現在の閲覧者数:



炎の浪花男 和歌山「イオン・モール」のオシャレなパン屋! 『アルティジャーノ』 

和歌山の巨大「イオン・モール」に来て、
最初に気になったんは、実はこのパン屋


「生パスタ」食うて、「たこ焼き」食うたさかいに
もう腹はいっぱいなんやけど・・・
やっぱり気になるからちょっと寄ってったろ。(笑

『アルティジャーノ』

岐阜(県)と石川(県)にあるパン屋さん。
そして、今度は和歌山(県)進出って・・・
どんだけマイナーなトコが好きやねん!(笑)

P1280860.jpg

外観はシンプルで、何か素っ気無い印象やってんけど・・・
中に入ると、美味しそうなパンがよーさん並んでるねん!

P1280859.jpg

カフェが併設されてるから、ここで買ったパンを食べれるんやけど・・・
ゆっくり食べてる時間もあらへんからお持ち帰り。(笑

中はウッディな装飾で和む~!
この焼いた食パンに似させたディスプレイ
で出来てたりすんねん♪

P1280858.jpg

もう、並んでるパンはどれも美味そう!
飾り方も秀逸やヮ。

P1280854.jpg

ハード系だけやのーて、菓子パンもかなり美味そうやねん!

P1280855.jpg

それも値段がそんなに高無いねん。
パンの大きさはちょい小ぶりな感じするけど、
色々なん食べたいからその方がえーやん!(笑)

最近、大阪の有名パン屋、特に仏語で ブーランジェリー(boulangerie)なんちゃらって
言うてるパン屋めっちゃ高い!?(汗
パン二個とジュース買ったら千円近くするコトもあったしなぁ・・・。(怖)

一番人気は、この「塩パン」
試食があったんで食べてんけど・・・
何でこのパンが一番なんかオレには分からんかったヮ。(汗

P1280856.jpg

塩味だけやから小麦粉の味がよー判るちゅうコトなんやろーけど・・・
オレ的には、何か“普通”やったヮ。
ま、一個まるまんま 食べてみんと分からんのんかも知れんけど??(謎

で、買うたんは・・・
「あんパン」

P1280862.jpg

『なんで“あんパン”やねん?』ちゅう声もあるやろーけど・・・
ウチの近所には、西成だけやのーて、今やあっちこっちからわざわざ買いに来る
『玉出のきむらや』ちゅう超有名になったパン屋が昔からあんねん。
そこも今やハイカラなパンもよーさんあるねんけど
ここの最初の名物が「あんパン」やってん。
せやから、オレの「あんパン」基準は「玉出きむらや」やねん。

うーん、スーパーで袋に何個かまとめて入ってるような「あんパン」
そない大差あらへんなぁ~。
なんか、オレにはこだわりの味が見えてけーへん。(汗

さらに「菓子パン」
デニッシュ生地の果実とクリーム。

P1280861.jpg

見た目は何と美しいのに・・・
食べたら・・・
クロワッサン生地は塩が強いし・・・
果実の甘みと酸味、クリームのまったりさがマッチしてへん・・・
量の問題もあるんやろな。
とにかく、バランスが悪い。(涙

ここから出てるJR和歌山行きのバスの中で食しましたが・・・
うーん、何か、後悔さが残るパンでしたヮ。

やっぱ、「塩パン」の試食だけで止めといた方が良かったかもなぁ・・・。

ちょっとのバランス変更で、だいぶと美味しいパンになるやろーから
そこがまた惜しいなぁ・・・。

●アルティジャーノ イオンモール和歌山店 (ARTIGIANO)
 和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山 B1F
 073-456-4373
 8:00~22:00(LO21;00)
 イオンの休みに準ずる



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 和歌山大学前駅












テーマ : パン
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 東大阪市庁舎の展望レストランへ 『福太郎・東大阪市庁舎店』

あのミナミの『福太郎』が、今度は東大阪へ!

それも大阪地下鉄中央線の延長線上にある「荒本」ちゅう駅に新店が出来てんやん♪

新店ちゅうてももうしばらく経つねんけど・・・(汗)
※2013年10月7日OPEN!
やっと、来れましたヮ♪

『また、なんでそんなマイナーな場所に?』と思うやろ?
それはな、東大阪の顔ちゅうか、東大阪市庁舎ビルが、そこにあんねん!

P1260093.jpg

そこのな22階の展望レストランが新『福太郎』ちゅうこっちゃ!

P1260094.jpg

『福太郎』東大阪市庁舎店

P1260102.jpg

もう入口からして、なんかめっちゃオシャレな感じで、
とても粉モノ屋とは思われへんでぇ!(笑)

中も広々としてて、席間もめっさぁゆったりで優雅な感じや。

P1260100.jpg

「展望レストラン」やから眺めは最高!
夜景がめっさ綺麗ねん♪

P1260096.jpg

保夫ちゃん(社長)に「行くでぇ!」って言うてたから
ちゃんと4人がけテーブル一つ「予約席」になってたヮ。
オレ一人やけど…。(笑)

なんか、旨そうなもんよーさんあんでぇ♪
せやけど、今日は「特別なおまかせコース」で。

P1260103.jpg

まずは、“ぷはぁ~!”

P1260101.jpg

「鶏の刺身盛り」

P1260104.jpg

鮮度がえぇねんなぁ♪
特に「生肝」脂のって旨っつ!

P1260108.jpg

しばらくしたら、オレが一人で飲んで食うてんの見て
気の毒に思ったんか…?


『ぐっさん、お待たせ~!ワシも一緒に呑ましてもらいますヮ!!』

保夫ちゃんが席に♪

で、一緒にぐびぐびぐび!(笑)

「幻の露」(まぼろしのつゆ)
この焼酎、初めて見たヮ。
結構、呑みやすかったし、旨かったヮ♪

P1260109.jpg

「キノコの炒めモノ」
あっさりしてえぇやん♪

P1260110.jpg

保夫ちゃんとはいっつも「大阪愛」いや「ミナミ愛」の想い入れの話に
めっちゃ話に花がさくねん♪

「鶏ささみの酢の物」

P1260111.jpg

「鶏たたき」

P1260113.jpg

「あれ、オレ、今日は“焼鳥屋”に来てたっけ?」(爆)

もちろん、自慢のネギ焼きもありました。

P1260114.jpg

この鉄板が、この東大阪の特徴で…
なんか特殊なん使こてるさかいに
なかなか冷めへんねんて。

そー言う気配りって、大事やね~♪

うん、やっぱ旨いヮ!

「お好み焼き」

P1260115.jpg

バツグンの安定感!
やっぱ、ミナミの味やヮ。

普段も普通に「コース」とかあるねんけど・・・
予算言うて、こんなん食べたいちゅうたら・・・
鉄板創作みたいな「特別コース」も全然やってくれるでぇ。

あ~、それにしても保夫ちゃんと呑む酒は、旨い♪

保夫ちゃんは、車で来てたから
代行運転手を呼んでもーて、
一緒にミナミまで連れて帰ってもーてん

何から何まで、おーきに保夫ちゃん!

『ぐっさん、ここしばらくして落ち着いたら、ここでなんかコラボしましょ~♪
「おっ、やろ、やろ!
オレらのミナミ愛を東大阪発信するちゅうのんもオモロイやん!!」

今日もいつものよーに大阪魂の熱い二人でした。
チャンチャン♪

以前の『福太郎』本店で保夫ちゃんと・・・
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-855.html

●『福太郎』 東大阪市庁舎店
 大阪府東大阪市荒本北1-1-1 東大阪市役所 22F
 06-6747-2951
 12:00~15:00(LO.14:30)
 18:00~21:30(LO.21:00)
 土・日・祝休

福太郎 東大阪市庁舎店

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:お好み焼き | 荒本駅長田駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 保夫(やすお)ちゃんが現場で焼いてたから・・・ 『福太郎』

『保夫(やすお)ちゃん、お疲れ~!
って、やっぱ、ここの“ねぎ焼き”めっさ旨っつ!!』


気安ぅ「保夫ちゃん」って、呼んでるけど・・・
ミナミでは知らん人がおらんほど有名な粉モン屋の社長さんやし。(笑)

ねぎ焼き・お好み焼き・鉄板焼き『福太郎』

P1240168.jpg

オレは、よー仕事が終わってから“裏なんば”へ行くねんけど・・・
ここの前もよぅ通るねん。

この日は、たまたま何の気なしに中を覗いてみたら・・・

「あ、今日は社長、自ら焼き場に立ってはるヮ♪」

保夫ちゃんを見つけたさかいに、急遽“ねぎ焼き”を食うコトにしてん!

「まいど~、保夫ちゃん♪」
『あ、ぐっさん、お疲れ様~!』

汗だくで、一生懸命焼いてる保夫ちゃんが
オレに気づいてくれた。

もう、夜もだいぶ遅い(午前0時)のに相変わらず盛況で満席や!

「喰える?」
『一人?何とかするヮ!』

無理矢理空けてもーた席に座る。(汗)

もう何店舗もやってはるから、社長は経営に専念してはって
現場に立つのはたまー!

「今日は(現場に立ってて)珍しいやん?」
緊急事態発生(スタッフ数人が急にお休みする事態)で、ヘルプですヮ!』

今日は、社長、自ら焼く「ねぎ焼き」が食べれるんが嬉しい♪

P1240167.jpg

“すぎコンのねぎ焼き”焼いて~!」
“にんにく”は入れはります?』
「におい、大丈夫?」
『ウチのは、匂いしないから大丈夫ですよ。』

スタッフとのやりとりも実にテンポがえぇ!
「大阪の店やな~!」とこれだけでも思える。

焼きあがるまでは、もちろん“ぷはぁ~!”

P1240165.jpg

しばらくしたら、えぇ感じで焼けて来た!
久々にここの“ねぎ焼き”食うなぁ♪

6月は、1年の中でも葱があんまえぇコトない時期やのに
やっぱ、素材をよー知ってはるヮ!
扱いをちゃんとしてやったら、この時期でもこの旨さ!

めっさぁ、旨っつ!!

P1240169.jpg

特に「無臭にんにく」がえぇ仕事してはるヮ。
これで、ガツンとより個性的に味に仕上がってるねん!

そら、ビールにめっさ合う♪

保夫ちゃんとはそんなに昔からの付き合いやないねん。
せやけど、やっぱ彼の人なつっこい性格のせいやろな。
なんか、逢いたなる人の一人やねん。

料理とお酒のマリアージュやったら、ぐっさんトコがピカ一やな♪』
『もう、カラオケでこんな上手い歌聴かせてもーたん初めてやヮ。
 コンサートかと思たヮ。』

とか、いっつもなんかさりげなく、(オレのコト)褒めてくれるのんも嬉しい!

大阪のコトとか語らせたらめっさ熱いのんも好きや!
なんか一緒に大阪盛り上げられたらえぇのにね~!

P1240171.jpg

ウチも保夫ちゃんトコも“葱”を使こた料理が主役やし…
ウチの「ネギまみれの肉キーマカレー」を使こて、
刺激的な新しいネギ焼きでもコラボしてみる?

この保夫ちゃんのエプロンの
これ、もしかしたらネギの色

この色、見たらオレは「南海ホークス」カラーを思いだすねんけど…。(笑)

保夫ちゃん、旨かったヮ♪
ごっそォさん!

ほな、これからもどーぞよろしゅうに!

●『福太郎』 (ふくたろう)
 大阪市中央区千日前2-3-17
 06-6634-2951
 17:00~翌1:00
 [土日祝] 12:00~24:00
 無休


夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:お好み焼き | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
