現在の閲覧者数:



炎の浪花男も燃えたサッカー“アジアカップ”!NIPPON優勝!!

『久々にめっちゃ燃えた、サッカーNIPPON!』

日本が、サッカー“アジアカップ”で優勝したでェ!
めっちゃ、嬉しかったヮ。

今回の開催場所は、カタールのドーハ

日本サッカー界にとって、「ドーハ」は“鬼門”やからなぁ…
ホンマに大丈夫なんやろか?
ってずっと心配やったヮ。

オレらの世代は、
「ドーハの悲劇」がどうしても蘇る
からな。

「ドーハの悲劇」ちゅうのんは、
1993年10月28日、カタールのドーハのアルアリ・スタジアムで行われた
日本VSイラクのサッカーの国際試合で、
試合終了間際のロスタイムにイラクに同点ゴールが入って、
日本の予選敗退が決まった惨事のコトやねん。
※1994年アメリカワールドカップ・アジア地区最終予選の日本代表最終戦

ま、監督もザッケローニになったし、
メンバーも新しい世代の代表選手やし、
アジアでは、日本はレベル高い方やし、
今回は、必ずやってくれるはずや!

せやけど、準決勝の韓国戦も壮絶やったヮ。
韓国は“永遠のライバル”や。
まだ、やっぱ韓国の方がレベルは上なんやろな、
簡単に勝ったコトあらへん。

準決勝の韓国戦は…
前半23分にエリア内で今野がパク・チソンとぶつかって
反則を取られ、キ・ソンヨンにPKを決められて失点…。
(日本0-1韓国)

前半36分に左サイドで 本田から長友へのパスで突破し、
折り返しを前田が中央で押し込んで同点
にした。
この時の本田から長友へのパスは最高にえーパスやったヮ!
(日本1-1韓国)

後半は韓国が攻勢を強め、日本は防戦ぎみ。
結局、引き分けのまま延長戦へ。

延長では、前線に走りこんだ 岡崎がエリア際で倒されてPK
本田のキックはキーパーに阻まれたが、
細貝が詰めて蹴りこみ、勝ち越し!


その後は、守備固めして、逃げ切りを計ったんやけど、
またもや終了間際に韓国が、左フリーキックからゴール前の混戦を制し、
ファン・ジェウォンに押し込まれて同点!


「ドーハの悲劇」の“悪夢”が蘇る…。

しゃーけど、今の日本代表は、以前の日本とはちゃうかった。

PK戦は、GK川島が驚異的な集中力を見せて、
韓国の2本もキックを止めた

日本は、本田と岡崎が決めた!
3本目は長友が左上に外したが、韓国もホン・ジョンホが右に外して、
4人目の今野が右に決めて、劇的勝利!!

川島が鬼神のごとく自ゴールを守り、
そして、本戦でPKを外した本田を信じて
最初に蹴らせたザックも素晴らしい!!


ホンマに胸、熱くなるえぇ試合やったわぁ。

決勝戦は、オーストラリアと。
オーストラリアにも日本はあまり相性が良ぉない…。

試合もやっぱ、押され気味でかなり苦しい展開
何度も危機があってんけど、なんとかしのいで
日本0-0オーストラリア
延長戦へ!

延長戦で、投入された季忠成(リ・タダナリ)が大活躍!
長友から季へのパスで、季のボレーシュートが決まり、
見事な勝利!!

このボレーが見事なシュートやったわ!

高さで勝負してくるオーストラリアにかなり苦しんだけど
この素晴らしい一本のシュートで、見事に勝利し、
アジア王者の栄冠を掴んでん!

ここでも、忘れたらアカンのがザックの采配!
李、投入が見事的中!

これは、今後のサッカーの試合が楽しみやわぁ。

がんばれ!NIPPON!!


テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
