現在の閲覧者数:



炎の浪花男 京都の卸売市場の食堂へ行く!『食彩 よしもと』

たまに環境の全然違うトコへ行ったら、また刺激が違うから色々とオモロイねん!

毎日、迷宮の食材の仕入れ卸売市場から近所のスーパーまで色々行くねん。

「何かオモロイ食材ないかなぁ?」
って、探してる時めっさ楽しいねんけど
人間やから、やっぱ飽和するコトもあるやん。

そんで気分転換も兼ねて…

この日は、休みやってんけど
ちょっと勉強しに、朝の早よから京都中央卸売市場へ!

場所が変わったら、入ってくる野菜や魚もだいぶとちゃうからめっさオモロイわ。

でも、普通の一般人は、『気分転換やったら、映画見に行くとかせー!』ちゅうやろな。
「京都中央卸売市場」ちゅうてもやっぱ市場は同じ市場やもんなぁ~!(笑

そこでの楽しみは、やっぱ「朝ごはん」
行ったんは、市場の人からも愛されてる食堂
『食彩 よしもと』

P1280253.jpg

外メニュー見ても「定食」の種類が、かなり豊富!

P1280254.jpg

中に入ると、カウンター席の中側には定食のお盆に小鉢がセットされて
積み上げられてたヮ。
午前10時やったら、もう市場の人の朝ごはんは早いし、
昼ごはんの人は早すぎて、店はオレ一人の貸切状態。(笑

P1280258.jpg

とりあえずカウンター席に座って、朝から「ぷはぁ~っ!」
朝から呑んだら、休みちゅう感じするなぁ~っ!

P1280255.jpg

それにしても定食の種類が豊富やし、さらに本日のメニュー(定食)もあるから
どれ食うてえーんか迷うヮ。

P1280256.jpgP1280257.jpg※クリックすると拡大します。

悩んだ末にやっぱやな。
って、一番上等な「お造り定食」@980

P1280262.jpg

定食は、小鉢が三種お造りが三種
ご飯に味噌汁、香の物。

本日の小鉢は「オニオンサラダ」「菜っ葉の煮たん」「山菜のおひたし」

P1280264.jpgP1280265.jpgP1280266.jpg

小鉢は、アテにピッタリ♪

で、肝心な魚はちゅうと・・・
そら、市場で仕入れた鮮度がえぇ魚ばっかり
まぐろ・鯛・カンパチ
特にカンパチが活かってて最高やった♪

で、もう、ちょっと食いたいんねんけど・・・
これ「定食」のメインのおかずだけ「単品」で売ってくれへんのやろか?って
思いつつも・・・
角煮定食も追加でお願いします。」

さらに単品の「出汁巻き」(三切れ)@300も追加で!(笑

P1280259.jpg

何時間もコトコトと煮たんやろなぁ~!?
ちゅう見事な角煮

P1280260.jpg

旨いねんけど、京味とはほど遠い濃厚味
ま、ビールのアテにはちょうどえぇんかも知れんけど・・・。(笑
ちょっとしんどい・・・。(汗

で、京都に来たら何でか「出汁巻き」
が、無性に食いたなんねん!(笑

P1280261.jpg

なんちゅう綺麗なビジュアル!?
出汁がジュワーと染み出てるやん。

でも、今度は、味が”薄味”過ぎて、
ちょっとオレ的には物足りひん感じ。(汗

微妙に“濃い”とか“薄い”とか、その時の状態によっても変わるんやろーけど・・・
なんとのー不完全燃焼な感じで店を後にする、
京都の朝のオレ
やった・・・。
こんなコトもあるわいな。(笑

でも、こんな時は、間違いなく連食!?(笑)

●食彩 よしもと
 京都市下京区朱雀分木町 中央市場関連12号棟
 075-311-6726
 7:00~14:30(L.O.)
 日、祝、京都中央卸売市場の休場日が休

食彩 よしもと

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:割烹・小料理 | 丹波口駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 店主は有名ブロガー“小塚泰平”氏 『深夜食堂』

あのテレビで有名な『深夜食堂』が北新地に出来てんやん♪

それも店主は、同じ“食べ歩きブロガー”仲間の小塚泰平氏。

『小塚 泰平の食べログ!北新地をゥロゥロ・・・』
http://kozukataihei.blog84.fc2.com/

あの北新地を知り尽くした男が、今度は北新地を賑わせるでぇ♪

何がオモロイかちゅうて、漫画もドラマでも大人気やった
あの『深夜食堂』がマジで再現されてるから凄いねん!
http://www.meshiya.tv/

場所は、北新地の本通りから奥の細道に入ったビルの2階、
ホンマの隠れ家みたいな場所
にその食堂はあんねん。
名前の通り、営業時間は午後11時から!

P1260644.jpg

ほらな、あの時計もメニューもみんなドラマのんと一緒やん♪

P1260629.jpg

ドラマのメニューやったら「酒類はお一人様3本まで」やったけど、
ここでは「30本まで可」やし!(爆)
古時計も止まってるしぃ・・・。(笑)
レトロなラジオまで一緒や!
なんかそんなんだけでも楽しい~!

P1260630.jpg

間違いなく流れる空気は“昭和”や!

そんなこんなで、まずは“ぷはぁ~!”

P1260633.jpg

メニューには「豚汁定食」としか書いてへんけど、
これまたドラマと一緒で「作れるもんは何でも作るよ!」やねん。
その中でもドラマにも出て来る名物は・・・

「たこさんウインナー」

P1260631.jpg

別に特別に旨いウインナーやあらへんけど・・・
子供の頃を思い出して、なんか頼んでまう逸品やわ。

「だし巻き」もドラマと一緒!
卵3個を使った特大品。


P1260632.jpg

「何、呑もー?」と改めて“飲み物メニュー”をよー見たら・・・

P1260636.jpg

「親子丼」とか「ハイカラ丼」飲み物になってるがな?(謎)
まさか、ウチみたいに「親子丼は飲み物です!」とか言わへんやろなぁ~!?(笑)

「飲料鶏親子キーマ」!?

うーん、確かに親子丼は飲める仕様に出来るかも?
今度作ってみたろ!

チキンのドライキーマが半熟の出汁卵の中によーさん入ってて
それが丼ぶりにかかってるちゅう感じ。



飲んだ後のは、やっぱ「ごはん」
羽釜で炊くんで、40分ほどかかるから
早めに頼んで、飲んで出来上がりを待ってるんがえーかな。

「最高級ねこまんま」

凄いネーミングや!
でも、このセンス好きや♪

では、この手間のかかる工程をば、解説!

「おかかごはん」やけど・・・
その「かつおぶし」が凄い!
えぇ上等の鰹ぶしを専用のカンナでおろしはるねん!

P1260638.jpg

そしたら、こんな美しい「鰹ぶし」が!(驚)

P1260639.jpg

これだけでもテンション上がる~♪

ちょっと時間はかかるねんけど・・・
昭和のワタクシは「じっと我慢の子であった。」
(はい、あの有名な『子連れ狼』のセリフです。)

P1260640.jpg

羽釜で炊いた「ごはん」めっさキレイ!
はい、お取り寄せの「えぇ上等なお米」使こてはりますからね。

P1260641.jpg

こら、絶対に「卵かけごはん」したなるでしょ!
で、「卵」も別売りでもらうねんけど・・・
「卵」は、一般的な普通の卵らしい。
今後は“えぇ上等な卵”に変えるらしいけど。

P1260642.jpg

それでも、このバツグンな仕上がり!

P1260643.jpg

「めっさ、旨っつ!!」

夜中にこんなに旨い飯が食えるやなんて、なんて幸せ!

でも、次はパン持ち込んで「カツサンド」してもらおかな?


●『めしや』 北新地支店
 大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル 2F
 06-6346-3132
 23:00~翌7:00
 日休

めしや 北新地支店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)




大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス】
どうぞよろしゅう頼んます♪
お陰様で、去年「関西一美味しいカレー店」に選ばれました。
※TV番組『パテナの神様』リサーチによる
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 ウチの店の近くのお手軽“ごはん処” 『街かど屋』

『24時間営業・完全禁煙の定食屋でのお気に入り!』

最近、「ごはん屋さん」と呼べるよーな食堂
あらへんよーになってもーたなぁ・・・。(涙)

「ごはん」と「おかず」
「定食」ちゅうんやのーて
自分でおかずを何品か取って「定食」にするねん。

『兄ちゃん、今日は何にする?
今日は、この魚の焼いたんが美味しいでぇ!
野菜も食べときやー!』

常連の身体の心配までして、
メニュー提案までしてくれる
コミュニケーションが自然にあった
街のごはん屋さん。


なんで、なくなってもーたかっちゅうと
そら、それに代わる「定食屋」
チェーン店で、色々と出てきたからやろな。

その一つが、ウチの店【ラヴィリンス】の近所にもあんねん!

『街かど屋』

2011.05 424

ここの母体の会社は、よーさん、色々なトコに
出店してはる
みたいやけど・・・
この店の形態は、北堀江(西大橋)のここしか見たコトあらへん。

なにが便利って・・・
24時間営業してるから
いつでも「定食」が食えるねん!

それに「全席全時間帯禁煙」って、
“完全禁煙”ちゅうのんもえーなぁ!

2011.05 411

まずは、自分の食べたいもんを決めて、
券売機で「食券」を買う
ねん!

で、空いてる席に勝手に座って、
「食券」を係りの人に渡したら、注文完了!

今日は、「カキ(牡蠣)フライ定食」@730(840kcal)

こんなトコはカロリー表示されてるトコがえーなぁ。
ま、オレはそんなん気にして食うたコトあらへんけど・・・。(笑)

『せやけど、こんなチェーン店で、
よう、「カキフライ」なんか頼むヮ?』

と思った人もおると思う。

そう、ここ以外のチェーン店やったら
確実に頼んでへん
と思う。

「カキフライ」は、
外の衣がサクサクっと揚がってて、
中の牡蠣がとろ~り
ちゅうのんが
なかなかあらへんからや。

ところが、ここはそれが出て来るねん!

2011.05 412

「豚カツ」もそやけど、
ここは素材はチルドで、
店で“パン粉”つけて揚げてるちゅう
丁寧な手作業やから、それが可能やねんろな。

普通の食堂チェーン店のんは、
冷凍もんで、フライヤーに放り込むだけちゅうのんが多くて
衣もめっちゃ厚うて、牡蠣が小さいのに
ここのんは、衣は薄くて、サクサクしてて、
中も牡蠣もとろ~りわりとイケるねん!

2011.05 413

「タルタル(ソース)」もよーさん付いてるし、
オレ的には、えぇ感じや♪

ま、「ソース」が付いてへんさかいに・・・
係りの人にお願いして、
別に「ソース」を出してもらうんやけど・・・
それがなんでか「ウスター」やのーて、
「とんかつソース」!(笑)

2011.05 420

「冷奴」も付いててこの値段やったら
まぁまぁえーかなぁ~!

2011.05 416

「味噌汁」も付いてるねんけど・・・
オレは、具だくさんの「豚汁」
追加料金払って変更!

2011.05 415

「ごはん」もそないに悪ない。

2011.05 414

「おかわり自由」なんも嬉しい♪
セルフで自分で好きなだけよそえるんも
気ぃ使わへんでえーからえーわぁ。

2011.05 421

旬の「牡蠣フライ」の他にも
オススメがある!

「博多風鶏の白湯鍋定食」@680(672Kcal)
+@50で「中華麺」を入れるちゅう荒業!(笑)

「一人鍋」って、気軽に食べれるトコ少ないやん!
ここは、「定番の定食」になってるから
ありがたいねん!

2011.05 417

ホンマは、「鍋」として楽しんでから
「麺」を入れたいトコ
やけど・・・
安いし、気軽に食える「定食」やから
初めから麺投入でも良しとしとこか。(笑)

2011.05 418

「一人鍋」ちゅうより「鍋ラーメン」かも知れん・・・。(爆)

「博多風鶏鍋ラーメン!」

より、博多風になるのに必要なんが
この「紅生姜」
えぇ仕事しはります。

2011.05 419

と言うコトで・・・
『街かど屋』での、
炎の浪花男のお気に入り「定食」でした~!

●『街かど屋』 北堀江店
 大阪市西区北堀江1-20-6
 06-6531-7421
 24時間営業
 無休
 http://www.meshiya.co.jp/24/index.html



関連ランキング:定食・食堂 | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

お陰様で、現在『食べログ』大阪・欧風カレー“第1位”のお店です!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

※新年3日より通常営業しております。

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
