現在の閲覧者数:



炎の浪花男 天満でおっちゃんと新規開拓!? 『かしわ本舗 とりいし 別館』

久々に“おっちゃん”と天満で新規開拓!

「おっちゃん、今晩空いてる?」
とメールをしたら・・・

『空いてます。“明けごころ”へ行きたいので天満で!』

ん、『明けごころ』は、京橋なんやけどな・・・?(謎)

しゃーなしに天満へ。(爆)

いっつも、何かの情報を頼りにしてるけど・・・
やっぱ、原点に戻って、行き当たりバッタリに店に突入するんが
食べ歩きの醍醐味

オレは長年鍛えられた「えぇ店を嗅ぎ分ける鼻」をもってるから
そないにめっちゃハズレには当たらへんねん!

天満では、あんま焼鳥食わへんしぃ、
なんか「お造り」に自信ありって書いてあるしぃ、
安そうなんで、ここに決定!

焼鳥『とりいし 別館』

P1260817.jpg

とりいし“名物”絶品「肝刺し』
って、堂々と書いてあるしな。(笑)

P1260816.jpg

まずは“ぷはぁ~!”

P1260819.jpg

それにしても、この季節外れに冷凍の枝豆出す店、多すぎ~!?
ま、つきだしにするには簡単でえぇんやろーけど・・・
旨ないしぃ、寒い冬に枝豆ちゅうのんも・・・。(汗)
オレ的には、これで、期待感がぐっと下がるねんけど
一般の人らは、もうこれに慣れてて、冬に枝豆出されても
当たり前になってて、なーんも思わへんのかもなぁ・・・。
(涙)

メニュー見てたら、値段は天満価格で安い!
それに何にオレがくいつくかちゅうたら・・・
レア部位が多いコト!

P1260825.jpg

刺身三種盛り@680

P1260818.jpg

その場で切らんと切ったんをラップに包んで冷蔵庫から出してきたんで
ちょっと不安になってんけど、味はけっこうイケてましたヮ。(笑)

刺身には、やっぱ地酒でしょ♪
清流「楯野川」
こんな金ラベルのん初めてやヮ。

P1260823.jpg

はい、レア部位「はらみ」

P1260820.jpg

この一串にぎょーさん身を打ってくれてるんがまたえーがな

さらに超レア部位「つなぎ」
「つなぎ」は、心臓と肝臓(レバー)を繋いでいる部分でおま。

P1260822.jpg

「松葉」もレアやで♪
鶏の鎖骨のつけ根部分、ササミの付根の部分
Ⅴ字になった鎖骨が松葉の形に似てるからそない呼ばれてるねん!
1羽に2つしか取れへん稀少部位。

IMG_70832014S.jpg

レア狙いのオレとは間逆におっちゃんは普通に・・・
「ささみの梅しそ」

P1260821.jpg

でも、これも旨い!(笑)

酒が進みますなぁ~!
煌火(きらび)生原酒『羽根屋』
これも初めて呑んだ~!

P1260824.jpg

ここで、おっちゃんのレア選択!
「ずり皮の一夜干し」
そ、そこいきますか~?(汗)

P1260826.jpg

何でか、スルメみたいにマヨ醤油に七味で食います!
この食べ方がレアやわ!(笑)

やみつき熟成焼き
鶏皮を焼いて、寝かせて、焼いて、寝かせて熟成させたもんらしい・・・。(謎)

P1260827.jpg

うん、変わってる!
旨い!!

これ、昔にどっかで食うたような気がするなぁ?

「せぎも」
白子付きで、これは絶品や!

P1260828.jpg

なんでか、普通に「ねぎ間」で〆(爆)

P1260829.jpg

なかなか、安いのに
レア部位満載で、ボリューミィー♪


「ね、オレ、やっぱり、えぇ鼻持ってるでしょ?」

※おっちゃんのブログ
 http://occhanfromtwenty.blog117.fc2.com/blog-entry-2878.html

●『かしわ本舗 とりいし 別館』
 大阪市北区天神橋4-12-15
 電話:非公開
 営業時間・定休日 不明

かしわ本舗 とりいし 別館

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼き鳥 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 幻の焼酎“トウジュウロウ” 『本鳥久』

● 幻の焼酎「トウジュウロウ」

去年の話なんやけど・・・

年末までウチの店(ラヴィリンス)の営業が、終わるん遅い時間多かったんで、
終わってからは、ツレがやってるんで無理きーてくれる、
西成・花園町の鳥料理店 『本鳥久』 へよー行っててん。

ここには、えぇ焼酎が死ぬほどよーさんあんねんけど・・・
いっつもオレはポン酒(地酒)呑むねんやん。

こないだたまたツレが、「これ美味しい!」ちゅう焼酎のオススメがあったから
それ呑んでんけど、確かにめっさ旨かってんヮ。
 
で、その次の日もまた 『本鳥久』 に夜遅ぉ行ってんやん。

その時のバイトの女子(女焼き師)とオレとの会話・・・

「まいど~、いっつも遅うに来てすまんなぁ、
昨日のあの旨かった焼酎ちょうだい!
えぇーと“トウジュウロウ”!

『お疲れ様でーす!
こないだの焼酎?"トウジュウロウ”??

「そう、そう、あれ、久々に焼酎呑んだけど大当たりやったヮ!
“トウジュウロウ”な。」

あのー、すいません・・・
ウチの焼酎に“トウジュウロウ”っていうのんは・・・
ありませんけど・・・?


「何、言うてんねん!?
昨日のコト、もう、忘れたんかいな?
ほら、オレが これめっさ旨いって言うてたヤツ“トウジュウロウ”やん!」

『あっ、あれ“スイトウネン”です!』

「えっ・・・。」(滝汗)

確かにそれ出してきたら、オレが旨いって言うた焼酎やったヮ・・・。

さつま諸白(芋)十年熟成
『酔十年』(すいとうねん)


12241603_50d7fe5102860.jpg

せやけど・・・
“トウジュウロウ”ちゅうのんは、どっから出てきてんろ?(謎)


『本鳥久』はこんな店でおます↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-697.html

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 裏なんばの老舗焼き鳥店へ 『焼きとり 串ん子』

最近「裏なんば」がごっつ熱い!

特に「大阪タカシマヤ」の東側と「道具屋筋」の間にある路地が
飲食店の出店ラッシュでえらいコトになってんねん!


その中でも、めっさ気になってたんは
新店やのーて、昔からある老舗の焼鳥屋

焼きとり『串ん子』

P1260142.jpg

ここの店な、ごっつ狭いねん。
オレみたいなデカイんがなかなか簡単には入られへんような店やったから
せやから今までは、遠慮して入らへんかってんヮ。(笑)
常連率もごっつ高そーやし…。(汗)

そない思ってたら、いつかチャンスはやってくるもんやな。
ツレのM女史が、ここの店を“お気に入り”にしてるコトが判明!

「次に“串ん子”行くんやったら、オレも一緒に連れて行ってくれや~!」
『えぇ、ぜひ一緒に行きましょ♪』

ちゅうコトで、その日は開店(午後6時15分~)と同時に二人で入店!
「これやったら、まだ誰もおらんし、遠慮のー座れるヮ!」(爆)

P1260149.jpg

まずは、「つきだし」が出てきて・・・

P1260144.jpg

それをつまみながら・・・
「ぷはぁ~♪」

P1260143.jpg

「鶏刺」を食いたかってんけど・・・
この日は残念ながら入荷なし
その代わりちゅうたら何やけど・・・
焼鳥屋やのに何でか、
魚のお造りは充実してた“本日のメニュー”やったヮ。(汗)

ほな、“焼き”でいきまひょ♪
まずは、彼女の「オススメ」から。
「セセリ」

P1260146.jpg

でっかい「せせり」やなぁ!
食べ応え十分!!

何処産の鶏かもわからんしぃ、
(たぶん地鶏やないから、ブロイラーなんやろーけど)
で、特に火入れ(焼き加減)が凄い訳でもあらへんねんけど・・・
ここで長年やってはるこの店の独特の雰囲気ちゅうか空気感
普通の焼鳥を美味しくさせてくれるねん。

続いて「やげんなんこつ」

メニューに「なんこつ△」って書いてあるんが、それ!
ちなみに「なんこつ〇」が丸軟骨やねん。
この遊び心のあるメニューの書き方、好っきや!(笑)

P1260145.jpg

で、何がオモロイかちゅうたら
このM女史、他も部位には目もくれずに
この二種をお替りばっかりして、飲むねん!
(笑)
(他の部位は喰えへんのかいっ!?)

さすがにオレはそれには付き合われへんから
オレは別に「とり盛り」で!

P1260147.jpg

「つくね」「テール」とが焼けたもんから出て来る。

特別や無いねんけど、普通に美味しい。

他のんも焼けたもんがこの皿にどんどん盛られていく!

P1260148.jpg

「ずり」「きも」などなど。

食べてたら、徐々にお客さんが入ってきて
(やっぱり常連客ばっか
隣の人が食べてるんが旨そうやったんで・・・
「オレもあれ下さい!」

「牛バラ・にんにく載せ」

P1260150.jpg

これは旨い!!(笑)

おい、おい、焼鳥は普通やのに牛バラは旨いんかい!?

どないやねん?(爆)

ここら辺、隣近所にホンマによーさん「焼鳥屋」が新しく出来て
めっさ“焼鳥激戦区”になってんねん。


『ここら(裏なんば)は、いづれひらけると思てたよ!
焼鳥屋でも何でもよーさん店は出来た方がえーねん。
その方が楽しいしね。」
(笑)

この考え方が、やっぱ凄いねん!
ここで長年やってきて、常連さんに愛される理由がちゃんとあるねんなぁ~!

焼鳥が旨いんだけが、
焼鳥屋に行く理由とちゃうからなぁ~!!


●焼鳥『串ん子』(くしんこ)
 大阪市中央区難波千日前14-25
 090-4906-4033
 18:15~翌1:00
 日休

串ん子

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼き鳥 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
