現在の閲覧者数:



炎の浪花男も気になる 大阪ラーメンVS熊本玉名ラーメン 『桃苑』

『がんばれ、大阪ラーメン!せやけど…。』

この日は、大阪なんば「湊町リバープレース」
熊本県県外で主催する最大規模のイベント
『くまもと逸品縁日&ミナミあっちこっちラリー』
ちゅうイベントが開催されててん。

なんで、熊本のイベントへ行ったちゅうたら
訳があんねん。

「大阪VS熊本」

何の“戦い”かちゅうと…
これは、ご当地の代表するラーメン屋
お互いのプライドをかけて味を競うちゅうコトや。

「大阪」からは「大阪ラーメン」が代表!
「大阪ラーメン」なんか聞いたコトあらへんラーメン屋なぁ?
と思てたら…

これは
産経新聞大阪社会部の記者たちと『カドヤ食堂』のコラボ。

2011.1.7 088

『なんで、大阪には“ご当地ラーメン”があらへんねん?』

ほなら、作ってまお!

って、今回、出来たんが「大阪ラーメン」らしい。

どんなラーメンなんか気になるさかいに
この日の昼営業終わって、イベント会場へ行ってみてん。

会場に行ったら
“ゆるキャラ”がお出迎えや!

「なんか“ブースカ”みたいやなぁ?」

と思たら…

大阪の“ゆるキャラ”「いしきりん」
東大阪の石切出身なんか?

2011.1.7 085

熊本・玉名の名物は「いちご」

2011.1.7 090

タレント“スザンヌ”母“キャサリン”の店
『キャサリン's BAR』も出店してたんやけど
イベントに母の”キャサリン”と妹の“マーガリン”も
出てた
ヮ。

2011.1.7 087

「ラーメン対決」の前に
まずは、「熊本の地ビール」で“ぷはぁ~!”

2011.1.7 091

「さ、大阪ラーメン食お!」

と思ってブースに行ったら
なんでか誰も並んでへん?

2011.1.7 089

それに比べ、熊本を代表してやって来た
元祖玉名ラーメンの老舗『桃苑』
は、行列!

2011.1.7 086

“玉名ラーメン”の圧勝ちゅうコトかいな?」(汗)

で、もういっぺん「大阪ラーメン」の方へ行って、よー見たら…
こんな「お知らせ」が…。

「現在、麺切れ中!
用意いたしますので16:00には再開致します。」


“売り切れ”とったんか。
せやろな。
『カドヤ食堂』がやってるのに
そないに簡単に負けるはずあらへんがな!

それは、えーねんけど…
オレ、ウチの店【ラヴィリンス】の
夜の営業の仕込み
あるから
再開時間まで居てられへんがな…。(汗)

しゃーない、「玉名ラーメン」@400だけでも食うて行こか。

2011.1.7 092

“九州ラーメン”やから当然「とんこつ」
「久留米ラーメンの系譜」らしいわ。
濃厚な「豚骨スープ」と「中細のストレート麺」、
揚げた「ニンニクチップ」が特徴や!


2011.1.7 093

うん旨いわぁ!

オレの好み的には
「福岡ラーメン」より「熊本ラーメン」の方が
同じ「とんこつ」でもスープがマイルドなような気がして
好きやねんな。
もち、出してる店によって濃さも違うねんけど…。

「大阪ラーメン」が食われへんかったんは心残りや…。

その他にも『天草大王』ちゅう地鶏の焼鳥(もも焼き)
売り切れてて、食われへんかったんも残念や…。

ちゅうか…

「九州新幹線」開通したら…

“熊本”行きてェ~!


●『くまもと逸品縁日&ミナミあっちこっちラリー』
 http://www.eventscramble.jp/cat7/kumamoto.html


現在の熊本県水俣市の観光ポスターは、
なんと『すすめ!パイレーツ!!』で有名な漫画家“江口寿史”
この人、ホンマにめっちゃ可愛い娘
描くねん
けど、このポスターも秀逸や!

saaminamata.jpg

「メッチャ、欲しいわぁ!」

熊本・水俣市の観光協会の方
オレのブログ見てたら、
ポスター送ってくれ~!


って、絶対に見てるわけないわな。(笑)


大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・カレーライスの部、評価“第1位”です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おれも行きて~!

ボーっと新幹線乗って、酒飲みながら熊本行って、酒飲んで美味しいもん食べて温泉入って帰ってくるのなんかええね。

でも、交通費だけでええモン食べれるっておもてる私は、小市民?

Re: 熊本まで3時間

> ボーっと新幹線乗って、酒飲みながら熊本行って、
酒飲んで美味しいもん食べて温泉入って帰ってくるのなんかええね。

それ、最高ですわ!
いつか、儲かって余裕あったら
一緒に行きましょ!(本気)

> でも、交通費だけでええモン食べれるっておもてる私は、小市民?

確かにそーですけど、向こうに行ってしか食べらへんもんもありまっせー!
例えば、「馬刺し」全然レベルがちゃいます。


プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
