現在の閲覧者数:



炎の浪花男 美味いジェラートを求めて堺へ!『ジェラッテリア リカリカ』

『うん、オレは、やっぱアイス(クリーム)よりジェラートやな♪』

この前は、旨い“とんかつ”求めてわざわざ堺へ行ったやん!?
ほんなら、それが“大当たり”で、わざわざ行った甲斐あってん。

わざわざ堺まで、行って良かった“とんかつ屋”は、こちら

「食べログ」で、調べて行ってんけど・・・
とんかつの後の楽しみは…
隣にある人気のジェラートをデザートにと・・・
楽しみにしてたら・・・
この日は運悪く…

臨時休業…。(涙)

もう、口が“ジェラートの口”になってるさかいに
近くにある違うもう一軒のジェラート屋へ!

場所は、「三国ヶ丘駅」の北東で、
中央環状線の向陵中町交差点カッパ寿司隣やねん。

『ジェラッテリア リカリカ』

20120808 097

この店の最初の印象は・・・
道の角にあって、
「えらい小さいジェラート屋やなぁ・・・。」
と思ってけんけど・・・

それは、ジェラートを売ってるトコで、
隣に併設されたカフェでゆっくり座って食えるねん!

中は女性客が好きそうな感じの空間やったヮ♪
ま、まったくオレには違和感やったけどな。(汗)

20120808 092

先に席を確保し、入口で注文したら…
出来たら呼んでくれはるねん。

「ドリンクメニュー」もあんねんけど・・・
店内にセルフで「水」も置いてくれてるから
無理して頼むコトはあらへん!

20120808 093

また、可愛いガラスの「ウォーターサーバー」やし!
小っちゃくておしゃれなガラスのコップ。
そら、女性客が多いんも判るヮ!

オレが、頼んだジェラートは・・・
紙の容器(カップ)で「白桃」と「ミルク」

「キューイ」は、いかにもそのまんま食うてるような濃い果実の味の旨さなんやけど・・・
後味は、あっさりすっきり!

「白桃」は、これまたいかにもえぇ“桃”使ことんねんろーなぁちゅう濃厚さ!
これまた、後味はあっさりすっきり!

この後味“あっさり、すっきり”ちゅうのんが
アイスとちゃうトコやねんな。
ほんで、間違いのーフルーツ系は、
その果物のそのまんまの質の良さが出てるんがえぇヮ♪

20120808 095

それに、量もけっこう入れてくれるのに
ダブル@380けっこうお得な感じで嬉しい♪

この日は、めっさえぇ天気やったし…
この「果実ベース」な二つが旨かったから
調子に乗ってもう二つ(ダブル)を注文!(笑)

「キャラメル」「塩バニラ」
今回はさらに+@30ワッフルカップにしたった!

20120808 094

“絵”的には、やっぱワッフルコーンの方がオシャレやな~♪

「塩バニラ」
こんな濃厚な「塩バニラ」は初めてや!?
バニラの味も濃いし、塩もけっこう利いてるヮ!(驚)
後味もけっこうひつこい位やで・・・。(汗)

気を取り直して…
「キャラメル」
これも「キャラメル」を食うてるみたいに濃厚や!
濃厚過ぎて、喉が渇く位や…。

えらい、さっきの「果実系」と対照的やなぁ・・・。(汗)

ワッフルコーンと一緒に食べても後味濃いからしんどかったヮ。(涙)
アンコールのダブルは悪夢のようやったヮ。

オレ的なオススメは、絶対的に果実系です!(キッパリ)

●『ジェラッテリア リカリカ』
 大阪府堺市堺区向陵東町1-2-19
 電話非公開
 [日・祝・月〜木]
 11:30〜22:30(LO. 22:00)
 [金・土・祝前日]
 12:00〜23:00(LO. 22:30)
 お盆、年末年始を除いて、基本的に無休(HPで告知)




関連ランキング:アイスクリーム | 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅



大阪・四ツ橋(新町)にあるウチの店
【カレー&スパイス創作料理・ラヴィリンス
どうぞよろしくお願いします♪

『食べログ』2011年・大阪・カレーライス“第1位”のお店です!

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27051602/

「ブログランキング」に参加中!
 『グルメラヴィリンス』は、今日は何位やろ?
 あなたの一票が更新の励みになります。



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 西成・花園町にある老舗団子屋 『福屋』

『普段、オレは“みたらし団子”とか食わへんねんけど・・・
ここのんは別格やヮ!』


実は、西成には隠れた銘店が多いねん!(笑)

せやのにそんな“えぇ店”がなんで知られてへんか?て・・・
そら、隠れ過ぎて、判らへんだけや!(爆)

ちゅうか、この老舗の団子屋ツレがよー知ってて
わざわざ、ウチの店【ラヴィリンス】に
お土産で持って来てくれてん!


そやから、普段「甘いもん」あんま食えへんオレでも
そら、喜んで食うちゅうもんや!

みたらし団子『福屋』

親子二代で50年以上「花園北本通商店街」で営業してるはる・・・
いや、正確には営業してはった老舗のお団子屋
今はもう別の場所に移ってしもて・・・
「花園北本通商店街」の中やなくなってしもーたからな。(笑)

それにしても、えらいトコばっかに店出してはるわぁ。(笑)
千林に・・・生野やろ…西成って…。(爆)

オレに関係が深い場所ばっかやん♪
千林は、お気に入りの串カツ屋があるし…
生野は高校へ行ってたやろ・・・
西成は、生まれ育った地元やし。(笑)

201201 838

ここで、珍しいんが・・・
「白いみたらし団子」

ツレが『この白いほうがな、青海苔でなかなかいけるねん!』
オススメ!

「青海苔」って何やねん!?
思いながらも、食うてみたら・・・

201201 837

なんじゃ、こら!?
めっさ、美味いやん♪

出来たてを買うて来てくれたんか、
めっさ柔らかいねん!

で、蜜も適度でえぇ甘さやし、食いやすいねん!
ほんでもって、青海苔の磯の香りがな、
味のアクセントになってて
な~
ごっつえぇ感じやねん!
こら、他のみたらし団子とは一味ちゃうでぇ!

普通の色のついたんも勿論あんで。
これはな、甘さ控えめ“醤油”や!

201201 836

オレは「甘いもん」そないに食わへんくせに
食うねんやったら、甘い方がえーちゅう変わり者やねん!(笑)

これが、驚くコトにや・・・

一本@50円

やから、ホンマにビックリやろ!?

こんなCPのえぇ「みたらし団子」他にはあらへんでぇ。
さすが、西成の老舗団子屋やヮ。

ちゅうコトで朝(午前11時)から営業してはるねんけど
やり始めて2時間位で“売り切れ”も多い!ねん。

甘党好きな方、たまには“和”もえぇでぇ♪


●甘党の店『福屋』(ふくや)
 大阪市西成区花園北2-10-4
 06-6649-2333
 11:00~売り切れまで
 日休



関連ランキング:甘味処 | 萩ノ茶屋駅花園町駅今池駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 超絶品スイーツ「金の斧」を探して! 『菓子工房 レジェール 赤井本店』

『どこに行ったら“金の斧”は買えるねん!?』

以前、お客様(常連さん)から土産で頂いたこのスイーツ
めっちゃ旨かったからごっつハマッてしもてん♪
オレ、そないに自分の意思で「甘いもん」買わへん(食わへん)から
貰ろたもんが、めっちゃ旨かったら感激やねんヮ!

で、そのお客様がなんと転職してもーて
地元(広島)に戻ってしまいはってん。(汗)
毎週、迷宮入りしてもーてたのに・・・。(涙)

で、その方の好意に甘えて
そのスイーツを定期的に買ってきてもーててん

大人買い(まとめ買い)して
冷凍庫に貯蔵!(笑)

せやから、それももう出来へんよーになってもーてん。(汗)
で、しゃーなしに自分で買いに行くコトに。

調べてみたら、なんとオレが好きな手打ちうどん屋
『瀬戸内製麺』の近所にあるコトが判明!

めちゃくちゃ手打ちうどんが旨い『瀬戸内製麺』
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-691.html

それやったら、うどん行く前にちょっと仕入れ?しとこ。(笑)

そのハマッてる絶品のスイーツはこれ↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-610.html

レーズンバター・パイサンド「金の斧」

2011.05 517

2011.05 518

スイーツ好きの友人と共に「金の斧」を求めて・・・

菓子工房『レジェール』赤井本店へ

201201 504

ごっつい綺麗な店やヮ。
ま、本店をこの場所に移転して来て、
そないに時間経ってへんらしいヮ。
大きい道路に面してて、駐車場もある
えぇお菓子屋やヮ♪

あら?ここの“名物”って・・・
「金の斧」とちゃうんかいな?

「野崎小唄」「きゃらめるシフォン」「ご馳走ロール」

201201 505

ここ今は『レジェール』ちゅうカッコえぇ名前になってるけど…
もしかして昔は『野崎小唄本舗』やったんちゃうんかなぁ?(笑)
そら、1972年創業やったら、
昭和バリバリの屋号(店の名前)でも納得やヮ。
実は老舗なんやなぁ~!

カフェも併設されてるちゅうから
そこで、茶でもしばこかなっと。
店内へ!

さすが、人気店や!
食べログの大阪ベストスイーツ2011の表彰受けてるやん!
これな、大阪の全スイーツ店の上位75位しか表彰されへんねんで。
ここは、「第36位」やったヮ。

201201 507

「せや、せや、先に「金の斧」押さえとかな!

って、ショーケースを見てんけど・・・

「銀の斧」はほんの少量残ってるんやけど、
「金の斧」が全くあらへん・・・。(汗)

201201 506

「あの・・・もしかして・・・金の斧、売り切れですか?」
『すいません・・・。売り切れなんです・・・。』

「他の支店にも残ってませんか?」
『あ、問い合わせてみますから、しばらくお待ち下さい。』

しばらく待ってると・・・
『お待たせ致しました。近くの支店に少しだけ残ってました!
「それ、取りに行きますから、キープしてて下さい!」

と、近くにある小ちゃい支店に行ったら・・・

201201 509

『はい、お聞きしております!』
と出されてんは・・・
たったの5個・・・。

ここは、めっさ大人ぶって…

「これ、持って帰り!」

一緒に来たスイーツ好きの友人にあげてん。(汗)
そら、オレから「めっさ美味い!」ちゅうのん聞いて
初めて食うねんから楽しみにしてたはず
やし。

こんな少量やったら、分けられへんし…。

ちゅう訳で、ウチの店【ラヴィリンス】どっかの休みの時に
また『レジェール』に来て、
「金の斧」のまとめ買いせんとアカンなぁ~!(笑)

それよりもここの店に来て何が一番気になったか?ちゅうたら・・・

このJBLのスピーカー

201201 508

モデル「43441M」って・・・
こんなん、音楽スタジオのモニターにするほど
(はい、百万以上します・・・。)
デッカイし、めっちゃ音えぇヤツなんですけど・・・

普通のケーキ屋には絶対に置いてへんスピーカーや!

やっぱ、「金の斧」を生み出したケーキ屋
他とちょっとちゃうなぁ~!

と、色々なケーキに関心を持たず
店のスピーカ-に感心した炎の浪花男であった。

●菓子工房『レジェール』赤井本店
 大阪府大東市赤井2-2-22
 072-873-0386
(平日)9:00~20:30 
(日祝)9:00~20:00
 年中無休(1月1日を除く)



関連ランキング:ケーキ | 住道駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
