現在の閲覧者数:



炎の浪花男 金沢へ行く(その19)『白山そば』

『いくつになったら“〆の麺”止めれるねんろ?』

もう、えぇ加減「オッサン」になってきてんから
「〆の麺」を普通に食べてる場合やないねんけどなぁ・・・。

オレな、酒強いから、酔うても普段とほとんど変わらへんねん。
せやけど、酔って確実にやられてるんは・・・
「満腹中枢」
やと思うヮ。(汗)

この“悪習慣”は、どこにおっても呑んでたら
出てまうねんなぁ・・・。
やっぱ、金沢でも・・・。

そーいうたら金沢初日の晩の〆
 『我流旋風』の“塩とんこつラーメン”やったなぁ。

この日は、もう帰るちゅうのに
金沢駅ビルん中の「金沢百番街・あじわい館」
呑んだんがアカンかった・・・。

最後に『八番麺屋』「餃子」食うたんまでは良かったんやけど・・・
〆の「五目焼きそば」がアカンかったんが原因やと思うヮ。

食べた後に、駅中にある「待合室」で、
指定時間の「サンダーバード」が来るん待っててん。

あとちょっとで電車が来るっちゅうのに・・・
間(魔)がさしたんやな。

「やっぱ“汁もん”でないと締められへんヮ。」

『白山そば』

P1080026.jpg

ここは、「かけそば」に
自分の好きな具をトッピング
する形式やねん。
オレは、「かけそば」@320に
「白海老のかき揚げ」@200
を投入!

“立ち食い”やのに@520も出してもーたがな・・・。
大阪では、考えられん値段や・・・。

P1080027.jpg

もち、「駅そば」やから、そないに美味いはずもあらへん。
「出汁」が大阪人にとっては塩辛いねんなぁ~。
「白海老」が“金沢らしさ”を
演出してくれてんのが唯一の救い
かも。

あ~ぁ、やっぱ、また「〆麺」食うてもーたがな。

せやけど、「金沢」良かったわぁ。
「雨」ばっかやったから行動範囲は
そないに広なかったけど・・・


なんか「金沢」は「京都」みたいやったヮ。
繁華街「片町」は「河原町」ちゅう雰囲気やったし。

やっぱ、日本人やから“和”は、心落ち着くなぁ。

DSC_0181.jpg

DSC_0183.jpg

DSC_0184.jpg

P1080015.jpg

その反面“芸術”にも力入れてるんか
街中に「アート作品」もけっこうあったなぁ。
お気に入りはこの二作品

まずは、これ・・・
駅前にデッカイ「やかん」が埋まってましたヮ。(笑)

DSC_0199.jpg

これな駅~金沢21世紀美術館を結ぶ「アートアベニュー」
にアート作品を設置しようと
「金沢まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」
が開催されてんて。
そこで“最優秀作品”に選ばれた
東京都稲城市坂浜の「三枝一将」氏の作品。

もう一つのお気に入りは・・・
「走れ!」って作品。

DSC_0179.jpg

こっちも
「金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2004」
“最優秀賞作品”富山市「郡 順治」氏の作品。

昔ながらの“和”に現代の“アート”
この新旧二つの要素が見事に調和してるえぇ街や~!

さ、指定の『新サンダーバード』も来たコトやし、
機嫌良ォ、大阪戻ろかぁ。

P1080032-1.jpg

せやけど、この『食いしん坊』は誰の血なんやろ?

まだ電車ん中で「何、食うたろ?」と思てる
自分が怖いわぁ・・・。

アカン、アカン、食うてばっかりせんと
寝よ寝よ!


いや・・・
食うて、すぐに寝るから太るんやヮ。(悩)

●『白山そば』 金沢駅待合室内
 石川県金沢市木ノ新保町1番1号 金沢駅構内
 営業時間詳細不明
 無休



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
