現在の閲覧者数:



炎の浪花男 スペインの家庭料理に舌鼓!『メゾン・サルー』

『やっぱ、どこの料理でも家庭料理(郷土料理とか母の味)は旨いヮ♪』

なんかどこの店行っても“定番料理”ばっかやから飽きてくるねん。

例えば中国料理なんか、ホンマは“何でもあり”やねんから
知らん食材を知らん食べ方でやって(料理して)欲しいねんけど・・・
そんなん滅多にあらへん(食われへん)・・・。

どっこも「王将」にあるメニュー構成とあんま変われへん・・・。
「焼餃子」「麻婆豆腐」「酢豚」「青椒牛肉」(チンジャォロースー)とかやん。
せやから「メニュー」見てても“わくわく”しーひん・・・。

別に他の国の料理でもそーや。

スペイン料理の定番ちゅうたら…
「生ハム」「パエリア」「たらの料理」
「マッシュルームのにんにく・オリーブオイル焼き」「オムレツ」

ちゅう感じかなぁ。

そら、定番が旨なかったらアカンねんで。
しゃーけど、たまには珍しいもんも食うてみたいやん♪

例えば、その国の田舎の方にしかあらへん、地元の名物料理とか
そこのオカンが作る家庭料理とか食うてみたいねん!

そー思ってたら、本町の裏町にこんな隠れ家的な店があったヮ。

~スペインで覚えた家庭料理~
ちょい呑み・お一人様大歓迎!

お、スペインの家庭料理、ええね~!
オレ、お一人様のちょい呑みやから入って行こ♪っと。

201201 606

スペイン料理『メゾン・サルー』(Meson Salud!)

201201 605

それにしても穴場感が凄いなぁ・・・。
正直、このドアはなんか飲食店らしゅうないし…
入りにくいかも・・・。(汗)

勇気を出して入ってみたら、中はかなり広い。
ゆったりとしたスペースにテーブル席が数個、
前の広いカウンター席。

201201 621

オススメは、前の黒板に!

201201 618

その前に“ぷはぁ~♪”
サッポロ★やん♪

201201 608

あ、スペイン料理ん時は
「サルー」ちゅうて飲まんとアカンでェ!
「サルー」は“乾杯”の意

大阪やから、どっからともなく
『誰が猿やねん!』
って、ボケてる声が聞こえてくるかも。(笑)

まずは「ホタルイカのにんにく焼き」@600
「ホタルイカ」やからね~!

201201 609

こんな食い方したんは初めてやわ。
ビールにめっさ合うし・・・

ワインにもめっさ合う!
と言うコトでいつもごとくビールはチェイサーがわりに。(笑)

201201 610

ウチの店【ラヴィリンス】では、
「ホタルイカ」は“チリソース”で食うてもらうんやけどな。

お次は、これも今しか食われへんなぁ。
もう牡蠣のシーズンも終わりやからな。
「牡蠣のトマト煮込み」@700

「うわぁ~グツグツ、ポコポコ言うてんで~!
めっさ熱々なんが来たがな!!」


201201 611

オレ的には、牡蠣はクリームソース系で食うちゅうイメージやから
トマトソースでは食うたコトあらへん。
せやけど、スペインの家庭料理では
牡蠣はトマトソースで食うもんなんやな。

201201 613

食うてみたら・・・
「へー、牡蠣とトマトと合うんや!?」

「牡蠣」食うた後に、
このトマトソースにパンにつけて食わんとアカンやろ!

ちゅうコトで「パン」を注文!
「スペインのパン」@250

201201 614

で、たっぷりとトマトソースを浸して食う!

201201 616

旨っつ!

こら、ワインや!

さっきの「白ワイン」が旨かったから
もう一杯頼んでん♪

「ドライ・ミュスカ スマロッカ 2010」
“マスカット”種使こてるのに“辛口”(ドライ)って珍しいヮ♪

201201 612

華やかな香りすっきり爽やかな味で、
ごっつう呑みやすいねん!

かなり、調子に乗ってきたオレはさらに料理の追加を!

「ふぐ白子ソテー」@800
ふぐの白子をソテーにするってどんなんやろ?
ワクワクするわぁ~!

201201 615

おぉ、凄いわ!
「ふぐの白子」高いのに何個も入ってるでェ!

この日本の旬の素材をスペイン料理の調理技術で仕上げる
ちゅうやり方も好きやヮ♪

衣の味とにんにくがちょっとキツイかなぁ。
繊細な素材やからな~!
でも、カリっとした衣と中のふわっとろの白子のコントラストは
かなりえぇ感じ
やったヮ!

ちゅうことで〆の一品は…
「牛肉の煮込み」に「サフランライス」を添えて。

201201 619

うん、めちゃ肉煮込まれてて、柔らかぁーて旨っつ!

201201 620

こら、ワインにも合うし、ご飯(サフランライス)にも合うわ♪
食べ応えも十分やし、〆にはえぇ選択やったな。

あ~

お一人様のちょい呑み

のはずが・・・

お一人様のガブ呑みドカ食い!!

なってもーたがな。

201201 622

まだ、まだ、気になるメニューもある
また来たい感じやな♪

●メゾン・サルー (Meson Salud!)
 大阪市西区阿波座1-3-1 本町福島ビル1F
 06-6543-0086
 17:00-24:00
 月・第二火休



関連ランキング:バル・バール | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
