現在の閲覧者数:



炎の浪花男 なんばの隠れ家割烹!? 『真心料理 きらら』

『隠れ家的割烹やけど・・・
隠れ家にしとくんはもったいなすぎるから、
炎の浪花男が推薦公開しときまふ。』


千日前から少し入ったトコにも小さい店がよーさん入ってる
雑居ビルが死ぬほどある。


そんなトコは、一見さんやったら、
そこに店があるコトさえ知らん
ま、わざわざ雑居ビルの上の階に探検に出るコトもあらへん・・・。

この日は、“浪花ブラザーズ”の会合で、
『麺屋わっしょい』を経営する“浪花のジェイ”
久々に二人で逢うコトになっててん。

「まいど!
 で、何処の店行く?
『どこでもえぇでぇ!
 顔出さんなアカン店あるんちゃうん?』
「そんなトコあらへん、あらへん・・・
 ちゅうか、あったとしても日曜は休みの店多いからなぁ・・・。」
『そうかぁ。
 ほんなら、一軒えぇ店知ってるから紹介しとくヮ。

って、行ったトコがその店や。

いや、雑居ビルの二階の奥やし、
こら、連れてきてもらわんと絶対に知りえーへんトコやヮ。

真心料理 『きらら』

P1270492.jpg

“まごころ料理”ちゅうのんがえぇやん!

ウチと同じカウンター席のみのバースタイル。
高級感のある感じなんやけど・・・
若き女将が一人で切り盛りしてる“ほっこり系割烹”や。

まずは、久々の再会に乾杯!
“ぷはぁ~!”

P1270477.jpg

今日は、“おまかせ”で色々と出してもーた。
まずは“前菜盛り”

P1270478.jpg

女性らしく繊細な料理や。
ちょこちょこっと色々な料理が皿の上に載ってるんが嬉しい♪

オレ「セロリ」苦手やのに・・・
この「セロリ」の料理は美味いやん♪

P1270479.jpg

なんか、苦手な食材上手いコト(料理の腕で)仕上げてくれたら
一気にテンション上がるもんなぁ~!

しゃーけど、こんなん色々な料理作ってたら、食べる方はええけど・・・
ホンマに仕込み大変やでぇ・・・。(笑)

次は「椀物」な。
えぇ出汁やん♪

「鬼あさり」えぇなぁ。
季節のモノ食べたら、なんか“ほっこり”すんなぁ・・・。

やっぱ日本人には、出汁が大事なんやなぁと
しみじみ思うヮ。

P1270481.jpg

桜の花がさりげなくあしらってるんも女性らしゅうてえぇヮ♪

で、「お造り」

P1270482.jpg

そら、これには、やっぱポン酒(地酒)でしょ!

P1270480.jpg

って、オレ、最近、けっこうポン酒に凝ってるから
色々なん飲んでるけど・・・
これは、初めてやな。

『三井の寿 バトナージュ』 純米吟醸 山田錦 生詰め(福岡)

見た目にワインみたいやけど・・・
『バトナージュ』ちゅうのんは、ワイン製造の時に使われる言葉で、
「シュールリー」ちゅう“オリ”を接触させたまま静かにおいといて、
バトンでオリをかき混ぜる作業の名称やねん。

 日本酒では通常、絞り終わったらすぐに火入れ殺菌すんねんけど
これは、バトナージュして1ヶ月生のまま熟成させてる酒らしいヮ。
 
気になって後で調べたがな。(笑)

シャンパングラスで出てくるんがオシャレ♪

P1270483.jpg

お造りの盛り付けもえぇやん!
もち、魚の鮮度は抜群!!
バラの花のしつけやバラフ(アイスプラント)を添えてるんもえぇやん♪

とにかく、何を出してもーても
どれも手間隙惜しまずにちゃーんと作ってるちゅう感じ
やな。
“真心料理”ちゅう看板に偽り無しや!

P1270485.jpg

こーなると料理に合わせてポン酒を出してもらうねんけど・・・
「やめられない、とまらない!」のカッパえびせん状態に!(笑)

P1270484.jpg

どれも季節感を大事にしてて、旬の食材を使ってるんも割烹らしいヮ。

P1270486.jpg

って、どんだけ食うねん!
どんだけ、呑むねん!!

P1270488.jpg

女将は、ホンマに若いのに接客姿勢もえぇしぃ
なかなかやりよんでぇ!
自分一人で店やってたら、ホンマに色々あるから大変なんやけど、
そんなん微塵も感じさせへんしぃ
明るく元気なんがごっつ好感持てるヮ。
一生懸命さが伝わるって大事やね。

P1270487.jpg

浪花のジェイとも久々に逢ったけど・・・
久々の感じとか全くあらへん。(笑)

ホンマにオレらは、他人から見たら
「何しょーもない些細なコトに激論交わして熱なってんねんろ?」
確実に思われんねんけど・・・
この熱さこそが、ウチらの経営の芯になっとんねん。

P1270490.jpg

ポン酒も色々と置いてあるけど、ホンマにええセレクトや!

P1270489.jpg

店にある料理全部食うたんちゃうか?(爆)

そろそろ、〆にしとこか?

『出たら〆のラーメン、行きましょか?』
「どこのラーメン屋に行くん?」
『金久右衛門!?』(笑)

※浪花のジェイと金久右衛門本店の店主大蔵氏は同じ歳で友人関係。

って、話ししてたら、〆の「おにぎり」まで出て来たヮ。

P1270491.jpg

完全に完結しました。(笑)

たいへん、おいしゅうございました。

ジェイ、えぇ店教えてくれておーきに。
また、必ず来まっさ!

●真心料理 きらら
 大阪市中央区千日前1-7-23 千日前Leesビル2F
 06-6214-6723
 18:00~翌0:00
 火休

真心料理 きらら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 心斎橋も盛況な明太子食べ放題ランチ♪ 『博多もつ鍋 やまや』

『さすが、明太子の名門“やまや”』

「心斎橋筋商店街」は、長堀橋を越えたら
『心斎橋北商店街』ちゅう名前に変わるねん。

北へ向かって、右手側に「ローソン」があんねんけど
派手な細長い、縦長の赤い提灯入口の目印

P1270428.jpg

上、見ながら歩くんは危ないから・・・
この赤い看板見つけたほうが早いんかも?(汗)

P1270429.jpg

“やまや”って聞いたコトあるやろ?
そう、博多明太子の有名店!

その横の細い道を進んで!(笑)

『博多もつ鍋 やまや』

P1270430.jpg

夜は「博多もつ鍋」の店みたいやけど・・・
昼は「定食」の店やねん。

梅田店が先に出来てから、だいぶしてからの心斎橋店。

“売り”(名物)は、辛子明太子からし高菜。ご飯 が食べ放題!

P1270431.jpg

はい、格子戸を明けて・・・
階段で二階へ上がっていきまひょ♪

P1270432.jpg

二階へ上がっていったら、「受付」があって
オレらを待ち構えてはります♪
オーダー(注文)を言うて、前払いしときます!
思わず、「社員食堂かっ!?」って、
ツッコミいれたなりました。(笑)


席に案内されます。
シンプルな木造りのテーブル。
それにしても、まだ12時にもなってへんのに
すでに満席状態。
ごっつ人気ありますヮ!

P1270443.jpg

「社員食堂」なんで、お茶も“セルフサービス”です。(爆)

P1270447.jpg

しばらくすると、注文の品が運ばれてきました。
オレのオーダーは博多の郷土料理「がめ煮」定食です。
お昼の定食はどれも@980です。

P1270437.jpg

「がめ煮」は、簡単に言うたら「筑前煮」ですヮ。
こんなん滅多に自分で選べへんのに・・・
もうええ歳になってきたら
「たまにはこんなんもありかぁ~!」選ぶ自分が怖い。(笑)

P1270438.jpg

鶏肉・筍・牛蒡・椎茸・人参・大根など
“あっさり”してると思って頼んだんやけど・・・
九州の醤油やからか、思ったより濃厚(汗)
ま、「ごはん」に合うからえーねんけどね。(笑)

P1270439.jpg

「定食」に付いてるんは・・・
「グリーンサラダ」
ホンマにグリーンだけの野菜なんやけど
シャキシャキしてええ感じでしたヮ。

P1270440.jpg

「味噌汁」は、九州の店の割りには、味、薄め・・・。(汗)

P1270441.jpg

で、いつ「明太子」が出てくるねん!?ちゅう話でしょ?(笑)
オレもいつ食べるねん?って自分で思ったヮ。(爆)
テーブルの上にちょっと綺麗な器が二個・・・

P1270433.jpg

ここに食べ放題「からし高菜」と・・・

P1270434.jpg

「辛子明太子」が入ってるんですヮ♪

P1270436.jpg

ちゅうコトで、仕上げに「辛子明太子」!

P1270444.jpg

あれ?「やまや」の明太子ってこんな味やったっけ??
“唐辛子辛い”と言うより“塩辛い”んですけど・・・?
ま、旨いからええねんけどね。(笑)

で、「ごはん」のおかわりは、
サービスの方がよそってくれます。

(お茶はセルフやのに?)

二杯目は「高菜」で!

P1270445.jpg

こっちの方が「明太子」より
唐辛子辛いんですけど?(笑)


食べ放題ちゅうても、そないに「明太子」ばっかりも食われへん。
でもな、「辛子明太子」って、一般的には“高級品”やから
こんなに「いくらでもどうぞ!」ちゅうのんは、
庶民のオレにとったら、やっぱ嬉しいな~!

P1270446.jpg

お昼に「千円のランチ」ってちゅうたら・・・
「どやねん?」って思う人もおると思うねんけど。
そら、これやったら、女性で満員ちゅうのんも判るヮ。

オレ的には、「めんたい」で思い出すんは・・・
「めんたいロック」

80年代には、福岡はロックで熱かったなぁ。
サンハウス、ザ・モッズ、ルースターズ、ロッカーズなどなど・・・。



ま、その頃の大阪はメタルで熱かったんやけどね。(笑)

●『やまや』 心斎橋筋店
 大阪市中央区南船場3-5-19
 06-6241-6788
 11:00~14:00
 17:00~23:00(LO.22:30)
 年中無休

やまや 心斎橋筋店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:もつ鍋 | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

炎の浪花男 凄い漢(おとこ)が京都で居酒屋割烹してはったヮ!(後編)『居酒屋割烹 木春』

『この道(和食)一筋、30年!そら、懐も深いはずやヮ!!』

この日は、大阪中央卸売市場で、野菜の卸をやってる若きツレ
わざわざ京都まで遠征しての晩飯!

『居酒屋割烹 木春

P1270155.jpg

町屋改造系のほっこりしたえぇ店。
そこで、酒も肴も“おまかせ”して、京都の夜を楽しんでますねん!

【前編】はこちら↓
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-902.html

次の料理は…
「ハリハリ」で鯨。

P1270173.jpg

それも、「赤身」は無しで「コロ」だけ!?(驚)

「コロ」ちゅうんは、鯨肉の中で脂身が多い腹部の
皮を熱して、油を取り出した残りを乾燥させたモン。


高級部位やで!

水菜に出汁とコロの脂が染んで~
めっさ美味っつ!!


これに合わせてもーた酒が、まためっさヤバイ!
秋田の『純米吟醸 やまとしずく ユキノヤマト』【生・限定品】

P1270171.jpg

やまとしずくの25BYの新酒
酒米は「秋田酒こまち」を使こてて、
あんま量を作ってへんから超レアな限定品やねん。
しぼりたてそのままの新酒を火入れせんと、成分無調整で瓶詰めの生酒
粉雪のようなオリと口に含んだときの優しい甘味、ふくよかな旨みやのにさっぱり。
こら、ごっつ素晴らしい酒や!
惚れた!!

な、こんなとんでもない超レアな限定酒やのに、
普通にしらーっって、出してきはる・・・

ウチ(迷宮)と手口が一緒や・・・。(爆)

お次は、「太刀魚の変わり揚げ」
デッカイ太刀魚を天ぷらやのーて、フライに♪
ここら辺も創作色強いねー!

P1270175.jpg

フライの中の身はふんわり柔らか~
外は胡麻と古代米をまぶしてあるからパリパリ!

P1270176.jpg

次の逸品は…

「え?ビーフシチュー??」(謎)

P1270180.jpg

と思わせる「牛ホホ肉の味噌煮込み」

わざとこんな“洋”のルックスに仕上げといて
実は“和”ちゅう・・・

この遊び心が素敵やヮ。

蓮根チップス山芋チップス
添え付けの組み合わせがさすが!

P1270181.jpg

この和のパリパリなんと一緒に
載っけて食いまんねん♪


P1270182.jpg

おまけは、弟子が作った一品
「若鶏の香味揚げ」

P1270183.jpg

これは、ビールでしょ♪

P1270185.jpg

うわぁ~、腹も一杯になってきたし、
もう、そろそろちゃう?
もちろん、〆もおまかせ!

その〆を待ってると隣の常連さんから
お裾分けの「炭火焼きタケノコ・木の芽ソース」が
まわってきた。


P1270189.jpg

ここは、仲のえぇ常連どうしやったら
このアテ交換とかお酒のやりとりは
普通に行われてる
ちゅうから凄いヮ。

オレが思てる理想の 客どうしの“ふれあい”
ここにはちゃんとあんねん。
(涙)

で、また大将が静かになんか仕込んでると思ったら…
「酒器」を作り出してた!?

P1270186.jpg

錫の板その場で加工して、酒器を作って出すなんか
もう粋過ぎて、最高!

はい、『純米吟醸 月の桂』生原酒
これも立春の朝搾って、その日に発売するレア酒です。

P1270187.jpg

で、しばらくして出てきた〆は・・・
「雑炊」

P1270190.jpg

でも、やっぱ普通やない。(笑)

“すり流し”で、おろし山芋を投入!

P1270191.jpg

まろやかになって身体に優しげ~!

P1270192.jpg

あれ、オレが〆てるのに
隣でツレは大将とまた呑みだしたでぇ!?

「何をやってるん?」かと思いきや…
メザシを焼いてるし・・・?(汗)

P1270196.jpg

これ、ツレの親父が干した自家製メザシやねんて。
もう、めっさ酒呑みに最適のアテやし。

P1270197.jpg

これに合わせた酒がドブろく?
いや、濁り酒の上澄みだけを先に呑んでもーて
残った濃厚なトコ
これもウチとやり方一緒や。(笑)

純米酒 濁り「玉川」

P1270194.jpg

もう、今宵の一晩で完全にやられました
その懐の深さに脱帽です。

ちゅうか、なんかアプローチが似てる。(笑)
調理技術は、足元にも及びませんが・・・。(汗)

で、なんやかんやと話してたら
同級生ちゅうのが判明!(驚)

ここにもこだわりのヘンコ、昭和の辰が、京都にも一匹いてましたでぇ♪

今日はやられて大満足です。

ちゅうか、市場の若きツレ“同じような種類の人を選ぶ嗅覚”にもビックリしてますけど…
連れてって、もーておーきに。

P1270195.jpg

椿さん、今日の出逢いに乾杯!(嬉)

●『居酒屋割烹 木春』
 京都府京都市中京区藤西町595-2
 075-708-2768
 11:30~14:00
 17:30~23:00(LO22:00) 
 水休

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

炎の浪花男

Author:炎の浪花男
大阪で最凶地区と人々に怖れられる
西成の下町で生れ育ち(幼・小・中)、
生野の高校では“韓国民族”の友と共に歩み、 
大学は、河内のド真ん中ちゅうバリバリの大阪人。
青春時代は、ロン毛のロック・ミュージシャンとして
酒と女とライブ公演の日々。その後、渡米。
ロックビジネスに挫折後は、
米・亜細亜の各地を転々とする「流浪の旅」へ。
日本に戻ってからは「某化粧品会社」の
企画・営業を経験して、その後に「会社」を起業。
環境・ベンチャー起業・飲食関係に携わりマルチに活動!
2010年8月4日よりすべての業務をいったん停止し、
大阪の四ツ橋(新町)にカレー&スパイス創作料理
『ラヴィリンス』のオーナーシェフとして新たな挑戦中!!
燃える炎のような熱い魂(ソウル)を持つ
炎の浪花男“ぐっさん”

性格は、単純明快、喜怒哀楽激しく、
明るく元気で気さく。
趣味は多種でグルメ・映画・旅・美術・音楽・
料理・健康・格闘技などなど。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
