現在の閲覧者数:



炎の浪花男 京都・伏見で蕎麦を食らう! 『藪そば』

『藪そば』

P1300105.jpg

歴史のある京都・伏見
「手打蕎麦」の看板と『藪そば』のブランドやったら
“蕎麦好き”やったら、そら、どうこう言わんと入ってまうやろー!

「藪」(やぶ)は、蕎麦屋の老舗のひとつ。「藪蕎麦」とも言う。
東京蕎麦屋の老舗としては、「砂場」・「更科」とあわせて三系列が並べられることが多く、
「江戸三大蕎麦」とも称される。
それぐらい有名な蕎麦屋の系列店

出てきたお客が
『旨かったなぁ~鴨なんば、うん、最高や!』
ちゅうて、出てきたから、余計に安心してもーたやん。

さらに新そばの文字!

P1300107.jpg

「さ、何にしよ?」
やっぱ、「新そば」を味わうなら“冷”がええよな。
天ぷらの腕も見たいから「天ざる」にしとこ。

P1300110.jpg

そしたら、店員が嫌~な一言
『うどんにしますか?そばにしますか?』
「え、そ・・・蕎麦で!」

大阪の大衆の麺屋で、
「うどんにしますか?そばにしますか?」
ちゅう質問をよー耳にする。

よー考えてみようや。
うどんは粉もん(小麦粉)やから、安いけど・・・
蕎麦は、そば粉で粉もんとちゃうから高いんやでぇ!
せやのに「うどん」でも「そば」でも同じ値段ちゅうのんは・・・
そんなコトは、「そば」に似せた色つきの細い「うどん」を使こてるから
それが普通に言えるねん。

それを「藪」で聞くとは・・・。(汗
この瞬間から嫌な予感が・・・。

蕎麦が出来上がるまでは"ぷはぁ~!”と。
飲んでな、さっきの「うどんorそば」が頭から離れへん。(汗

P1300106.jpg

ビールのアテも「柿ピー」やし。
ここは、「揚げ蕎麦」出して欲しいトコやな。

お茶も「蕎麦茶」とちゃうしぃ・・・。

しばらくしたら出てきたで。

P1300111.jpg

手打ち?新そば?
と思えるようなルックスやけど・・・
ま、食うてみんとな。

P1300112.jpg

量が多いんはえーねんけど・・・
やっぱ、ホンマに“手打ち”なん?エッジがあらへんけど・・・
ホンマに“新そば”なん?香りせんけど・・・

ごく普通の蕎麦でした。(汗

「天ぷら」は、二匹のデッカイ海老天がサックサク!
でも、これも普通の天ぷら(汗
これは、ビールのええアテになりましたヮ。

P1300113.jpg

つけ出汁もそこそこ旨いんやけど、そんなに特別な感じもあらへん・・・。(汗

蕎麦湯の入れ物がまた“年代もん”やから素晴らしいねんけど・・・

P1300114.jpg

中身がそれについてってへんちゅうか・・・。(涙

P1300122.jpg

せや、「鴨なんば」が、旨い言うてたなぁー!
「すんませーん、追加で“鴨なんば”一つ!」

P1300115.jpg

これから寒なるから、
この季節は温かい蕎麦もえーなぁ。

「うん、鴨もネギも旨いやん!」

出汁にも鴨の脂が出てて、旨い!

P1300116.jpg

でも、ここの柔らかい蕎麦は、温かい出汁に合うみたいで
それはそれでえぇ感じになってましたヮ。

ふーん、冷やしより温かいのんに合う蕎麦ってあるんやなー!
なんか「目から鱗」やわ。

で、お土産何をくれるんかと思ったら・・・
「蕎麦のたね(種)」

P1300108.jpg

これ家で蕎麦を栽培して、自分で手打ち蕎麦を作れってコト?(謎

P1300109.jpg

それにしては量が少なすぎるしぃ。

うーん、なんともかんとも不思議な「藪そば」体験でした。











テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 若き後輩が独立したんで、開店祝いへ 『和とおそばとお酒 いおり』

『新店やし、地域№1の蕎麦屋を目指して、これから頑張るんやでぇ! 
 と云うたものの・・・もう、なかなかヤルやん!』


30代前半で、自分の店を持つ!
そら、若かったら色々と大変やと思うで。
でもな、どうせやるんやったら若い方がえぇ!
なんやかんや言うても、飲食業って体力勝負やからな。

「杭全」
絶対に大阪の人にしか「くまた」って読まれへん地名
もし「杭全」と読めたとしても、それが何処にあるんかは
大阪の人でもあんま知らん
はずや。(笑)

その杭全の交差点の北西角に一軒の和蕎麦屋がOPENしてん!

『和とおそばとお酒 いおり

P1270716.jpg

やっぱ、出来たての店はえぇなぁ。
新しい店は匂いが違うヮ。(笑)
綺麗し、気持ちえぇがな。

P1270717.jpg

落ち着くえぇ感じや。
なんか温かい雰囲気もえぇやん。
店が、こんな感じになるまでは、やっぱそこそこの時間かかるのに
なんやろな、ここは新店のくせにこの落ち着いた雰囲気!?(謎)

店主が若いくせにちょっとおっさんみたいこ慣れたトコあるから
こんな雰囲気になるんやろか?(爆)

でも、所々に可愛いトコがあるんは・・・
可愛い奥さんの雰囲気やな。

P1270719.jpg

暖簾のマークと言い、この手書きメニューの可愛い文字といい
なんか古いトコばっかの蕎麦屋とちゃうんがえーやん♪
そう、若き夫婦がやってる蕎麦屋はこんな感じでもええと思うで。

とりあえず、「開店おめでとー!」“ぷはぁ~!”

P1270718.jpg

“つきだし”は、和らしゅう・・・
自家製胡麻豆腐」
この胡麻豆腐、めっちゃ旨いやん♪
さすが、自分トコで作ったら、全然ちゃうなぁ。
はい、掴みはOK!

P1270720.jpg

「胡麻豆腐」やから、ポン酒(地酒)欲しなるやん♪
こんな時代やねんから、ポン酒のシュワシュワ(発泡系日本酒)も置いときや!

とりあえずビールに合うには・・・
“ポテサラ”かなぁ・・・。」
って、これのどこが“和”やねん!?(笑)

P1270721.jpg

でも、手作りで旨いから許しといたろ。(笑)
ビールにも合うしな。(爆)

ここらへんのセンスが、若い夫婦でやってる蕎麦屋ちゅう感じやヮ。

おっ、「おでん」もあるんかいな。
「大根」と…

P1270727.jpg

「玉子」。

P1270728.jpg

おススメは「お芋」
「“おいも”って何やねん?」
『ウチの自信の“おいも”は、小芋なんです!』

P1270730.jpg

アカン、これ、めっさポン酒に合うやん♪」

どの具もえぇ感じに煮込んであるやん♪
おっ、さすが蕎麦屋だけあってえぇ出汁やん!
このなんか独特の甘みがあるんがえーわぁ!

このまま、きっと熱い季節(夏)になってもやるんやろな?
若者パワーで、くそ暑い季節でも熱い「おでん」やっといてやー!
なんちゅうても、コンビニは年中「おでん」やってるからな。

さ、ポン酒(地酒)に変えよ♪
って、このドリンクメニューの中に「ポン酒」埋もれさせたらアカンでぇ!
「おススメは何?どこの地酒?」

奈良の「やたがらす」特別純米酒

P1270725.jpg

「八咫烏(やたがらす)」ちゅうのんは、サッカー日本代表のマークになってるヤツや!
伝説の三本足のカラス!!

ここで、「造り盛り」いっとこか。

P1270722.jpg

今日は“横ちゃん夫妻”を無理矢理つき合わさしたから
皿は三人前ね♪

特に「しまあじ」は、イカってて旨かったヮ♪
「ひらめ」もえー感じやったなぁ。

P1270723.jpg

さらに小皿で付いてた「つぶ貝の旨煮」もええ味付けやったヮ。
これだけで何ぼほど「ポン酒」呑めるか~!?

P1270724.jpg

特別純米酒「秋鹿・摂州能勢」

P1270731.jpg

「横ちゃん、ちょっと気になってるねん!?」
『アニキ、何が気になってるんですか?』

「隣のやな…」
『隣の?隣の女子二人組!?』

「ちゃう、ちゃう!」
『アニキ、何でんのん?』

隣の中華屋!
『あぁ、隣にありましたね~!?』

「あそこ、行こう!
終わってからラーメン食べにですか?』

「ちゃう、今や!」
『えぇ、ここ途中でっせ、アニキ!

店主と女将を呼んで…

「あのなぁ、ちょっと隣(中華料理店)で、浮気や!
荷物とか大事なモンはここに置いていくから・・・
気になるさかいにちょっとだけ行ってくるヮ!」

『えぇ・・・そんなお客さん初めてですヮ・・・。』(唖然)

堂々と途中退出…

普通やったら
「しばらく、お待ち下さい」
って、放送事故になるでぇ、これ。(爆)

P1270734.jpg

この隣の中華の話は、別の機会に…

そして、1時間後に無事帰還!(笑)

「ただいまー!」

そしたら、帰ってきたら“〆の蕎麦”って、よー判ってるやん

テーブルには、この手紙のようなテーブルマットが…

『おかえりなさい、〆は ざるそば 家族盛りで どうぞ』

P1270746.jpg

この心配り、気配りが嬉しいね~!
まだ、呑むぞー!

「大七 純米 生酛(きもと)」

P1270733.jpg

「蕎麦屋は出汁が命、出汁巻き、出してー!」

「地たまご出汁巻き」

P1270726.jpg

暖簾にもあった“いおりちゃん”マークが、
ここにも焼印で押してあんでぇ~!

マークは可愛いねんけど、味は本格的!
なかなか蕎麦居酒屋としても使い勝手がええやん!

ちゅうコトで最後の〆は「ざるそば」家族盛り

出てきた蕎麦を見てビックリ!

「あれ、これ、胡麻切り蕎麦やん!?」

※大阪で50年以上の歴史を持つ変わり蕎麦の店『そばよし』の名物が
 「胡麻切り蕎麦」で、蕎麦の中に胡麻を切り込んである。

P1270747.jpg

何でか勝手に“手打ち蕎麦”の店やと思い込んでた・・・。(汗)
ま、よー考えたら、そらそやな。
彼のキャリアのほとんどは『そばよし』で築き上げたもんやさかいに
そら、そこの胡麻切り蕎麦をいかに旨く茹で上げるんかはお手のモンや。

P1270748.jpg

女将がオレに気遣って…

『胡麻切り蕎麦じゃ駄目でした?』 
「いーや、そんなコトあらへんでぇ!
久々に食うたけど、美味しかったでぇ!」(笑)

一緒に来た二人(横田夫妻)もご満悦やから
それはそれでえーねん!

蕎麦屋の最後の楽しみは…
「つけ出汁の蕎麦湯割り

P1270749.jpg

「うん、えぇ出汁や♪」

と思ってたら、「デザート」

P1270750.jpg

横田夫妻の嫁の“春ちゃん”が
「美味しい~っ♪」って、パクパク!

これもなんか蕎麦屋らしない、斬新なデザートやで。(笑)

大事なんは“温故知新”やで。
昔からあるええトコは引き継いで行って、
最近のこんな若い子の感性で大胆にやるんもえーと思うヮ。

若いねんから、どんどんチャレンジしてこや♪
陰ながら応援してるでぇ、これからもな。

P1270753.jpg

P1270756.jpg


ほな、次回は『こなから』の中川先輩を連れて一緒に来よーかな・・・。
いや、『星』(あかり)の田口先輩と一緒に来るべきか?
はたまた、『そばよし』本店、我等が心の師匠の武田会長と来るべきか?(爆)

●『和とおそばとお酒 いおり』
 大阪市東住吉区杭全6-1-36
 06-6714-8118
 11:30~14:30(LO.14:00)
 17:00~23;30(LO.23;00)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 十割そば も 色々あるねん。 『きらく』

『蕎麦って、ホンマに奥が深い!』

この日は、天王寺から“歩き”で北上しててん。
ほんなら、四天王寺夕陽丘から谷町六丁目の間ぐらいに
「手打ちそば屋」があってん。

「十割そば」
ちゅう文字を見たら…
蕎麦好きのオレはもうたまらん。

P1270347.jpg

なんか、外観はぜんぜん「蕎麦屋」ちゅう感じやない
モダンでハイカラなんやけど・・・
まぁ、そんなんと蕎麦の実力は全く関係あらへんから、
即、突入!(笑)

十割そば きらく

P1270346.jpg

カウンター席へ。
すぐに、おしぼりとそば茶が出て来る。

気になったんは・・・
箸起きが何ゆえ「ピーナッツ」なん?
「食べる人もおるんちゃうか?」ちゅう余計な心配もしてまうヮ。(爆)

P1270348.jpg

「つゆ」と「薬味」が先に置かれるねん。

P1270350.jpg

次に「岩塩」を出されて、
「まずは、こちらで食べてみて下さい。」とのコト。

P1270351.jpg

しばらくしたら、オレが注文した
本日のお蕎麦 ※限定10食(@1050)
「粗引き田舎そば」が登場!

P1270352.jpg

「一枚」で頼んだら、
『大丈夫ですか?一枚半でなくて??』
訊ねられたから・・・
「あ、ここは量、少ないんやろな!」
想像してた通りの盛り。(笑)

まずは「塩」で頂きまっさ。

うん、旨い!
塩で食べたら、蕎麦の本来の旨味がよー判るヮ。

ポン酒(地酒)のアテにめっちゃえぇはず。
いくらなんでも、昼間から酒の肴には出来ひん。

「つゆ」につけて食うてみた。
「つゆ」は、関西風
薄いんは“どぶづけ”仕様の為やろう。

蕎麦の香りもするし、野味を感じるほどの粗引き具合もえぇ!

せやけど、このボソボソなんと
噛んだ時にパシパシやのーて、
歯にひっつくような柔らい感じがどーも
オレの好みの食感やないねん。

P1270353.jpg

「田舎粗引き」やし、「十割」やから、
こんなんかも知れんけど・・・
これやったら、ちゃうのんにしたら良かったかも・・・。

いや、それよりも
オレの好みがたぶん「二八」なだけかも知れんな。

最後の楽しみは…
「つゆ」を蕎麦湯で割って飲むコト。
「おー、蕎麦粉を足しまくりで濃厚どろどろな蕎麦湯!」

P1270354.jpg

これはえぇヮ♪

ま、蕎麦ちゅうのんはホンマに繊細なもんやから
同じ蕎麦粉使っててもその日の湿度とか練り方で
仕上がりが変わってくる
んで、ホンマに難しいねん。

それゆえに、自分にドンピシャな蕎麦に当たったら
また喜びも大きい!


当たりの蕎麦が食べれるまで・・・

きらく に食べ歩きしますヮ。(笑)


●十割そば 『きらく』
 大阪市天王寺区生玉前町5-28
 06-6773-0700
 11:30~14:00(LO.13:45)
 17:30~22:00(LO.21:30)
 日祝休

十割そば きらく

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅大阪上本町駅


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
