現在の閲覧者数:



炎の浪花男 金沢へ行く(その11)『我流旋風』

『我流旋風』

金沢の夜の街「片町」をうろうろしててん。
なんかやっぱ「小京都」ちゅう感じで、
街の雰囲気もなんか「河原町」によー似てるヮ。

せやけど、この夜の街も
そないに広ない範囲やから
二廻りもしたらだいたい道も覚えるヮ。

P1070966.jpg

繁華街は、この「橋」まで。
ここ超えたら、ひっそりしてるヮ。

今晩は『宇宙軒食堂』で“名物”「とんバラ」
食うたし、金沢では異色のアジア料理店『龍龍亭』で、
久々の現地の味堪能して、かなり懐かしかったし、大満足や!
ほんなら、そろそろ〆の「ラーメン」行っとこか♪

この店の屋号(名前)に惹かれてん!

塩とんこつラーメン麺処『我流旋風』(がりゅうせんぷう)~ROOTS~

P1080012.jpg

「塩とん(こつ)一本(勝負)!!」
ちゅうのんもえーなぁ。
店の「表看板」“どんなラーメン”なんか
絵で描いてあったから
簡単にイメージ出来てえー感じやわぁ。
こら、美味そうやで。

P1080011.jpg

店ん中へ入ったら・・・
隣のパチンコ屋の倉庫(ガレージ)ん中に
無理矢理作りましたちゅう様な作り。
まるで、外の「屋台」で食うてるような。

P1080001.jpg

まずは、自動券売機で「食券」買うて・・・

P1070999.jpg

もち、オレが選んだんは
「我流こってりらぁ麺」

P1080002.jpg

さ、「ラーメン」が出てくるまで
ビールで“ぷはぁ~っ”や。

せやけど、最近この「プレミアムモルツ」の
専用ジョッキ
、どこでも見るなぁ。
外見は、ごっついジョッキの形してるけど
容量はグラス並み・・・。(汗)
聞くところによると内側に
“特殊コーティング”してて
泡立ちがよーなるえぇジョッキやとか・・・?

P1080005.jpg

アテは、これまたここの自慢の
鹿児島県黒豚使用の「水餃子」

うん、肉にコクあるわぁ。
美味っつ!

P1080010.jpg

で、いよいよ期待のラーメン
出来上がってきたヮ。
見るからに美味そーやヮ。

P1080006.jpg

「チャーシュー」“とろっとろ”やで。
美味ぁ。

P1080007.jpg

「長時間漬け込んだ味玉子」も“標準装備”なんが、
玉子好きのオレとしては嬉しい限りやヮ。

P1080008.jpg

麺も固めで、えー感じや。
スープは、琉球産(琉球産系満市沖)の
「焼き塩」
を使こてるせーか、
「塩」と「とんこつ」の“絶妙な味のバランス”が
えー感じや!

こら、かなりやりよるで。

P1080009.jpg

うーん、満足、満足!
腹、いっぱいやわぁ。
今日はこれぐらいにしてホテルへ帰って寝よか。


ほな、“我流”の名言を一つ。

『我が拳は我流、我流は無型!
無型ゆえに誰にも読めぬ!!』


これは『北斗の拳』に登場する
“雲のジュウザ”の名言やねんけど・・・

「型にこだわらない。」
ちゅうのは、
「ありきたりの形式や既存の概念に囚われない。」
ちゅうコト。

「これでなければいけない。」
ちゅう“古い概念”を捨てて生きたいもんやなぁ。

なんぼでも捨ててもえーわぁな。
最後に残るんが、きっとそれが“自分らしさ”やから。

●麺処 我流旋風~Roots~
石川県金沢市片町1-5-12
076-223-8998
18:00~翌3:00
日休



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
