましたし、浪花男さんが寄られた黒門の果物屋が入った裏事情も色々と
> 知ってます。(もう最後は酷かったです)チョット脱線しましましたが・・・
⇒百貨店は表の体裁はえーねんけど、中(裏)は醜いコトがようありますよね~!

物産展の茶屋より
> B1のイートインの方がマシですよ。(別に東北の味が悪い訳じゃ無いと思いますが確かに
> 北国は全体的に辛いですね)B1の「日本の味」のブースには定期的に店が入れ替わるので
> チェックして見て下さい。当たりが有るかもw
> でわでわ。(^^;
⇒はい、存じております。
 ただ、入りにくいので、まだ一回も入ったコトおまへん。
 値段もえぇ値段する銘店も多いんで・・・。(汗)

いつもおーきに。
ほな、今度は「日本の味」に挑戦してみますヮ。
プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
